※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこライオン
子育て・グッズ

娘が生後1ヶ月でソファから落ち、頭を打ちました。病院で検査しましたが大丈夫でした。心配な点は後遺症や頭の形について。今後の注意点も知りたいです。

娘を生後1ヶ月(40日)で
ソファ(約40㎝の高さ)から床(フローリング)に落とし
頭を打たせてしまいました😭

完全に私の不注意です😢

抱っこであやしていました。
疲れてしまい休憩のつもりで抱っこしたままソファに座ったところ、
いつの間にか抱っこしたまま寝ていたようです。

「ゴツーーーーン!!!」という音で目覚めると、床に娘が仰向けで落ちていました。
落ちる瞬間を見ていないのでどこを打ったのかわかりませんが多分頭を打っていると思います。

パニックになりながら私は急いで娘の後頭部をさすると出血もたんこぶもなし。

娘は泣いておらず、びっくりしたような顔をしており、私が大声で泣きながら名前を叫ぶと娘も泣きはじめました。

車で5分の脳外やNICUがある病院の救急外来にすぐに連れていきました。

看護士さんがまず対応して下さり
「けがやたんこぶはないですか?」と聞かれたので
「多分ないです」と答えました。
看護士さんも軽くさする程度の確認。

その時の娘は本当はミルクの時間だったのもあり
ギャン泣きで手足バタバタ。
「これだけ元気なら問題ないと思うよ」と二人の看護士さんに言われました。
この時点で落下から20分経過。

医師はすぐ来なくて15分くらい待って診察してもらいましたが、娘の頭など触ることもなく元気と判断され頭部外傷の注意点の説明を受け帰宅しました。

帰宅後も二回ミルクを飲みましたが吐くこともなくいつも通り。

夜になり、娘の後頭部をもう一度ゆっくり確認すると一部分がへこんでいるように思えたので、病院に電話すると、ぐったりしたり吐いてないなら今すぐ来てもらう必要はないので様子を見るように。どうしても気になるなら明日脳外の外来にかかるよう言われました。(昼間の医師は整形外科)

翌朝、脳外にかかるため電話すると(当日予約が必要なので)その日なんと脳外は休診でした。

事情を話すと脳外の看護士さんから折り返しの電話があり、
ベビーに脳のダメージがあれば30分以内に出るので今異変がないなら様子を見るように。
異変がないのなら、放射線の被爆のことがあるのでCTは撮れない。仮に頭蓋骨が骨折していても特に治療することはなくそのまま経過観察するだけなのでこっちに来てもらっても何も出来ないがそれでもと言うなら来てもらってもいいですと言われました。

出産直後から娘のお世話の手伝いをしてくれてた母も慌てて来てくれましたが、頭が元々へこんでいたのか分からない、覚えていないと。

その時母に、逆にたんこぶが出来てると言われて初めてたんこぶに気付きました。
へこんでいると思っていたところは、たんこぶで盛り上がった境目だったのかもしれないねという話になり、今はぐったりした様子もなく、病院側からもあのように言われたので行くだけで娘の負担にもなるので様子を見ることにしました。

しかし3日後、耳だれのようなものに気付き、頭を打ったせいだったら怖いので近くの小児科に連れて
いきました。
そこでごくごくまれに、全く起きないとは言い切れないくらいのレベルで、頭を打った後遺症が出ることもあると教えてもらい(じわじわと出血する硬膜外血腫など)不安な日々を過ごしています😢

多分、たんこぶはじわじわと出てきたのかなと思います。連れていくのが早すぎて気付けなかったのかなと💦

もっと落ち着いて対処すれば診察方法も何か変わったかもしれないと後悔してます😞
(機嫌は悪くないので結局一緒の対応だったのかもしれませんが)

たんこぶはもうなくなりましたが、今も頭のへこみは残っています。(母は分からないと言っていますが私は元々へこんでなかったと思っています)

万が一、頭蓋骨が折れていた場合、本当に経過観察になるのでしょうか?

頭のへこみが今回のものならば、頭の形はいつか戻るのでしょうか?

目が合わない、呼び掛けに応じない、ぐったりしてたら病院にかかるように言われましたが、他に注意点はありますか?

今後、娘に何かあればと不安で不安で仕方ありません😞娘に本当に本当に申し訳ないです😭

今では、娘の動作ひとつひとつが頭を打ったせいなのではと思えてしまいます。(吐いたりぐったりはありません)

元々私の注意不足から起きたことなので
ご批判はもっともです。

同じような経験をされた方、医療関係者の方、こういう話を聞いたことあるよという方、なんでも結構なので今後の娘を見守る上での参考にしたいのでよろしくお願いいたします😭

うまくまとめれず長文になり申し訳ないです。

コメント

ぺぺ

娘は同じ頃に大人のへそくらいの
高さから落ちましたー😢

ほんと経過観察しかないですね😢
息子は170くらいの高さから落ちて
眼底骨折しましたが
やはりなにもすること出来ないからって
ことで経過観察でした(´・・`)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

娘さんも息子さんも大変でしたね💦
    かなり心配されたのでは?😖💦

お子さんたちはその後どうですか?

何もすることが出来ないと理解してても、どうにかしてほしいって思ってしまいますよね😞

• 2月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

娘は息子が娘にあまりにも
    酷いことを沢山するので
    押し入れの2段目に布団敷いて
    寝かせててら
    足の力が強く顔面から落ちて
    あ、死ぬかもしれないと思いましたし息子は旦那の不注意で落ちて
    片目が開かないくらい青く腫れて
    のちのちCT撮ったら
    頭蓋骨骨折と言われ
    これが出血してたら命にも
    関わることだったと言われて
    本当に怖くて怖くてたまりませんでした😢

今は何も問題なく元気です!

ほんと何も出来ないの分かってても
    何かしたら大丈夫かどうか
    分かるんじゃないかとか
    経過観察して症状出てからでは
    遅いんじゃないかと
    怖くなりますよね😢

• 2月11日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

とても怖い思いされたんですね😭😭

想像しただけで胸が苦しいです😣

うちの旦那も扱いが雑なんでしょっちゅう文句言ってたんですがまさか自分が落とすなんて。 。。

子供さんたち、何事となくて本当に良かったですね‼️♥️

そんなに大怪我しても大丈夫ならうちも大丈夫かもと思えてきました😌

お互い育児がんばりましょう😊

ありがとうございました❗

• 2月11日

怖い思いしましたね。私も自分の不注意で何度か頭打ってしまったことがあります💦初めては1カ月なるかどうかくらいの頃に沐浴で蛇口に頭ぶつけてしまいました💦娘はその場で少し吐いたし赤くもなっていたので焦って出産した病院に電話したら同じような感じで言われました!24時間は様子を見ておくことと。続けて吐かないか、ぐったりしないか、目線は合うか。娘は結局病院に行くこともなかったのですがちょびなさんの場合は病院にも行った、機嫌も悪くなさそうということなので心配しすぎないで大丈夫だと思います!
大したことは言えませんが、意外と赤ちゃんは強いです!これから子育てをしていく中で子供が頭をぶつけるって正直まあまああるんじゃないかなと思います。あんまり自分を責めないでくださいね(●´人`●)

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

しょぼんさんも大変でしたね💦
    その場で吐かれたらパニックになりますね😭

実は私は医師や看護士ではないですが病院勤務経験もあり、多少の知識も持ち合わせているつもりだったんですが自分の子供のことになると全部ぶっ飛んでました💦💦

意外と赤ちゃんは強い!
    母や医師や看護士さんにも同じことを言われました。

友達にも「私も何回も頭ぶつけてるよ~」なんて言われたり。

でもやっぱり心配しちゃいます💦
    寝てしまった自分が悪いですから。

優しいお言葉ありがとうございます😭

今後けがには十分注意したいと思います!

• 2月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとにしばらくの間何事もなければやっと少し安心できるかなってくらいですよね💦今は多分何を言われても心配だと思います💦
    早くちゃんと安心出来るといいですね!

• 2月11日
サバ缶

私もまさか落ちるとは思っておらず高さ40センチくらいのソファーから娘が転がって落ちました😥💦
足をバタバタしていてそれで落ちたようです💦
めっちゃ心配しましたが、やはりミルクを吐き戻したり焦点が合わないということもないので気にしすぎないようにしてます!
今の時期はすごい体も柔らかいから大丈夫と言われました💡
あまりご自分を責めないようにしてくださいね😄

• ちびっこライオン

ちびっこライオン

ありがとうございます😭

私も今の時期は頭も柔らかいので変形しやすいけどその分ショックも吸収するようになってるから心配ないと言われましたが、大抵の方が大丈夫でもそれが必ず自分たちにも当てはまるとは限らないというネガティブ思考で😅

るりさんもかなり心配されたのでは?😭
    もうこんな思いはこりごりですよね💦

大丈夫だと信じたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
かれん

随分昔の投稿なのですが、私も現在同じ状況です。
それ以降何か症状がでたり、頭の凹みは変化したりしましたか?
もしコメント読んでたら教えていただきたいです。