※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

マタニティライフが辛くて心が折れそう。友人は楽しそうなのに、自分はつわりや体の不調でつらい。妊娠に対する不安や自己否定がつのる。一緒に頑張りましょう。

マタニティブルーにお付き合いください😢
そしておヒマがあれば励ましてください😭

あと数日で安定期。
未だに引きずるつわりと、
今になって出てきた頻尿や倦怠感、
お腹が出てきたからか圧迫感や毎日胃もたれ・逆流性食道炎、軽い腰痛も。。。

想像以上に辛いマタニティライフに心が折れそうです😢

私の友人はつわりが軽い人が多かったり、
つわりがしっかりあっても安定期ごろにはお茶しよう!と誘ってくれる人ばかりでした。

体を気にしつつも、
赤ちゃんのために歩かなきゃいけないから毎日1時間歩いてるよ!
とか、
マタニティビクスとヨガに週1づつ通ってるよ!
とか、
マタ旅行ったよ!
とか。
本当に羨ましい。

辛い妊娠悪阻も、
安定期に入ったらこんなことしよう。とか考えて自分を励ましていたのに、
何一つ出来無いんじゃないかな…。

つわりの時は割り切って旦那に頼っていた家事も、
いい加減出来ない自分に本当にがっかり。
食べ物を食べる幸せも、
気分転換にお出かけする幸せも、もうだいぶ感じられてません。

安産祈願?いつ行けるようになるのかな。。
腹帯はどんなのが良いのかな、スマホで検索するも購入ボタン押すのすら億劫で買えてない。

個人差のあるマタニティライフ、
もちろん私より辛い人もいるだろうし、
生まれるまでつわりに苦しも人もいるでしょうが…

生まれるまで頑張るけど。
近所に住む友達からのランチのお誘いが来るたびに心苦しい。。
本当に辛い。

今までは、
安定期に入るまでの辛抱だと希望を持っていましたが、
もはや生まれるまでは希望を持てないのではないか。。

食べれる物を食べれる時に…
そんなこと言ったら赤ちゃんへの栄養全然無いよ。
つわりが落ち着いてきたかと思ったら食べづわりになって、
食べれる時に食べてたら
体重だって。
赤ちゃんに良いわけないのに。


2年も不妊治療してまで授かった待望の我が子なのに。
妊娠を舐めてたのかな。
覚悟が足りなかったのかな。
親になる自覚が足りないのかな。
赤ちゃんへの愛情が足りないのかな。

やりたい事をやるだけのパワーも無ければ、
やらなきゃいけない事すら思うように出来ない。

みんなこんなじゃ無いのに。
けどきっとこんなのも私だけじゃ無いですよね。。


妊娠を望む人がみんな子宝に恵まれて、
妊娠した人がみんな幸せなマタニティライフを送れて、
全員が我が子との幸せな生活が送れますように。

私と同じような、もしくはもっと辛い人、
一緒に頑張りましょう😭

コメント

deleted user

わたしも妊娠してから、安定期やそろそろ終わるよ!を信じましたがここに来るまで結局吐かない日は来ず、仕事も結局復帰できず、毎日点滴と嘔吐で泣き続けてやっと臨月になりました!笑

周りが羨ましくて仕方なかったです。笑
ほんとにしんどいですよね。私も何年も待ち望んだ妊娠でしたが減り続ける体重と点滴でしか栄養を得られない辛さで何度も、堕胎や自殺を考えたりもしました。なので気持ちがすごくわかります。


耐えるしかないですが、最悪産めば終わる!!なので私もあと少し耐えます!一緒に乗り越えましょ(><)

  • はな

    はな

    同じような方がいらっしゃって安心しました。。
    流産の心配をしながらも、
    流産したらホッとする自分もいるんじゃないかと最低なことも考えてしまいました。
    弱音を吐けて少し楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 2月12日
ハチミツ

つわりが辛くておろす人だっている中、そうせずに、一生懸命つわりと戦ってるあなたは凄いですし、偉いですよ。
私はつわりあまりない方でしたが、もしこれで悪阻が酷かったら、臨月までその苦しみが続いたら、果たして妊娠を継続したのか?と疑問に思うくらい、妊娠して出来なくなった事を考えるたび思います。
不妊治療してる人にしかその苦しみはわからないし、
妊娠してる人にしかその気持ちはわからない。
悪阻で苦しんだ人にしかその気持ちはわかりません。
苦しい気持ちをもっと吐き出していいと思いますよ。
無事に赤ちゃん誕生する事を祈ってます🙏

  • はな

    はな

    優しい言葉をありがとうございます。
    泣きながら読んでしまいました。
    苦しい気持ちを吐き出しながら、
    頑張って赤ちゃん産みたいと思います😭

    • 2月12日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    グッドアンサーありがとうございます。
    沢山吐き出してくださいね。
    はなさんはお腹で赤ちゃんを育ててて偉いんですよ。お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように🥰🙏

    • 2月12日
mbaby

まったく同じ感じで私の話?笑
と思うくらい読んでて同感しました(´⊙ω⊙`)
もーそろそろほんと疲れきってきますよね😢
私も今は安定期なのになぜか体調すぐれないひが多く友達と会う気にならなくて😱😱
完璧にメンタルやられてます…(ToT)
普通の生活に戻りたいと思う日々ですよね(;o;)
私も赤ちゃんやっとできて嬉しかったのにこんなマタニティライフ聞いてないよ!て感じで完璧なめてたな…と思いました😭
一日が長く感じてまた明日も同じ日が来るのかと思う日々です😑悲💔
お互い週数も近いし出産まではまだ長いですができるだけ楽しい事を考えて一日一日乗り越えていきましょ(●´ω`●)💓

  • はな

    はな

    週数近くて、どこかに同じように頑張っておられる方がいると分かって心強いです!
    明日・来週は楽になるはず!なんて希望持てなくなってきますよね…
    それでもわずかに期待してしまうから辛いのですが…
    お互い頑張って元気な赤ちゃんを産んで、
    元気になりましょう!!

    • 2月12日
  • mbaby

    mbaby

    私も嬉しいです💓
    何回も裏切られて心折れちゃいますがちょこちょこ赤ちゃんが励ましてくれます(*≧∀≦*)笑
    検診の時元気にしてたりするだけでもこの1ヶ月頑張ったなーと思うようにしてます😫❤️
    そしてその日は好きなものを食べてます❣️笑
    慣れない妊婦生活🤰疲れますがいつか終わりがくるとおもって頑張るしかないんですよね😫‼️‼️

    • 2月12日
くみ

まるであたしと一緒でびっくりしました。初期の悪阻酷くて5ヶ月入院してました。悪阻終わらず、現在に至っています。
その圧迫感、後期に入るとやばいですょ。朝から晩まで付き合わなければならないです。吐き気も伴います。人それぞれかと思いますが…

本当に食べられる時だけで、大丈夫ですょ!あたしなんて、初期の頃からずっと悪阻でろくな食事をとってません。フルーツだけとかの日あります。りんごだけとかざらにあります。

あたしも2年不妊治療してました!
わかりますその気持ち本当に。痛いくらいわかります(´;Д;`)
あたしなんて親になる資格ないんじゃないかと思うこと沢山やったし…赤ちゃんに沢山八つ当たりしてしまっています。
もう頑張らなくて良いんです。一緒に1日が過ぎるのをただ待ちましょう。

  • はな

    はな

    1日が過ぎるのをただ待つ…
    本当にその通りですね💦
    35週までつわりで戦っておられるとは、、私もまだ弱音はけませんね💦
    1日1日を頑張って乗り越えます❗️
    くみさんも出産頑張ってください✨

    • 2月12日
  • くみ

    くみ

    ありがとうございます(´;Д;`)
    弱音吐いていーんですよ!
    弱音吐かなきゃやっていけませんから!
    たくさん聞いてもらいましょう!
    あたしもママリにたくさん弱音吐きました。みんなたくさん応援してくれてるのにまだ弱音吐いてます。
    聞いてもらって楽になるならそれが一番です!

    • 2月12日