※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母乳を貯める方法について相談です。5〜6時間外出する際、搾乳で量を調整するのが難しいです。搾乳しすぎると生成が増え、ミルクももったいない。解決策はありますか?

こんばんは。母乳について聞きたいです。
生後22日目です。14日に実家に取りに行きたいものがあり、子供の1ヶ月検診もまだ済んでいないので旦那に預け、私は実家に行こうと思うのですが、おっぱいをどうしたらいいか悩んでいます。
ついでにちょこまかとした買い物などもしたいので、5〜6時間は家をあけるでしょうか…。母乳分泌が割と多い方だと思うのですが、搾乳はおっぱいあげる前に大体10ミリくらいいつも絞っていますが、20ミリ以上絞ろうとすると出も悪くなり、指も疲れてしまいます。さらに搾乳しすぎるとさらに生成してしまうとのことで、赤ちゃんが満足に飲む量の搾乳をためらってしまうのですが…
かといってミルクだとおっぱい捨てることになるのも勿体無いし…母乳をちょこちょこ貯める方法ってないんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

冷蔵庫で12時間までなら保管できますよ!哺乳瓶にラップして、あげるときは湯煎します。専用パック使えば冷凍も可です。

• ママり

ママり

20ミリずつ絞れるときに絞ったとして、1時間ごとにやってたら哺乳瓶足りなくなってしまうのでどうしたらいいかなと…冷蔵してる哺乳瓶に継ぎ足したらだめですよね?😣

• 2月11日
さっちゃん

私も母乳がよく出るほうで、また産後私だけ病院に行くことが度々あったので、私が留守の時用に前もって搾乳し、西松屋とかに売っている母乳パックに入れて冷凍しといてそれを飲んでもらってましたよ😃

• ママり

ママり

私も子供だけ入院長引いたので搾乳して冷凍して持ってってました。けど今は飲む子供もいるし、さらにその上搾乳するとなると、分泌過多が心配なんですよね、、母乳パックも大体4〜50ミリ保存できるものばかりじゃないですか。10〜20ミリの母乳パックってないんですかね、、

• 2月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

私が持っていた母乳パックは150ミリくらいまで入るやつでしたよ😃
    母が買ってきてくれたんですが西松屋に売ってました!!
    もう2年前くらいになるので今はわからないですが(>_<)

• 2月11日
  • ママり

ママり

一気に何十ミリも搾乳するのではなくて、10〜20ミリ程度をちょこちょこ搾乳したいのですけど、50ミリパックに10ミリしかいれないのは勿体無いかなぁと思ってて…😖

• 2月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

すいません(>_<)
    なんか勘違いしてました(>_<)
    少量だと、後々使うことになると思うんですが離乳食を冷凍保存できる容器はどうでしょうか?

• 2月11日
  • ママり

ママり

いえいえ!ありがとうございます。150ミリ搾乳できるとかすごいです!20ミリで指が疲れちゃって…😥

あ、いいかもしれないです…!検索してみます。ありがとうございます!!

• 2月11日
ケロケロ🐸

搾乳機はおもちではないですか?手は疲れますよね。
搾乳機は便利ですよ!

少量だと家にある容器などで対応出来るのではないかな?って思いました。