※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

放置子の友達が困っています。子供はお風呂に入らず、同じ服を着ていて食事もしていないようです。親は不在で、公園でしつこくついてきます。子供は発達障害がありそうで学校も対応してくれません。撃退法を相談したいです。

放置子に困ってます😞
息子の友達なんですが
・お風呂に入らない
・何日も同じ服
・ご飯食べてない
・親不在(仕事かパチンコらしい)

とかで、公園で会うとこっちは家族で来てるのにべったりくっついてきて離れてくれません😞
息子も最初は喜んで遊んでいましたが、だんだん 図々しくなり貸して!ちょうだい!が凄いので嫌がるようになってきたので、学校には何度も相談していて、本人に注意や家庭への連絡はお願いしていますが 状況は変わりません。
家は近所ではなく、親御さんには会ったことはなく、ご飯食べてない話や、親不在は聞いた話なので児相に通報もできません。

その子自身がちょっと変わった子(発達障害がありそう)なので、放置されているわけではなく、本人が服を変えたがらない、お風呂に入りたがらないのかもしれないですし、学校は何もしてくれないし本当困ってます😞

家の前を通った時に 外で遊んでいると遊びにきちゃったりもしますし、最初は可哀想だなと、おやつの時間にいる時は 1人だけ渡さないわけにいかないのでお菓子を渡していたのですが、最近は催促してきたり、私にばかり話しかけてきたりするようになりました😢

何か撃退法はないでしょうか…中学まで一緒ですし、ご両親は本当に仕事で知らないかもしれないので 穏便に撃退したいです…

コメント

deleted user

市役所?とか区役所?とかに相談してみるとかわどおですか?
児相でもよいかなとわ思いますよ?
こーゆー子いますけどーてきな感ぢで!

  • cuocou

    cuocou

    ありがとうございます。
    通報って本当にバレないのでしょうか…田舎の小さな町なので、バレたらここに居られなくなります😢

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    非通知でかけるとか、
    名前名乗らなければバレることまずないと思いますよ🙆‍♀️
    相談なんですけど、放置子っぽくて他にも色々困っててー的な‼︎

    • 2月11日
  • cuocou

    cuocou

    非通知でかけてみます!

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    解決するとよいですね😭

    • 2月11日
ママリ

区役所とかに、こーゆー子がいて、同じ服いつも着ていて近くに親もいなくてちょっと心配なんですが
と電話してみたらどうでしょうか。。。
発達障がいを本当に持っているかわかりませんし、育児放棄されていたら困るので私なら電話します💦

  • cuocou

    cuocou

    ありがとうございます。
    通報って本当にバレないのでしょうか😢
    バレたら家に住めなくなります…それだけが心配で通報できません😞

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざこの家から苦情が、、など教えることはないと思います。それで近所トラブルになったりしたら区役所の責任とかになると思うので!
    もし心配でしたら親に会ったことがないので本当に放置されているかわからないので名前は伏せて対応していただきたいです。と伝えたら良いと思いますよ!
    個性が強い子は沢山いるので、もしかしたら同じ柄の服じゃないと着ないから同じ服何着か買って着てるだけかもしれないので電話するの迷いますよね💦

    • 2月11日
  • cuocou

    cuocou

    匿名でもできるのですね!それなら安心です!

    正直汚れがすごく臭うので、同じ服を着ているのは確実です。
    クラスでも夏は異臭騒ぎになるほどで…

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、、
    それなら育児放棄の可能性高いですね。。
    すぐ児童相談所などに電話した方がいいと思います💦
    正直その子可哀想なのでよい方向に行くこと願ってます🙇

    • 2月11日
  • cuocou

    cuocou

    匿名で通報してみます!もし根掘り葉掘り聞かれたら途中で切ります💦

    その子には申し訳ないですが、自分の子が一番大事なので💦

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    はいそれがいいかと!
    根掘り葉掘りは聞かれます!どーゆー状況ですか?などchico☺️さんのことは聞かれないと思いますが!

    自分の子が一番ですが、何かあって事件になってしまって後悔するよりは電話してみて良いと思います!!

    • 2月11日
  • cuocou

    cuocou

    私のことは話さないようにしてみます!

    • 2月11日
来夢来人

その子のためにも、児童相談所に通報で良いのではないでしょうか?
児童相談所ってそんな場合のためにあるのでは?
正直、その子とは距離おきたいですよね。
頻繁に物を欲しがったりとか、やはり、ちょっと変だと思います。
私なら通報しちゃいます。悪いことじゃないと思います。
もしかしたら、本当にネグレクトかもしれないですし…。

  • cuocou

    cuocou

    ありがとうございます。
    通報したのがバレなければ良いのですが、田舎なので噂が広まれば村八分になります。
    悪いことじゃなくても、目立つ人はのちに自分の害になるからと追い出されてしまいます…

    その子は可哀想ですが、自分の子が一番大事なので、通報がバレて息子が嫌な思いするくらいなら 通報はしたくないです😞

    • 2月11日
  • 来夢来人

    来夢来人

    息子さんに不利益が…となったら嫌ですよね😖
    とは言っても、今のままでは困りますよね…。

    学校にも再度相談し、主さんが本当に困っていること…もう限界!というような言い方で良いと思います💦このままだと悪い方にばかり行ってしまいそうです💦
    学校もうまく動いてくれると良いのですが。

    繰り返しになりますが、児童相談所って今回のような場合のためにある施設ですよね。
    それを利用するのを躊躇しなきゃいけないのも、なんだか…😖

    • 2月11日
  • cuocou

    cuocou

    本当に田舎で嫌になります😢

    学校にも相談しつつ頑張ってみます!

    • 2月11日
deleted user

匿名で児相にいいます。いくらお気に入りの服でも自分の子供が同じ服ってなったら普通言うだろうし、、、お風呂も言うと思います。

放置子ってよりは虐待に近いかと、、、

主さんが心配してる事にはならないと思います。