※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

里帰り先の病院で赤ちゃんが小さいと言われ、母体の体重管理に不安を感じている女性がいます。赤ちゃんの体重に関する経験談を聞きたいそうです。

赤ちゃんの体重について…!

39w3dに入りました☺︎
34wから里帰り先の病院に通っています。
32wまで通っていた病院では、『赤ちゃんは少々スリムな体型かな〜』と言われていましたが、現在の里帰り先の病院の先生に『小さいな!』とハッキリ言われてしまいました。🙁

しかも、赤ちゃんが小さめな原因は母体の体重が増えてない事からの栄養不足だと言われました。
悪阻で食べれなかったとかは言い訳にはならない!と割とキツめに言われて少し落ち込んでいます…(T ^ T)

32wまで通っていた病院の先生は、基本的には自然に任せるという診療方針を掲げていて緩〜い感じの診察だったのに対して、
里帰り先の先生は噂で体重管理など色々厳しいと耳にはしていましたが、ここまで違うものか!と驚いています。。

少し愚痴が入ってしまいましたが(。-_-。)
赤ちゃんの推定体重が小さめでも産まれてみたら意外と体重あったよ、という方いらっしゃいますか??

健診が終わってから私の体重管理のせいで赤ちゃんに何か問題があったらどうしよう…などグルグル考えてしまいます。

コメント

YRMY

けして自分を責めないで下さい!

産婦人科でも体重管理厳しい所と緩い所ありますよね!
推定体重なんで誤差なんてありますよ。

私も自分自信が太り過ぎてしまい赤ちゃんには身についてなくて(笑)

ちなみに週数がちゃんといってれば低体重児で産まれても保育器とかに入らなくても済むので大丈夫ぅですよ!

• amer

amer

前の病院の先生はいつもニコニコしててすごくアットホームな雰囲気だったのに対して、今の病院は淡々とした診察なので精神的にも不安というか先生の言葉が余計にグサッと刺さりましたT_T💦
    コメントありがとうございます!
    なんだかんだもう40w目前なので週数がいっていれば大丈夫とのコメントみて安心しました(o^^o)ありがとうございます♡

• 2月13日
ゆうたろママ

私ではなく友達の話になっちゃいますが(。>д<)
友達の子供は産まれたときが2300くらいでしたが、何事も問題なく、すくすく育ってますよ(^.^)
少し胎盤が小さめだったみたいです(^^)

• amer

amer

実際に小さめで産まれても問題なく育ってるお子さんもいると聞いて安心しました(o^^o)ありがとうございます。
    胎盤の問題という場合もあるんですね💦そればっかりば本当に自分ではどうにも出来ないですもんね…お産って本当に予測不能な事が起こるものなんだなぁと痛感する日々です💦

• 2月13日
  • ゆうたろママ

ゆうたろママ

私は、妊娠発覚と同時に双角子宮ってことが分かって、色んなリスクがあること言われたのでとても不安でした(´・ω・`)
    けど何事もなく元気な赤ちゃん産まれましたよ(^^)
    色々不安だと思いますが、みーあーさんもきっと大丈夫です(*^^*)
    無事に元気な赤ちゃん生まれますように(*´ω`*)

• 2月13日
まあ❤︎ママ

私はずっと小さめ赤ちゃんと言われてますが、気にしてません。
お母さんの体重気をつけてねって言われたこともありますが、気にしてません(笑)
39wでやっと2600グラムいきました!誤差があって小さかったらどうしようかなーとも思いますが、元気に生まれてきてくれればそれで満足です。
お互い安産でありますように。

• amer

amer

お互い予定日間近ですね!(o^^o)
    ずっと小さめと言われてたんですね!
    私は中期までは大きめと言われていて後期に入ってからも少しスリムなスタイルの良い子かな?なんて言われてたので気にしてなかった所か逆にスタイルの良い子かぁ♡って舞い上がっていたんですが(>_<)里帰り先の先生に栄養不足だと言われてしまって赤ちゃんに申し訳なかったなぁ…と思ってしまって。。

お互い産まれてみたら推定体重より大きかった!って良い方に誤差があったら良いですよね。コメントありがとうございました♩

• 2月13日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

さっき出産終えました!
    健診から5日経ってからの出産でしたが、200グラム大きくなっていました!

• 2月13日
  • amer

amer

をー!!!
    おめでとうございます!!
    幸せな報告ありがとうございます♡(T ^ T)
    しかも赤ちゃんもしっかり大きくなってくれてたんですね✨一安心ですね✨
    あやぴょんさんもお疲れ様です♡(*^^*)

• 2月13日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

ありがとうございます!!
    2800グラムあったんですけど、新生児室で1番小さかったです(笑)でも元気でなによりです!
    みーあーさんももう少しですね。どうか安産でありますように。

• 2月13日
  • amer

amer

2800って充分な大きさなイメージですが一番小柄だったんですね٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
    小さく産んで大きく育てるですね
    ‼︎✊🏻
    赤ちゃんもあやぴょんさんも元気そうで本当に良かったです♡
    あやぴょんさんに続けるように頑張ります✨✨

• 2月13日