※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

実家の母についての悩みです。実家は父は年金、母はパートなのであまり…

実家の母についての悩みです。
実家は父は年金、母はパートなのであまり余裕があるとは言えません。
今、私は里帰りしているのですが離婚して実家に帰ってきた兄、大学が自分の実家から遠いためうちに居候している甥っ子が母に甘えすぎて腹立ちます。
兄は離婚していて子供が3人いるのですが元嫁が急用が出来たみたいで今日、家に来ることになりました。元嫁からは子供たちの食事にと3千円渡されたみたいです。私たちは外食を予定してたのですが騒がしくなるため実家でデリバリーを頼んだのですがそのお金を母に渡すと思ったら渡さない兄。母が冗談ぽく3千円ってくれないの?って聞いたら子供達のお小遣いに回そうと思ってた。でも渡すわ。と不機嫌ぎみに渡してきました。そのあともずっとブスッとしてて不機嫌。しかも子供たち家にを送っていかなきゃいけないのに自分は酒飲んで母に運転任せてます。
甥っ子はというとバイトの送り迎えを母に頼んでいて帰りは0時近いのに普通に迎えを頼んできます。そして口が悪いのが特徴で今度、家の車を借りるのに車の文句ばっかり言います。もう生意気すぎてイライラします、、
去年、帯状疱疹や肝機能を悪くして入院したりしたので心配になり私から母になんでこんなみんな偉そうなの?何にも言わないの?と伝えたのですが、もうめんどくさいから私が我慢すればいいと。
もちろん私も子供と里帰りしているので迷惑かけているとは思いますが出来る範囲の自分のことはしますしなるべく迷惑かけないようにと心がけています。
この二人はというと、食べた食器も片付けないお礼も言わないやってもらって当たり前というスタンスで見ててめちゃくちゃイラつきます。
私から兄と甥っ子に言った方がいいのでしょうか?
それともあまり首を突っ込まない方がいいですかね💦

コメント

むちこ☺︎☺︎

こんばんは。
辛い立場ですね💦
私だったら…お世話になっているとは言え
大事な自分の母がそんなふうにされているのはやはり見てられないと思います。
喧嘩になってしまうかもしれませんが、お兄さんと甥っ子さんにガツンと言ってしまいそうです。お母さんの病気が悪くならないようにしてあげたいですよね…

  • ここ

    ここ

    遅くにコメントありがとうございます!
    そして共感頂けて嬉しいです😢
    二人ともどこかひねくれている性格していてすごく言いにくいですがまた目に余ることがあったら言おうかなと思います。

    • 2月11日
  • むちこ☺︎☺︎

    むちこ☺︎☺︎

    お腹に赤ちゃんがいて、大変な時ですが少しでも態度が改まるといいですよね。応援しています!

    • 2月11日
たこやき

ありえないですね😨
私も自分の母親がそんな目にあってたらブチギレたくなります!!
でもその後2人と一緒に過ごすのはお母様なので心配ですよね😢
お母さんは何も言わないで我慢しているみたいだけど、はたから見たらおかしいよってことは伝えたいですね💦2人がどういう考えなのか聞ければ論せるかもしれないし…お父様から叱ってもらうのが1番かもしれませんが😊

  • ここ

    ここ

    遅くにコメントありがとうございます。
    めちゃくちゃぶちギレたいです!笑
    すーさんのおっしゃる通りはたから見たらおかしいよということは言おうかなと思います。
    父も二人にはあまりよく思ってなさそうでたまに愚痴ってますがあまり強く出れなそうなので今度なにかあったらやんわり伝えようかなと思います!

    • 2月11日
  • たこやき

    たこやき

    普段なにか頼りにしている面もあるのかもしれないですね🤔💦
    でも何かあるにしても、衣食住のお世話になっていることを当たり前のように横柄な態度で接するのは違うと思いますね!💦
    ここさんが一言言うことでそのありがたみをわかってもらえますように😊✨

    • 2月11日