※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy
妊娠・出産

37週になりましたが、お腹の子が小さめで安静が必要か迷っています。動いても大丈夫か病院に聞いていないので、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

37w1dになりました!

32週頃から張りと子宮ケイ管が短いとの事で張り止めの薬服用とほぼ自宅安静をしてきました。
その後、ケイ管の長さは回復し、36週に入ったところで薬も止めることになりましたが、37週に入るまでは安静にするようにとの事でひたすら寝ていました(´・ω・`)

もう37週に入ったので少しずつ動いて良いのかと思いますが、お腹の子が36w4d時点で2180gと小さめの為もうちょっと安静を続けた方がいいのかなーと勝手に迷っています(;´д`)
大きさについては病院で何も言われてません。
前回の検診でどれくらい動いても良いのか聞いてなく、後になって気になってしまいました。

直接病院に聞いた方が良いとは思いつつ…
もし同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

f_t

私は赤ちゃんが2000g行くまではなるべく安静にしてて欲しいと言われました。
2000g超えて来ると産まれても安心らしく、そしたら買い物などもしていーよと言われました。

ただ結局、あれだけ安静にして心配してたのに現在予定日7日超過で赤ちゃんは3000g超え…。笑

• daisy

daisy

ありがとうございます!
    無理せず動くようにしたら良さそうですね❤
    ふーとさんの赤ちゃんも、無事に生まれますように(о´∀`о)

• 2月11日
しいのみ

私も自宅安静でした!
うちは大きめだったので参考にならないかもですが、37週過ぎてもあまり動かないでいたら、助産師さんに「ダメよ~!お散歩して!体力つけないと!赤ちゃんも下りてこないわよ!」と注意されちゃいました(^o^;)結局、予定日まで生まれず3000越えて産まれましたw

体力落ちてると思うので、近所のお散歩から始めて大丈夫だと思います。ヨガなどゆったりしたものも良いですよ。
赤ちゃん小さめとのことですので、ママが気分転換できる程度にしておいて、次の健診で聞いてみると良いかもですね。

• daisy

daisy

ありがとうございます!
    安静でも予定日過ぎる方、多いみたいですね!
    ちょっとの事で疲れてしまうので、ゆっくり動いてみようと思います(*´ω`*)

• 2月11日

私は子宮頸管が短いと言われてはいないですが、産まれたのが37w3dの時で2166gとかなり小さかったですよー。
でも週数足りてたので保育器には入ってません(o^^o)
病院からは小さめだねーとは言われたけど37週過ぎたらいつ産まれてもいいから散歩した方がいいよとの事でした(笑)

そんな娘も今1歳1ヶ月ですくすく育ち約9kgになりました(❁´ω`❁)毎日元気に歩き回ってます✧٩(ˊωˋ*)✧

• daisy

daisy

ありがとうございます!
    今の私が出産する場合と同じくらいですね(о´∀`о)
    なんだか安心しました!

• 2月11日
ruuuuuui

37週超えてたら、小さくても大丈夫だと思います(´◡͐`)

私の子、37週1日で産まれ
2133gでした!
正産期になる37週を超える事が大事だと言ってました(*´◡`​*)

切迫で2ヶ月入院してたのですが
37週になった途端、歩いてー!!
と、階段登ったり、病院内を1日歩きまわりました(^_^;)

• daisy

daisy

ありがとうございます!
    37週から皆さん動いてますね。
    私も少しずつ頑張りますー(*´∀`)♪

• 2月11日
希愛mama♡*。゚

私子宮頸管が1.7cmしかなぃと
先週の金曜日に言われましたが
今自宅安静です
火曜日まで入院してましたが
退院することができました!
赤ちゃんの体重は34週の時に
2465gありました!

• daisy

daisy

退院おめでとうございます(*´∀`)
    自宅安静になるだけでだいぶ気分が違いますよね!

• 2月14日