※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
子育て・グッズ

1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんのお世話について相談です。抱っこしすぎても大丈夫?抱っこ癖はつく?家事もできる方法は?

生後1ヶ月半の娘がいます。
抱っこマンで一日中抱っこしています。
おっばい飲んで、機嫌がいい時は布団に置いたまま、話しかけたり遊んだりしています。
それも長くは持たず、30分ぐらいで飽きてしまい泣くので、抱っこ。。。
しばらく抱っこすると寝てしまうので、そのまま抱っこ。
布団に寝せると背中スイッチ発動💧
なのである程度抱っこして、熟睡したら腕枕で寝ます。
夜は抱っこで寝かせ、布団に置きますが、それは背中スイッチ発動しません。
今は実家に里帰り中なので、人手があるのでみんなで抱っこ出来ますが、アパートに戻ったら、このままでは家の事自分の事が出来ません😥
1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんって、どんな感じなんでしょうか?
やっぱりずっと抱っこはしないものなんでしょうか?
体重も増えてきて長時間の抱っこも辛くなってきました😖
抱き癖はないから、いっぱい抱っこしましょうと言われていますが、どうなのかなと思ってきました。

コメント

Hina mama💕

上の子はそれくらいの頃抱っこちゃんでずーっと抱っこしてて家事はほとんど諦めて旦那が帰ってきてからやってました😂
首が座ってしっかりしてからはおんぶ紐でおんぶして色々やったりしてました😅

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

そうなんですね😖
    抱っこやら腕枕やらで肩がバキバキです💧
    私も抱っこ紐に助けられてます😫

• 2月11日
やん

今もなんですがうちも抱っこマンで
寝起きだけやたらとご機嫌なので
寝起きに洗濯済ませたりして
できなかったときは抱っこ紐でやってます😵
肩もバキバキで痛くなるので
料理は毎日するけど他のことは
何日かに一回するようにしてます✨

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

寝かしつけも抱っこですか??
    だんだん体重も増えてきて、辛くなりますよね😱
    家事も手抜かないとやっていけないですよね😵

• 2月11日
  • やん

やん

寝かしつけは添い乳です😣
    なかなかしんどいですよね💦

• 2月11日
みか

明日で生後1ヶ月になる娘がいます。

私も殆ど同じ状況です。強いていえば、うちは夜もほぼ抱っこです😭
里帰りはしてないので、昼間は私一人です、夜は旦那にも少し協力してもらいますが毎日トータル3時間くらいしか寝てません🤣

家事は、ご機嫌な時にちょこちょこやって少し泣いても声をかけながらやってます😭
今は育児で精一杯なので、家事は必要最低限でできるときにやる。やれなくても、仕方ない精神で乗り越えてます😭

お互いがんばりましょう😊‼️‼️

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

里帰りしていないでやってるなんて凄すぎます!!私は頼りっぱなしで、1人で出来るか不安しかないです💧

私も今は睡眠時間が3-4時間だと思います😫睡眠不足な上に、ずっと抱っこだと休めないですよね。
    よく、赤ちゃんが寝てる時に一緒に休んでと言われますが、抱っこマンだから無理だよーと思ってしまいます😣

• 2月11日
ママ

私も1人目の娘がそんな感じでずっと抱っこしてました◟̑◞̑
家事放棄してました笑。
重たくなると抱っこ辛いですよね💦
娘は抱き方もうるさく、座ると泣く子でしたのでヨガポールに座って抱っこしてポヨンポヨンひたすらゆれてました笑。

2人目も泣いてますが、朝の家事タイム、手が離せないときはメリー付けたりバウンサーにおいてある程度泣かせてます!
そのうち疲れて寝たりしてます。

1人目ちゃんだと最低限の家事の時間以外は時間があると思うので抱っこしてあげてもいいと思いますよー◟̑◞̑

首すわり、腰座り、とだんだん機嫌のいい時間が増えるのでいまだけです❤︎

• ゆきこんこん

ゆきこんこん

基本抱っこで、寝かしつけも抱っこで。。。
    ずっと続いたら、、と思ってました💧成長と共に変わってくるんです
    ね!今だけなら安心です☺️
    私だけなら少し泣かせておくんですけど、今は実家なので、ジジババが可哀想とすぐ抱っこしてくれます‼️
    ありがたいんですけど、泣かせてても大丈夫だよーと思うんですが😖

• 2月11日
  • ママ

ママ

一歳くらいから完全に抱っこなしで寝れるようになりました◟̑◞̑
    それまではトントンで寝れたり抱っこだったり、、。

ジジババはすぐ抱きますよね笑

抱っこちゃんは大きくなっても甘えたかもしれないです❤︎
    我が家は3歳前でも抱っこしてーとよく言ってます笑

2ヶ月くらいからメリーを目で追ったりオーボール舐めたり時間稼げるので心配しなくて大丈夫ですよー◟̑◞̑
    頑張りましょう!

• 2月12日
りん

似たような感じでコメントしてしまいました‼︎😭
私も全く同じで悩んでいました!
まだ里帰り中でもうすぐ家に帰るので怖いですが。。😭
ですが、最近になって少しずつ抱っこの回数も減り、鈴の音が鳴るオモチャを腕を動かした時に当たる位置でベッドに取り付けたら、それを見ながら腕でチョンチョンしてくれて少し自由になれる時間も出来てきましたよ^_^!