※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
お金・保険

主婦の確定申告について相談です。収入なしで医療費も少ない状況で、必要かどうか迷っています。去年は無職でしたが、確定申告が必要なのでしょうか?

主婦の確定申告について。去年1年は無職でした。夫の扶養でしたが、失業手当を受給するため扶養から一度抜け、国保と年金を数ヶ月納めました。そのまま就職するつもりが、妊娠したため、受給終了後に再度夫の扶養に入りました。
個人的な収入はナシ。
医療費も少ないので申告するまでもないかな、と思います。
この場合、確定申告は必要なんでしょうか?
一昨年は働いていて退職したので確定申告や不妊治療でかさんだ医療費の申告をしましたのでやり方はなんとなく覚えています。
無知で申し訳ないくらい恥ずかしいですorz
どなたか教えていただければ幸いです!

コメント

あい

しはらった国保国年金は控除対象になるので、旦那さんの方でしたらいいのになと思いました。

• こな

こな

ありがとうございます!
    準備をしてスムーズに申告できるようにしておきますヽ(〃^-^)/★*☆

• 2月12日
ママりん

昨年の収入がないのでしたら、確定申告は不要です。

他の方も仰っている通り、旦那さんの確定申告をした方がいいと思います。
年金・国保の支払い証明書は旦那さんの確定申告で使用出来ますから。

• こな

こな

ありがとうございます!
    準備をしてスムーズに申告できるようにしておきますヽ(〃^-^)/★*☆

• 2月12日