※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

妊娠後期で旦那との喧嘩が続く。お金の不安や節約提案が理解されず、将来に不安を感じている。旦那の理解が欲しい。


妊娠後期に入ってから、旦那と喧嘩が耐えません。
主な原因はお産や今後の生活への不安(お金とか保育園とか諸々)、地元ではないし、子持ちの友達も多いわけではないので同級生とのこういうちょっと踏み込んだ話とかも出来ないところからくる孤独感などです。

旦那は正社員、私は契約職員と共働きで、今の生活に不自由は全くありません。
ただ今後は
◎ファミリーカーにしたい
◎マイホームを持ちたい
◎子供の養育費
◎保険(今は何も入ってません)

色々とお金のかかることばかりです。
私は金銭管理も苦手で、今日は外食とかお総菜ででいいよねとか無駄な出費とかももちろんたくさんあります。
ただ、すぐに増える給料ではありませんので、今後のためにも出来るところはこつこつと出費を押さえていく心づもりだけでもした方がいいと思うんです。
つまらないことですが
◎少なかったり急ぎでないときは洗濯はしない日があっていいと思う
◎洗剤、柔軟剤は規定通りに入れる(当たり前だと思いますが)
◎使わない部屋の電気は消しておく
◎暖房つけてるときは部屋はちゃんと閉める
◎たかがお風呂掃除等でお湯は使わない
◎夏場で汗をたくさんかいたならわかるが、こんな寒い時期に自分だけが気になるような体臭で全身朝シャンや洗髪はしてほしくない

あとは外食減らしたり、まあ他にも色々改めていけばいいことがたくさんあると思うのですが、どうも旦那にはただのケチケチしたつまんない主婦だと思われているようです。

◆そんなので何が変わる?
◆ちっちゃいことでケチケチしてめんどくさいマニュアル女
◆今不自由してないんだから細かいこと言うな
◆生活するのになるようにしかならないんだから黙ってろ
と言われました!

□洗剤はたくさんいれないと汚れが落ちない
→首回りの皮脂臭などが気になり不快らしいですが、規定以上に洗剤柔軟剤たっぷり入れてあげて、でも食生活などは気にしない神経が謎。(野菜ジュースなんか箱ごとかったくせに飲まないし、ダイエットとか言って野菜多めにご飯作ったりしても食べないわりにつまみ食いはする)
□一緒に入る人のことを考えずお風呂のお湯は高温で余計なガス代かかる
→なるべく温度は高めに設定してあげたり、保温性を高める炊き方をしてあげてもぬるいぬるいと不満連発(お前が悪いとなんか言ってないと言いますが、炊いたのは私なんだから間接的に言われてるとらえてもおかしくないですよね)
□自分だけが不快に臭いがするとすぐにお風呂に入りたがる
→元々ナルシストで夏場の日サロや月1の美容院(ほぼ毎回パーマ+カット)はかかさず、高いシャンプーや徐毛クリーム買ったり、とにかく自分メンテが大好きなんです。それを少しは押さえてほしいとお願いしても、押さえてるとこは押さえてますけど?見た目に気を使わないダサい大人ではいたくない。逆にお前はもう少し気使えよ(笑)的なことを言われます。


こんな感じで、節約しようにも理解が得られません。こんなのでやっていけるのか不安で仕方ありません。ぶっちゃけやっていけるんでしょうが、気休めでもいいから出費押さえないとなーなんてちょっとでいいから思ってほしい。私だって、頑張ってる旦那を労いたい気持ちはあります。まあ疲れてるだろうしあっついお風呂でゆっくりしなよとか好きなもん食べればいいよなんて思いますし、臭いが…とか言われるとじゃあ洗剤多めにしとくねとか思ってます。で、実際やってます。それでも我に返ると、ずーっとこのままでいいのかな?と立ち止まってしまうことがあります。どうしたら、節約だけではなく将来のためにできることやっていこう!と前向きにとらえてくれるんでしょうか。こうやって思うのはマニュアル人間だからですか?(笑)自分が間違ってるとは思えません。
もはや理解が得られなさすぎて笑ってしまいます。
家ではこんな旦那でも外面はいいので、回りには妊婦の嫁をしっかり支えます!子供大好きなので楽しみです!地元も大好きなんでしっかりこれから貢献します!みたいなイメージがついているはずなので
悔しくて悔しくてたまりません。
私が不在のときは出会い系使って女の子と連絡とったり、子供好きですとか言うわりにどーにでもなるだろうるせーな精神で、育児書なんか興味の1ミリだって示したことなかったりベビーカーもチャイルドシートも放置で、田舎のこの時期なのにタイヤもノーマルでなんとかなるっしょで何も考えてないくせに。

私が妊娠してからのこの期間、結局何も変わらなかったなと残念な気持ちでたくさんです。私も口うるさい何もできないわりにアホな嫁と思われてるだろうし実際そうなんでしょうが、ほんとに辛くて泣けてきます。泣いてても、なんだよどうしたんだよ(怒)と言われるか何を根拠にいってんのか知りませんが、なるよーにしかなんねーから、気にしてたってしょうがない!と全然真面目とらえてないみたいです😂本人はたぶん、慰めてやってるんだからこれ以上どうすればいんだよとしか思ってないと思いますが。

赤ちゃんが、この家庭にきてよかったと思えるような夫婦でいたいのにここにきてつまずいてばかりで悲しいです。

コメント

まーらかお

今は財布は別なんですか?
はんなさんが家計を握ったほうがいいとは思いますが、旦那さんはそういうの聞き入れなさそうですね…
なんだか、旦那さんは一人暮らしが向いてるみたいですね💦なんか自分磨きばっかり必死にして中身はどうなの?って言いたくなりますね…(´ε`;)

  • はんな

    はんな


    光熱費、家賃、高い買い物などは旦那から
    食費や日用品などの生活費は私の口座からです。
    おこずかいも最初は30000円私が渡していましたがどうもそれ以上に下ろしたりしているようで、もう諦めて渡さなくなりました。
    私としてはケチケチというより、ちょっとは意識していこうねっていう気持ちでいってるんですが響かないみたいで、だから私もだんだんそれが怒りとして言葉や態度に出てしまうんですよね。
    まだ結婚して2年でこんな感じって、なんだかもう最初から合わない二人だったのかなとまで思ってしまいますね😅

    • 2月11日
ゆか

皮脂汚れが気になるなら洗剤柔軟剤の量じゃなくて、前もって部分的にでも手洗いしておくとか、お湯で洗う、漂白剤を入れるとかですよね…
たくさん入れると逆に洗剤が残って逆ににおうみたいですし。

自分でにおいが気になったり清潔にするための朝シャンやシャワーくらいは許してあげてもいいのかなと思いますが、(自分が気になって洗いたいときに、自分しかわからないんだから洗わなくていいでしょって言われたらつらくないですか💦)
なんだかはんなさんの言葉に耳を傾けない方なんですかね😅
そっちの方が気になっちゃいました💦

高いシャンプーやクリーム使ってもいいけど、一定の金額を貯金することを優先にしてお小遣い制にするのは難しいのでしょうか?
お小遣いの中から自分の体にお金かける分にはいいのかなと…

  • はんな

    はんな

    なるほど、洗濯の仕方勉強になります。
    気になるなら汗拭きシートとか皮脂汚れを取るシートならだめなの?と他の案を出しても、この時期はスースーするからやだとのことでした。どうしても水道代やガス代のことが頭によぎるとこちらも否定してしまうんですよね。私もわからずやなんでしょうか😩
    クリームなんかは自分のお金から出してますが、シャンプーは薬局で買うので日用品と共に生活費から一緒に買ってあげてしまってます。あとで請求したくても、必需品なのに買ってくれないとか思われるのも嫌なので😞

    • 2月11日