※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

大分市の大字森町に引っ越し予定で、学区は別保小学校、鶴崎中学校です。学校の評判や森町の利便性、周囲の保育園情報を教えてください。

大分市の大字森町に引っ越す予定ですが、学区が別保小学校、鶴崎中学校になるそうです。学校の評判などなんでもいいので教えていただきたいです。また、森町についても便利なところや少し不便だなぁと思うところ、周囲の保育園の情報などどんな情報でもいいので教えて下さい。(県外から引っ越してくるので土地のことが何もわかりません)お願いします。

コメント

ゆぅや

森町は車ないと不便ですね
ちょっと頑張って歩けばいろいろあるけど
子供にとっては
遊ぶにも基本大分駅だから
めんどうかなあとは森町は車が混む!
まー
店がバラバラに離れてて
でもいい店があるって感じがします

鶴崎中学校の評価は
友達に聞いたら
可もなく不可もなくって感じで話してました

森町は子供にとって楽しめる場所が特にないのと交通問題ぐらいで
どちらかと言えばいい場所だと思います

3児ママ

素早いコメントありがとうございます!
車はあるのでなんとかなりそうですが、車混むんですね。
お店はたくさんあって便利そうだなと思いました!
中学校の評価などは地元の方じゃないとわからないので凄く助かります!
ありがとうございます😊
ネットで調べると保育園が多いように感じたんですが、森町は公園はありますか?

ゆぅや

森町に住んでたわけじゃないので
詳しいわけじゃないけど

森か鶴崎かは忘れたけど森町付近に住んでるなら誰もがしってる有名な公園があるはずです
特別なにかあるってわけじゃないけど
とても広い公園みんなお船の公園とよんでます
森町の中のほうなら
小さい公園もちらちらと見かけたことあります場所は分からないですが

森町に限らず大分市じたいが保育園多いんやないかなって思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
子供に関する支援されてる県No.1とテレビで報道されてたぐらいですからo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

• 3児ママ

3児ママ

大きい公園があるの嬉しいです😆
    No.1なんですね!すごい!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
ぐるにゃー

別保小学校、鶴崎中学校は素行が悪いわけでもなく、学校で大きな事件が起こるわけでもなく、普通の学校だと思います。
森町は車通りは多いけど、そこで大体のものが揃うんじゃないかと思うくらい色んなお店があります。
森町の近くに住んでるのでよく行きますが、保育園は小規模も入れるとパッと思い浮かべただけでも5個くらいは
あります。
思い浮かんだ園すべてが認可ではないんでしょうけど…
新設保育園もどんどんできてるとはいえ大分市は待機児童もまだまだ多いです😵

• 3児ママ

3児ママ

普通と聞いて安心しました!
    大体のものが揃うのはほんと助かります😊
    待機児童多いみたいですもんね。
    入れるといいなぁ💦

• 2月11日

実家が森町で別保小学校、鶴崎中学校出身です!
けっこう前に聞いた話ですが、鶴崎中学校は今荒れてる…生徒が先生をいじめてる…などなど良くない噂を聞きました。
噂話なので、どこまでが本当かはわからないですが、実際、もうかなり前の話ですが、私も授業を受けてた先生が生徒にいじめられて自殺したと聞きました…
私が通ってたのはもうかれこれ20年くらい前なので、今の学校の評判はわからないですが…
不安を煽ってしまったらすみません💦

利便性については、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、TSUTAYA、ダイソー、セリア、飲食店、ヤマダ電機、カーディーラー、美容室などなどお店が多くあるので、生活するのに全く不便はないと思います!
あと、ちょっと行けばパークプレイスというショッピングモールがあります!
ただ!交通量はかなり多いです💦
お店が立ち並ぶ森町バイパスというのがあるのですが、そこは時間帯によっては全然進まない時があります😭
一応裏道があるのですが、かなり細いです😭

• 3児ママ

3児ママ

学校の噂ちょっと怖いですね💦
    生活するのに不便がないっていうのは凄く安心です!
    実際バイパスを通って見ましたが、お店がたくさんでした!

• 2月11日
‪(๑•🐽•๑)‬

森町在住です😌
住んでいて思うことをいくつか書きます!
便利なところ
・学校、病院、スーパー、飲食店などたくさん揃っているため基本的に住みやすい
・ファミリー層が多いので賃貸アパートでもそこまで物音など気にしなくていい
・鶴崎になりますが、車ですぐのところに鶴崎スポーツパークという船の遊具のある大きな公園があり、その他ちょこちょこ公園があるため遊び場には困らない
・鶴崎市役所も車で行けば近いので、こどもルームなども行きやすい

不便なところ
・やっぱりなんといっても車が激混み。特に通勤ラッシュや帰宅ラッシュは大通りはめちゃくちゃ時間がかかる
・住むところにもよるが、駅が微妙に離れている
・裏道は多いけどせまいので、運転する際には注意が必要
・街からは離れているので、終電などを逃すとタクシー代が結構かかる
・場所によるが、メイン通りなどは土地が低いので大雨が降ったら水没しやすい(知人は大雨で車が水没したそうです...)

ぱっと思いつくのはこれくらいですが、交通の面で少し不便だなと思うことがメインで、基本的にはすごく住みやすいです😊

• 3児ママ

3児ママ

森町在住の方の意見、地元の方の意見はほんと有難いです😊
    不便なことも車の混み具合くらいなんですね!

• 2月11日