※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃん、母乳とミルクの量に悩み。ミルクの追加方法やタイミングがわからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後19日の女の子がいます。現在混合で育てており、2週間検診の時に赤ちゃんの体重測定と母乳量チェックがありました。体重は問題なく増えていたんですが、母乳量がたったの28ml…。(チェック1時間前に授乳してるのも関係してるかもねと病院で言われました)入院時から母乳後にミルクを30ml追加するよう言われており、今回も同じように続けるよう指導されました。ですが昨日ぐらいから母乳あげたあとミルク30mlあげたらミルクを全然飲まなかったり、逆に吐いたりしてます。でも1時間後には口をぱくぱくさせ、母乳あげたら吐きます😭ミルクの追加量やあげるタイミングがわからなくなってきました。どういう風に母乳やミルクあげたらいいんでしょうか…。😭

コメント

パンダ

似たような感じですので回答失礼します😂

私が出産した産院では母乳推奨だったのですが、混合希望だったので混合です🙋

母乳も両方合わせて2,30くらい。。

基本完ミ寄りで3時間起きのミルク以外でぐずった時に母乳あげてます🙋

うちの子も吐き戻しが酷いのですが、授乳、ミルクの後に長めにゲップを出させるトントンしてます🙋

まとめて量飲んだ時は横向きに寝かせると、寝てる間吐き戻しても気管に詰まりにくいと助産師さんに言われたのでまとめて飲んだ時、ゲップが出なかった時に横向きに寝かせるようにしてます😅

ゲップが出たあとに少し長めに背中トントンしてあげるだけでも吐き戻しが少し減ったので、欲しがるだけ母乳をあげて背中トントンしてあげればいいと思います🙌🙌

• ゆき

ゆき

ゲップもなかなかしない子なんですよね😭横向きで寝かせるのはしたことないので、やってみたいと思います!

• 2月12日
  • パンダ

パンダ

うちもゲップしないで寝てよく吐き戻してます😭😭

5分ほどトントンしてもゲップ出ない時は横向きに寝かせちゃってます😂😂

吐き戻しても元気そうなら問題ないと言われたので元気なら余り気にしなくても大丈夫だと思います笑

機嫌が悪かったり苦しそうでしたら念の為病院に連絡して指示を仰いでください😅😅

• 2月12日