※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

離乳食でおかゆを拒否している10ヶ月の赤ちゃんに、じゃがいもや豆腐などの他の食材で代用してもいいでしょうか。おかゆの代わりにじゃがいもなどを使うことで、食事のバリエーションを増やしたいと悩んでいます。

離乳食についてなのですが、おかゆ拒否というかスプーンで食べるのが嫌みたいで、じゃがいものおやきとか豆腐ナゲットとかは食べます。

おやきやお好み焼きを食べた場合おかゆの量は半分とかにしてもいいんでしょうか?

(米のかわりにじゃがいもとかってことです)


毎回おかゆをおにぎらずみたいにするのも大変なので、どうしようか悩んでます😭

みなさんどうされてますか?



離乳食後期 生後10ヶ月 カミカミ期 3回食 手づかみ食べ

コメント

‪‪❤︎‬

もう普通のご飯にしてはどうですか?🤔
うちは10ヶ月には普通のご飯でしたよ✨
おにぎりにしてもいいかと思います!

炭水化物色々あげるならそれぞれ調節してあげればいいかと!

うさぎ

うちの子は離乳食まったく食べなくて、つい先日10ヶ月検診の際に相談してみたら、大人と同じ炊飯器からご飯あげてみていいよって言われましたよ😊
コロコロのおにぎりにしたら食べる食べる😂ビックリでした😂

やきいも

私も全く同じで未だにお米自体拒否です😭
おうどんをフォークですくって
手にもたせたり、ホットケーキミックスに
色々なお野菜入れて蒸しパンにしてみたり
食パンあげたりしてます(^^)
唯一ご飯で食べるのはお焼きにしたら
少しだけ食べてくれます\(^o^)/

mamari♡

うちも全く離乳食食べなかったです😱
なので、10ヶ月に入ってすぐ
普通のご飯あげてます😂
全然問題なく食べてくれます☺️
子供用のふりかけとか
すごく好きみたいです🥰
塩分も控えめで子供用に
出来ているし、オススメです!
1度試して見てください☺️

あいうえお

家もスプーンからはあまり好きでないようで、
おやき、おこのみやき、蒸しパン等の手づかみとおかゆ、豆腐等スプーンからあげるもの半々ぐらいの量にしてます。
手づかみがいいときは見守って、スプーンでも口をあけてくれたらあげて、ってやっています😊

すー

3倍粥くらいなら100均のおにぎりを丸くするやつでおにぎりにして、オーブントースターで焼いて水分飛ばして手づかみ食べ出来るようにして食べさせましたよ😊
おやき食べるなら軟飯でも大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちはパンが好きなので、三回食の1回は食パンをスティック状に切っただけのものあげてます😌
とにかく楽チンで最高です😂