※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
子育て・グッズ

3連休を実家で過ごし、母親や旦那との関係に悩んでいます。里帰りしないで産後を乗り越えられるか不安です。

金曜日に退院してこの3連休を実家で過ごしました。
母親は、1ヶ月は里帰りするでしょ?って感じでした。
ですが元々自分のペースを乱されたり、自分の思い通りにいかないとヒステリック起こすような母親です。
なので1ヶ月は無理でも2週間とかは甘えようと思ってましたが案の定ジワジワと母親にストレスが溜まってるのが伝わります。

育児初めてで旦那なりに頑張ってるのに、旦那への当たりもとても強くて、旦那がとても落ち込んでいるのを見て、今日もう家に帰ろうかなと思ってます。

里帰りしてもしなくても母親も旦那も働いているので結局昼間は1人で面倒みないといけないのでそこら辺は実家だろうが家だろうが同じなのですが、実家だと家事関係母親がやってくれてるのでとても楽です。

旦那は、産後1ヶ月はゆっくりして欲しいから俺のことは気にしなくていいと言ってくれていますが、とても気になります😩

産後里帰りしてないよって方いますか?
夫婦二人で何とかなりますかね😩?

コメント

りょう

里帰りしませんでした!
初めの1ヶ月特に大変ですがなんとかなりました😢

• ぽみた

ぽみた

自分の体の回復も遅くなるしやっぱり慣れるまでは大変ですよね😢

• 2月11日
りちゃん

私は母と喧嘩する気しかしなかったので里帰りしませんでした!
ですが旦那は家事はあまりしてくれないしご飯作れてないって言ったら自分の分しか買ってこないような頭悪い奴ですが笑
1人でもなんとかなりましたよ!!
生まれて2週間で6日間の出張に行ったりもしてましたが案外なんとかなります!
逆に1番ストレスなくゆっくり過ごせて私は里帰りしなくて正解でした😢

• ぽみた

ぽみた

自分のご飯しか買ってこないに笑ってしまいましたw
    ストレスは少ない方がいいですよね😢

• 2月11日
  • りちゃん

りちゃん

え?私のは?ってなりますよね😂
    ストレスで母乳出なくなったり赤ちゃんにも伝わるって言いますし🥺

• 2月11日
  • ぽみた

ぽみた

ご飯作れてないって言葉で、みんなの分が無いんだと思わなかったんですかね😂
    母乳出なくなるのはとても困ります😭
    お家帰ることを検討してみます😢

• 2月11日
  • りちゃん

りちゃん

案外いける〜!ってなると思いますよ😂頑張ってください🧸

• 2月11日
はるママ

里帰りしませんでした!
家事はボチボチでいいと思います😊
やれる時に無理せずやるって感じでした😊

• ぽみた

ぽみた

私もそうしてみようと思います!😢

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は一人目も二人目も里帰りしましたが、二人目の時は上の子のお世話もあるし、実家に同居している兄夫婦にも気を使うしで、とても辛かったです。早く家に帰りたいと毎日思ってました。

ぽみたさんがストレスなくゆっくり出来ることが今は大切だと思うので、自分のお家がいいなら帰るほうがメンタル的には良いと思います。
家事は産後の家事代行や、宅配弁当など、今は色々あると思いますよ。お金はかかってしまいますが一時的なものですから、利用してみるのも良いと思います😄

• ぽみた

ぽみた

家にいる方が体の回復は遅いけど、ストレスの事考えると家の方がいい気がしてます😂
    あと単純に旦那は週末しか泊まらないので、平日会えない寂しい気持ちもあります😂

• 2月11日

少しにてるのでコメントします😅

私は初めは里帰り出産するつもりはありませんでした。
なぜなら、実母は働いているし家の事も大変なのに新生児と私が来るなんて…と
あと、ヒステリーなのもあります。笑

でも、退院して3日目にもうダメだと思っていたら実母から電話があり、大丈夫?と聞かれ
大丈夫じゃないと言いお世話になりました。

しかし…1日しか産後の扱いはなく
ただ、ご飯は出てきますが、掃除や洗濯は私がやっていました。
赤ちゃんの泣き声、仕事の疲れでどんどんストレスが貯まってるのが分かりました。
私の当たりも強くなり、圧も強くて本当は1ヶ月いる予定で私はいましたが
2週間で帰りました。
それでも、まだ居るの?といった感じで
早く帰ってほしそうなのが伝わりました。

そして、実際何もできない夫が待っているアパートに帰った方が断然居心地がいいし
ご飯だけ出されるなら夫も料理はできるので実母と変わりませんでした。笑
しかも、赤ちゃんが泣いても実母は助けない、おむつかぶれしてるよね?へその緒とれたよ❗️など話しても、ふ~んって感じで一緒に居て不快でした😰

なので、ご主人が家事を適当にでもやってもらえるなら大丈夫だと思います。
本当は里帰りが一番ですけどね😊
後の出来ないことは適当でいいんですよ☝️
掃除機は赤ちゃんのためにした方がいいとは思いますが、洗濯物を畳まなくても死なないし
食器も使うお皿があるならまとめて洗えばいいし、あとはご主人に任せて買ったものでも食べてもいいし☝️

私も昼間は実母は仕事だったので昼間の時間は1人…早く帰ってこないかなぁ~とか思ってましたが、実母が帰ってきたら息子と二人の方が楽でした😅

• ぽみた

ぽみた

本当に似てます😭
    頼っていいと言ってくれたのに、早く帰って欲しいのが伝わると悲しいですよね..

うちの母も、抱っこしかしてくれません!おむつの線が色変わっててもおむつ替えてくれません.. 気づいたならしてくれてもいいのになと思います😢

旦那は、家事苦手ですが、苦手なりに頑張ってくれます😢
    昼間の一人の時間は寂しいですよね😢
    平日は旦那泊まれないので、夜も寂しいです😢
    それを考えると家に帰った方がいい気がしてます😢

• 2月11日
うー

ご主人は家事やってくれそうですか?
私は2人目の時には里帰りせず自宅で過ごしたけど、主人が家事はやってくれたので3週間ほどは育児だけしてのんびり過ごしました

昼食も朝作ってから出かけてくれたのでちょっと温めて食べ、シンクに食器を戻すくらいでした😅

• ぽみた

ぽみた

家事がとても苦手な旦那ですが、彼なりに頑張ってくれたりはします😢
    食べ物はお惣菜になりそうですが😢

• 2月11日
  • うー

うー

お惣菜でも全然いいと思いますよ⭐︎
    実家にいてストレスが溜まるのであれば自宅に帰った方が気楽だと思うので家のことはてきとーでもなんとかなるのでムリしないでがんばってください😄

• 2月11日
  • ぽみた

ぽみた

平日は旦那が泊まれなくて夜に居ないのも私が寂しくてストレスなので家に帰ることを検診します😭
    ありがとうございます😭

• 2月11日
いちご

里帰りが逆にストレスになることもあります!!
ストレスであれば里帰りしないほうがいいと思います。
二人目妊娠中ですが里帰りはしません。

• ぽみた

ぽみた

里帰りした方がいいと思って里帰りしましたが、退院した初日はとても助かりましたが、今はちょっと微妙です😢
    家に帰ること検討します😢

• 2月11日