※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

産後12日目、里帰り中の女性が旦那との連絡や手続きにイライラ。出生届けの締め切りが迫り、旦那が市役所に行くことになっているが、旦那の対応に不安を感じている。また、冗談が多くてイライラしている様子。


産後12日目です

今里帰りしてて
旦那は1時間半離れた家にいます!

毎日LINEしててビデオ通話したりもします
赤ちゃんが生まれて12日でまだ出生届けしか
出せてなくて児童手当とか15日以内なのに
旦那の仕事の関係と休みになっても連休だったりで
なかなか市役所に行けてなくて
ギリギリ15日目に行ってくれるみたいです
でも私は申請を早く終わらせときたくて
産まれる前から申請する内容をノートに書いて
必要なものとか期限日とかも書いてたのに
こんなにギリギリになるなんて😭

旦那が悪いわけぢゃないけど
大丈夫だよ!とか俺がちゃんとしてるから安心して
とか言ってくれたらまだ違うんですけど、

言ってくれないからちゃんとしてるのか分からないから私から聞いたりするんですけど

したら旦那が俺がちゃんとするから赤ちゃんだけ見ててとか不安になりすぎとか大丈夫やから!とか
私が申請の話をしたらそういってきます。

だからイライラして私もいろいろ言ってしまい
産後まもないからか旦那にイライラばっかりしてます!
お宮参りの話をして私の親は来れないけど
旦那の親は来たいって言っててだから
LINEでしたらよぶ?って送ったら
バナナマンの設楽呼ぶのー?とか返信きて
は?と思ってスルーしましたが
このような冗談が多くてイライラします(笑)

コメント

deleted user

旦那さんだいぶ余裕そうですね😂💥

私の旦那は、ギリギリで動く人なので
期限日の2日前にこの日までに出してよ!期限日だからね!!って急かしてます🤣

今回のパターンなら私だったら旦那さんと立場交換します!!
赤ちゃん見てもらい、全て書類手続きを終わらせてきます🙄💭

  • なっつん

    なっつん

    ほんと余裕すぎますよね!
    少しは焦って欲しいです😱

    私が動こうと思うんですけど
    旦那がするって言うので任せるしかないです😅

    • 2月11日
ぽこ

出産お疲れ様でした🌟

うわー😨設楽呼ぶはひどい‥。
小学生男子か!!😨

書類関係のものはこっちは産後で何もできないし、早くやってほしいからきちんとわかりやすくなっつんさんは書いてあげていたのに、その気持ちを何故理解してくれないんでしょうね😰

産後で思うようにいかない身体や睡眠不足で余計にイライラする時期だと思うので、そう言ったことも伝え早めにきちんと話し合われた方がいいかもです!イライラさせんなよ! っと笑

  • なっつん

    なっつん

    ありがとうございます☺️

    ほんと小学生並に冗談ばっかりいってます!

    ほんとイライラさせんなよって感じです。
    産後で喜怒哀楽激しくなるからね!って言ってるのに何回イライラさせるとって感じです😂

    • 2月11日
ねね

なっつんさんの気持ちすごいわかります。
産後間もないと出歩くのが大変なので申請は旦那さんにして欲しいと市役所の方から言われていたのですが、日にちが近づいても焦る気配もなく、何したらいいの?どうしたらいいの?という感じ😢
頼りにならず不安だったので結局生まれてまもない子を連れ3人で行きました。
私は常にイライラしてしまっていますよ。
寝不足のせいもあるのかもしれないですよ。
ゆっくり休める時は赤ちゃんと一緒にお昼寝したり息抜きしてくださいね。

あと、冗談もうざっとか思っちゃうし、そんなん求めてないからって旦那に思ってしまいます。
前までは笑ってあげられてたのにな〜なんて思ったり😥

  • なっつん

    なっつん


    ほんと旦那役に立たないですよね😅
    少しは焦って役に立って欲しいです!

    私も前まではスルーしてたりするんですけど産後だとスルーできずイライラします(笑)

    • 2月11日
しましま

ギリギリになると焦りますよね。
我が家も出産後年末年始にかかって、届け出は14日+祝日なのでさらにその翌日に夫が出してきました。出生届を申請したら、そのまま次はここ行ってここ行ってと職員さんに言われるままに児童手当とか全部回って終わりです。そういう案内なかったんでしょうか?出生届だけなんて、職員さんもちょっと不親切ですね?

うちも夫がよくふざけるのでイラっとしますよ。なんなんでしょうねーたまに本気で言ってるんじゃないよね?と冷たく言ってあげると、冗談ですってにやけつつもちょっと焦った顔します。

  • なっつん

    なっつん

    ほんとですよね!
    出生届け出しに行った時ちょっと長くて御手洗行きたくなって言ってくるって御手洗終わったらもう手続き終わってました!
    旦那になんか聞いた?て言ってもなんも言ってなかったよって
    本当なのかな(笑)

    • 2月11日