※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
妊娠・出産

初産婦の方がコンビニでアルバイトをしていて、お腹が大きくなりつつあるため、3月いっぱいまで続けるのが厳しいと感じています。旦那に相談したところ、今月いっぱいまでに辞めた方がいいと言われました。皆さんの意見を聞きたいそうです。

もうすぐ8ヶ月になる初産婦です。

いまコンビニのアルバイトを
週に2日~3日、3時間だけですが
しています。

いつまで続けられるか様子をみつつ、
自分の目標は3月いっぱいまで…
とおもっていました。

経過は順調で
店のオーナーも店長も
一緒にシフトにはいる相方も
理解があります。

ですが、本日初めて
3月いっぱいまでは厳しいかも…
と感じることがありました。

いまくじびき期間中で
レジのそばに当たりくじの景品の
段ボールが何箱も置いてあり、
つまずきそうになったり
お腹が大きいので
相方とすれ違うのが厳しかったのです。

また、商品をお客様に
お渡しするのに
レジの机に置けばいいのですが
たまに手をのばさないと
受け取ってくれないお客様もいて
そういうときは
お腹が机に当たってしまいます。

大した重いものを運ぶことは
ありませんが、
納品時やタバコのカートン購入の
お客様がいたときは
やむを得ず
かがまなければいけないので
それもだんだんと苦痛になってきたな
と思っています。

旦那に相談したところ、
今月いっぱいまでにしといたほうが
いいんじゃないかと言われましたが、
みなさんはどう思いますか?

なにかあったら遅いことは
わかっているのですが…
できれば3月いっぱいまでやりたい
と考えてしまいます。

意見聞かせてください。

コメント

みき4児ママ

あなたが今一番大事なのはなんですか?
それを考えたら、答えはでるはずですよ。

  • さーすたん

    さーすたん


    臨月まで仕事をしている方が
    多いと思うと、
    経過に問題ないなら
    働くべきじゃないのかなぁと
    考えてしまいます。

    ありがとうございます!

    • 2月11日
deleted user

無理しないほうがいいと思います(°_°)
何よりも
旦那さんが、そう言ってくださるなら
悩むことないじゃないですか❤︎

身体を第一にして下さいね(^^)

  • さーすたん

    さーすたん


    旦那は私に甘いんですー(´;ω;`)(笑)
    働けって責められるよりは
    全然いいんですけどね(*^^*)

    ありがとうございます!

    • 2月11日
*haruna*

ほんとに同じ状況が第一子の時にありました(^ ^)
オーナーも店長も一緒に入る方も
ほんとに理解があり、優しい方ばかりだったので、37週まで働きました◡̈♥︎
1日4〜5時間、週3回でしたが(^ ^)
オフィス街にあるセブンイレブンだったのでほんとに昼間は戦場で、クジがあるときはめっちゃ大変でしたが、お腹が張ったときはバックで休ませてもらったりしてなんとか乗り切れました◡̈♥︎
ただの経験談になってしまいましたが、少しでもお話できることがあれば、とコメントさせていただきました◡̈♥︎

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですねー!!!
    わたしもギリギリまで
    できるところまで
    働きたいと思うんですが、
    なにしろ2人シフトで
    自分が働いてる時間帯は
    店長もオーナーも店にはいないので
    出勤すると
    お腹張っても
    座って休ませてもらうのは
    言い出せなくて…。
    それでもマイペースにゆっくり
    仕事させてもらってるんですけどね(*^^*)
    具合が悪かったり、
    なにかあれば嫌な顔ひとつせず
    オーナーや店長が代わりに
    シフト出てくれるけど
    つわりの時期にかなり休んで
    迷惑かけたら
    そうなるなら今辞めておくべきなのかなぁ、とか
    なんだかいろんな気持ちが
    おりまざってしまって(>_<)

    わざわざコメントありがとうございました!!

    • 2月11日
deleted user

なんで、そんなに苦痛になってきてるのに3月にこだわるのでしょう?

  • さーすたん

    さーすたん


    みなさん臨月まで
    働かれる方が多いので
    大したことないことを
    気にしすぎなのかなぁ、
    と思っているところもあります。

    自分にもできるんじゃないかなぁ、
    という気持ちと
    おこづかい程度ですが
    ないよりはあったほうが
    金銭的にも…。

    なによりも
    赤ちゃんのために
    決断するべきなんですけど、
    なかなか簡単に
    そうできないもんですね(>_<)

    ありがとうございます!

    • 2月11日
みみママ(*☻-☻*)

私は働けるなら働いてもいいのかと思いますよ♪
お腹って大事に大事にそーっと扱う様にイメージだけど、案外平気ですよ!笑
私はその頃転びました!笑
病院行く前に家の前でつまづいて(お腹は軽く当たっただけ)心配して先生に話したら羊水があるから大丈夫だよ!って。

それに動いてる方が太らなくて済むし、かがむのはスクワットと思えば良いことだらけじゃん。お金ももらえるし。って私は思うけどなー。

  • さーすたん

    さーすたん


    えー!!!
    そうなんですか????
    お腹大丈夫でよかったですね(´;ω;`)
    転ぶのは本当にこわいなぁ…と
    絶対転ばないようにしなきゃ!と
    思ってしまいます!!
    あ、でも転ばないほうがいいか…(笑)

    わたしもそれは思います(T_T)
    辞めたらぐーたらして
    お金だけ消費する妻に
    なってしまうんじゃないかという
    不安も…

    みみママさんは
    臨月まで働かれたんですか??

    • 2月11日
  • みみママ(*☻-☻*)

    みみママ(*☻-☻*)

    私は辞める時期と妊娠がたまたまかぶったので5ヶ月くらいまで働いてましたが、どうせなら可能な限り働いておくべきだったな。って思ったんですよ。おかげで18キロ太りました!笑

    • 2月11日
peach♡

私もコンビニでパートしてました!
同じくオーナーや従業員の方の理解があり
週3回程で4時間勤務してました。

もちろん、重たいものは持たないように配慮してもらい…
暇なときは奥で座ってていいよーなど色々気遣っていただきましたが、予定日が3月だったのでキリのいい年末で退職しました。

オーナーの奥様に可愛がっていただき、
できるならギリギリまで…といわれましたが
産後はゆっくりすることもできないと思い
予定通り辞めました。

自分自身ももうちょっとやれたかな〜という感じはありましたが、結果これで良かったと思ってます(^-^)
何かあって急遽辞めることになるより、
余裕を持って区切りをつけたほうがお店に迷惑かけずに済むのでは…とは思います(^-^)

  • さーすたん

    さーすたん


    経験者の方に
    そう言ってもらえると
    辞める勇気がでてきます(*^^*)

    バイトを辞めたあと
    産まれるまでは
    どのように過ごされましたか?

    自分はだらだら
    してしまう気がして…
    無駄にしない時間の使い方が
    できたらいいなぁと
    思っているんですが…

    • 2月11日
  • peach♡

    peach♡

    私もちょっとダラダラしてましたが…💦
    ダラダラできるのも今のうちですし
    それはそれで(o^^o)

    後はやってみたかった手芸や、普段なかなか
    予定が合わず会えなかった友達に会ったり
    家の片付けをしたり…と結構充実して過ごしました(^-^)

    • 2月11日
ハニーハニー

予定日近いですね^^
私も規定でいくと3月末から産休ですが、更に2週前から有給を使って休むつもりです。
比較的のんびりとお仕事出来る環境ですが、最近腰痛などのマイナートラブルや通勤がストレスに感じるので、さーすたんさんとは逆に早く休みたい気持ちでいっぱいです。笑
コンビニの忙しい時間だと、ある程度スピードも要求されそうですし、咄嗟に取った行動がお腹にさわることがあるかも知れないので心配です💦
お気持ちとして続けたいのであれば、日数をぐっと減らしてもいいのかなと思います。

  • さーすたん

    さーすたん


    あ!本当ですね(*^^*)
    少しずつお腹が大きくなってきて
    わたしは後期づわり始まったかな?
    と思う日もありますが、
    ニコフさんはどうですか?
    通勤は電車ですか??
    わたしは家からバイト先が
    徒歩5分圏内なので
    お散歩気分で出勤しています(笑)
    そんなにスピードが要求される
    お店ではないのですが、
    お客様を待たせたくないので
    なるべくはやく…という意識は
    常にあるかもしれません(>_<)

    すでに週に2回の日も
    多くあるんですが、
    週に1回とか…ということですか?(^^)

    • 2月11日
  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    私もどんどん増す食欲とは裏腹に、後期つわりらしき胸焼けが出てきました💦
    通勤は電車で、人混みが毎日苦痛です(>_<)徒歩5分は確かにいい距離ですね♪
    私も昔コンビニでバイトしてたことがあって、色々想像すると妊婦さんにはツライ場面もあるんじゃないかなぁって思ったのですが…さーすたんさんのお仕事に対する姿勢が素晴らしいの一言に尽きます!
    体調最優先ではありますが、このまま様子を見て3月末までやりきるのもありですね^^

    • 2月11日
  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですよね!!!
    わたしも食欲は増して
    お菓子が食べたい衝動に
    かられます(´;ω;`)
    電車なんですね…
    わたしは妊婦になってから
    電車に乗るのは億劫で仕方ないので
    毎日通勤しているなんて
    本当にすごいです(>_<)
    わたしは仕事に就いてたことも
    あるんですが、
    結婚して辞めてコンビニのアルバイトを初めて
    本当にこの仕事が好きなんですよね☺
    曖昧なことがなくて
    ハッキリしてるからとても
    やりやすいお仕事です(*^^*)
    本当ですかー?
    ありですかね?☺
    なんだかやっぱり悩んじゃいますね(>_<)

    • 2月11日
けーまま

私は本屋さんで働いていました。
9ヶ月までは働きたい〜!と思ってましたが、急にお腹も出てきたし、重労働だし、予定外でしたがお腹の子が一番だったので、予定より1ヶ月早めて辞めました。

ご主人が辞めていいって言ってくださってるなら、辞めてみてはどうでしょう?(^-^)

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですねー!
    お腹は少しずつ大きくなっているので
    急に不自由感じることは
    今までなかったんですけど、
    昨日初めて不自由を感じて
    同時に
    お腹大きいんだなぁと実感しました。

    辞める、というのが
    一大事な気がして
    なかなか決断できず…(´;ω;`)

    ありがとうございました!

    • 2月11日