※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

体重増加でストレスを感じる妊婦が、食事で体重管理する方法について相談しています。野菜が苦手で食べ過ぎてしまう悩みも。無理なく管理できる食事メニューを知りたいとのことです。

初期に急な体重増加があった方、
体重管理を計画的に行うことが出来た方に質問です!

少し前にも質問させてもらったのですが
書き方がいまいちだったので再投稿します。

私は元々胃下垂なのか、かなりの大食いで
カロリーも気にせず食べていましたが細身な方でした。
体脂肪率なんて14%も無かったくらい
なのですが、食べづわりで一気に体重増加(*_*)

つわりが落ち着いてきたのでさすがに考えて
食べるようにはしていますが
なんせ人より沢山食べないとお腹いっぱいにならず
最近体重のことでストレスを感じています。

また、野菜があまり得意ではなく
生野菜や温野菜といった野菜のみの食事は
苦手です。(野菜炒めとかだと大丈夫です)

空腹感を感じずに無理なく体重管理出来たよー!
って方が居ましたら、どのような食事を
1日でしていたのか(メニュー、量、時間 等)
教えて頂けないでしょうかm(_ _)m?

中期から後期にかけて更に太りやすくなると聞いて
ストレスで大号泣してしまいました。
まだ五ヶ月なので長い目でみて続けられることを
実践していきたいです。

皆さんの知恵をお借し下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃっぴ♡

どうしても食べてしまうのであれば、食べた分だけ運動などしたらどうでしょう?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!
    運動は最近積極的に行っています!
    散歩に出掛けたりして1時間は歩いているのですが足りないのでしょうか😢?
    次の健診で問題なければマタニティヨガにも通うつもりではいます!

• 2月10日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

すごーい!えらーい!

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😭頑張ります!

• 2月10日
にゃんこしゃん

私も食べても太らない体質です!妊娠5ヶ月の時はすでに7kg増えて怒られてました!
でも最終的にプラス10kgで出産しました!
1日3食ではなく、ちょこちょこ食いをしてました!

分けて食べることで、空腹感なくいけます!

• にゃんこしゃん

にゃんこしゃん

あと、マタニティヨガと水泳をぎりぎりまでしてました!

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私もこのままだと土曜の健診で+7キロかと😓人生で初めてのことに動揺しています。
    ちょこちょこ食いですね!確かにそれだと空腹感を誤魔化せる気がします。試してみます😊そこから3キロしか増えていないなんて素晴らしいです!コメントありがとうございます!

• 2月10日
やまかにゃ

糖尿病の方の食生活を参考にされてみてはいかがでしょう☆

私は毎回後期に血糖値でひっかかっていたのですが、今回は初期からひっかかってしまい、栄養指導が入りました。

炭水化物である米、パン、麺類、そして果物にはたくさんの糖質が含まれており、体重増加の原因でもあります。
また、お腹で赤ちゃんを育てる上ではそれほど必要ではないものなのだそうです。

逆に、卵、豆腐や納豆などの大豆製品、肉、魚、野菜はお腹の赤ちゃんにとって大変必要な栄養素なのだそうです!

たくさん召し上がるとの事ですが、つまりは主食ではなく、おかずをたくさん召し上がって下さい☆

体重、さほど増えませんし、ひもじくもありませんよ(^ ^)
ラーメンじゃなく、餃子&レバニラやエビチリ、牛丼じゃなく焼肉、といった感じです☆

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

最後のメニューの例を見て私でも出来そうだと思いました!とても分かりやすいです😢
    今考えてみると妊娠前より白米を沢山食べてしまっていたかもしれません😭
    元々炭水化物大好きですが、オカズでお腹いっぱいに出来ればストレス無く生活出来ますね!大豆製品なんかは大好きなので積極的に取り入れたいと思います!

• 2月10日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

ちなみに、どうしてもパンが食べたい!麺が食べたい!って時ももちろんあります(>_<)
    そんな時は、低糖パンや、こんにゃく類で作られた麺がスーパーで手に入ったりもしますので、調べてみて下さい☆

一緒に頑張りましょうねー☆

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほどですね!スーパーで探してみます😊加えて夜ではなくお昼などに摂取するようにしてみます!やる気が出てきました٩( 'ω' ) 難産を防ぐ為にも頑張ります!ありがとうございます!

• 2月10日
べっこう

私も5ヶ月目で急に食欲が出ました。痩せ型です。
5ヶ月目頃には失敗してしまったのですが、今になって気が付いた事があります。
妊娠した以降「満腹になった!」と感じるのが今迄より15分くらい遅くなっています。
"いつもの量"を食べた直後は物足りないものの、ダラダラ飲み物を飲んでいたら、自然と満腹になっているんです。
野菜炒め、私はいま毎日作っています!ちょうどタンパク質も取れるので、しっかり肉や魚を入れています。

病院からは
・タンパク質はいくら摂ってもOK。水銀だけ気をつけて。
・控えるべきは炭水化物と糖類。先に食べない。空腹時に食べない。
と指導され、更に満腹時差に気づいてからは、体重増加が見違えるほど緩やかになりました。

お茶や無糖の炭酸飲料も多めに飲んでます。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

確かに食べている時だとまだ入りそう!とか考えておかわりしていました😢
    時間を空けると満腹になっている感覚分かります!少しその時間我慢するだけで違ってきますね!
    マグロなどを避けた魚やお肉+飲み物ですね😊早速試してみます!ありがとうございます!

• 2月10日
rinotan

私も食べても太らない体質です!
ただ6ヶ月のときは+6㌔で注意されました(笑)

今は22時までにご飯食べたり、間食をゼリーとかヨーグルト、フルーツに変えて少し体重維持できてます(笑)

食べ物がたべたすぎでずっと食べてたのをなんとかこの方法でやっていってます!(笑)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やはり食べないのは辛いですよね(*_*)
    そもそも私には無理な方法でした(笑)
    元々間食はしないタイプでしたので食事を少なめにして+ヨーグルトやフルーツといった方法で取り入れてみます!ありがとうございます!

• 2月10日
  • rinotan

rinotan

安定期入ってから食欲がやばくて、野菜スープとか試してもダメだったので諦めて食べてました(笑)

ヨーグルトにフルーツかん入れたりして、味変えると飽きないですよ(笑)

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も春雨スープなど色々試したつもりでしたが本当無理な話でした😅(笑)
    ヨーグルトは買ってきているのでお腹空いたら食べます!フルーツ缶プラスするのは良いですね!ありがとうございます!

• 2月10日
  • rinotan

rinotan

お互い頑張って体重維持しましょーね(笑)

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます!頑張ります!

• 2月10日
みィィ-仔

まったく同じで胃下垂&大食い、妊娠前までダイエットなんてしたことありませんでした(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
それがのなサンの週には+5キロになってましたね(-∀-`;)

個人差はあると思いますがあたしが実践してるのを参考までに💦

キャベツのザク切りをボール一杯ノンオイルドレッシングか、寒天茶や牛乳寒天・果物寒天などを毎食前に食べるようにしてました(。・∀・)かなりお腹膨れます(๑´•.̫ • `๑)
それに加えて

朝はヨーグルトにバナナ
昼は好きなもの
夜は軽めに
そして何より効果的だったのが夜7時以降は食べない←でした☆

甘いモノや濃いものはお昼に普通に食べちゃってます☆
(お昼に焼き肉バイキングとかもいってますw)

そんな生活を続けても+5キロから後期の今でもキープしてます(๑´•.̫ • `๑)

お昼に食べたいものを食べれればあまり我慢感もなく無理なく続けられると思います(>ㅁ<` )💦
体重増加がストレスになるのは辛いですよね(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
あまり無理をなさいませんように(>ㅁ<` )💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

私もヨーグルトにバナナは実践しています!キャベツのザク切りですね!野菜は苦手ですがキャベツなら食べれます😊食事前に沢山食べる方法ですね( ¨̮ )試してみようと思います😊夜7時以降食べないは私も聞いたことがあります!旦那の帰りが遅いので9時以降などにしてこちらも試してみます!コメントありがとうございます😢

• 2月10日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

今日はちょっと食べ過ぎたなーっと思ったら夜ご飯にボールキャベツ&湯豆腐なども効果的でしたよ(。・∀・)b
    何よりお腹いっぱい食べれるので(´・∀・`)

後期は太りやすいと云いますが、あたしは逆に後期になってから胃下垂の胃がどんどん押し上げられて上にくる感覚?で食べれなくなりましたょ(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

ストレスにならない程度に^^;
    無理なさらないでくださいね(>ㅁ<` )💦
    お互い頑張りましょう( ; ; )

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

豆腐は大好きなので苦にならず実践出来そうです!
    みィィ-仔さんは食べれなくなったのですね😢ちなみに何週くらいから食べるのがしんどくなって来ましたか?それもとても辛いですね😭

旦那にも赤ちゃんの為に頑張ってくれてるのは嬉しいけどストレス抱えちゃダメだよ?と言われ、無理な行動はダメだと改めました😓快適なマタニティライフにしたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月10日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

豆腐おいしいですよねー♡
    たくさん食べれておいしくて良い事だらけ(*´pq`*)ムフッ

7ヶ月半〜8ヶ月頃あたりから動悸やら息切れ、喉から胃が出てきそうな痛み(喉が熱くて血吐きそうな感覚)に襲われました( ; ; )
    調子いい時は食べれるのですがベビちゃんの位置が悪いと食べるのが苦痛になる日があります(>ㅁ<` )💦
    後期になるとそーゆートラブルも増えてくるので、いっぱいお食べ♡とは言えませんがそこまで我慢を強いれなくても大丈夫だと思うのですが(:_;)

そして。。いやぁ♡旦那様素敵すぎる(*´pq`*)ムフッ
    旦那様の言うとおりです♡
    ストレスがベビちゃんに何より良くない事ですよ(>ㅁ<` )💦

のなさん病院では体重について何か言われているのですか??

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

比較的早めから辛い思いをされているのですね😢血を吐きそうな感覚だなんて😢
    私は最近これが胎動なのかな?とやっと感じてきた頃です!まだまだですね〜
    育ってくれている嬉しさもありつつトラブルもありますよね😭

自分の旦那を良く言うのはと思いますが
    本当気を使ってくれて感謝しています😢
    赤ちゃんの為にもノンストレスで過ごしているつもりでしたが旦那に見抜かれていました😌

体重について指摘はされていないです!
    もしかしたら土曜の健診で言われるかもしれませんが💦

• 2月10日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

そうですね(:_;)逆子なのも関係してるのかな^^;
    こんなに後期キツイものだと思ってなかったので今になれば逆に安定期にもっとマタニティライフ満喫したり好きなもの食べたりしておけばよかったと後悔してました(>ㅁ<` )💦

胎動嬉しいですよね(〃∇〃)
    それも後期になると。。
    重量級のパンチとキックを繰り出してくるので。。それまたキツイ羽目に(-∀-`;)

旦那様の事良く言えるのなんて素晴らしいぢゃないですか♡
    あたしも旦那ラブですよ♡←笑

悪く言うよりよっぽど素敵です(*´pq`*)ムフッ
    お腹に宿すのは母親でも一緒に育てるのが旦那サマだと思ってます(*´人`*)
    一人で身籠ることも子育てもできないのですから♡

BMI指数とかもあるので先生に何も言われていなければ尚更無理までする必要ないですよ(。・∀・)
    少し気をつける程度にして楽しむことを再優先に☆

• 2月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

まだ味わったことの無い感覚にドキドキしますが今は みィィ-仔さんが味わっているパンチとキックが待ち遠しいです(≧◡≦)
    安定期に入って動けるようになったので今のうちに満喫しないとですね!

同じ旦那loveな方が居て嬉しいです!(笑)毎日早く帰ってこないかなーなんて考えてます😆本当身籠ることも子育ても1人では出来ないことですもんね!ふふふ

BMIは16くらいだったのでかなり低いと思います😅もっと無かったような(笑)楽しむことを優先します!ありがとうございます!

• 2月10日
さくさく

結果的に何キロ増えたかよりも急激な増加がよくないみたいです。1ヶ月1キロ増加くらいが目標かなと思います。後期には2週間で1キロ以内と言われました。
私は8ヶ月のときに2週間で2キロ増えて注意されました。
それから毎晩体重をはかって、前日より少しでも増えていたら次の日はお菓子を我慢したり夕ご飯をおかずだけにしたりしました。炭水化物を抜くとやはり効果がありますよ。でも胎児の発育にも影響があるかもしれないので赤ちゃん小さめの場合やめた方がいいです。
基本子どもと一緒に食べるので朝は7時、夜も7時前には食べ終わっています。夕食後には何も食べません。
そうしていたらクリスマスやお正月をはさんだのにそこから1ヶ月間体重増えず、逆に500g程減りました。
今臨月で7キロ増です。
毎日体重チェックすると現実がわかるのでおすすめです!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

急激な増加で産道に脂肪が付いてしまうと他の方の投稿を見て私も学びました。
    今月の増加を1キロ以内に抑えようと自分なりに努力したのですが急に無理なことをしたせいか反動で沢山食べてしまう時がありちょっとオーバーしてしまいそうです😭
    毎日計ってメモするようにします!
    数字としっかり向き合うべきですよね😓
    増えてしまった時にその分をマイナスするイメージですね!

現在週数相当くらいのペースで育ってくれているので大丈夫だと思います!
    食事の時間は旦那の帰りが日をまたぐくらい遅いので9時以降食べないなどにして過ごしてみます!
    イベントを挟んで増加しないのはとても素晴らしいですね😭👏🏼
    チェックを欠かさずにします😊

• 2月10日

元々胃下垂だった訳ではありませんが153cm43kgで、つわりで-4kg。
そこから今やっと元の体重を少し越すくらいになりました!

19週から自宅安静で運動は一切せず、外出もあまりできないので食べることだけがストレス発散です(泣)
ですが気分転換の焼肉食べ放題やバイキングに行ってても今の体重で抑えられているのは、以下のおかげかなぁと思ってます˂⁽˙*₍ ⁾˲༊࿉

・飲み物は基本あたたかいor常温
・お腹が空いたらとりあえずあったかい飲み物を飲んで落ち着く
(白湯に蜂蜜レモンを入れたり、お湯でココアを作ると甘くて満足できます!)
・暴食したくなったら、飴をなめてみる
(歯磨きも効果的かもです)
・食べる順番に気をつける
・夜ごはんの炭水化物は控える
・ちょこちょこ食い
・基本的には食べたいものは食べる
(ストレスを溜めない)
・便秘にならないように気をつける

私は気まぐれなのでチョコ食べたくてしょうがないときでも飴なめてたら気が済んだりします(笑)
食べたい食べたい!っていう気持ちから一度落ち着くと、まぁいっかってなっちゃって💦

そんなに痩せてる訳でもないしあまり参考にならないかもしれませんが、
もしやってないことがあれば試してみてください⋆。˚✩  ༘*˚
長文失礼いたしました!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

沢山教えて頂きありがとうございます!
    歯磨きは効果的かも!と1番に思いました!
    やはり増加が緩やかな方は炭水化物を控えたりちょこちょこ食いしたりと共通している点がありますね😊
    基本的に食べたいものは食べる を実践していても抑えられてる方がいて嬉しいです😭
    ノンストレスで過ごしたいけど無理なのかな?と思っていたので😢

全然痩せてます!私がちょっと少なすぎて心配されてたのが異常だったので😅
    沢山参考にします!ありがとうございます!

• 2月10日
ronnaa

妊娠中は仕方ないかな~とも思いますが、増えすぎると大変ですもんね( ̄▽ ̄;)

私は1人めの時は出産までに23キロ増え怒られました、
2人めは5キロ、3人めは3キロ、4人めは出産の当日までつわりだった為マイナス6キロでした。

ご飯は朝は普通に食べて昼と夜はご飯や麺は少なめにしていました。おかずは普通に食べてました❗和食が好きなので、和食が多かったです。
安定期になり体調が良い日はお散歩と雑巾がけ(逆子防止になるので)をしていました(^^)
どうしてもお腹が減った時はお豆腐を6~8等分にして、1つ食べて~またお腹が減ったら1つ食べて~としてました☺
あとは豆腐にあきたらドライフルーツや豆類を〃1日この量〃と決めてお腹が減ったら1~3粒食べて~決めた量がなくなれば我慢してました💡

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

お子さん4人なんですね😆素敵です!
    1人目を出産された時は大変でしたか?よく難産になると話を聞くので😓
    2人目からはつわりもあって別のところで大変だったと思いますが素晴らしいですね!
    やはり炭水化物の摂取を少なくするのは効果的みたいですね!私も和食が好きなので率先して食べたいと思います😊
    雑巾がけは17週の時期からでも行っていた方が宜しいですか?よく臨月の方がしています!というのを拝見するのですが🤔

お豆腐大好きなのでやってみます!
    1日の量を決めるのも大事ですね!
    詳しい情報ありがとうございます!

• 2月10日
  • ronnaa

ronnaa

私は23キロ増えましたが、初産にしてはチョー安産でした✨

私は普段の家事(掃除)をゆっくりオーバーに無駄な動きもいれてみたりと(お腹に負担をかけないように‼)していました、
    安産はこれのお陰だったと勝手に思っています(笑)
    6ヶ月くらいから、↑の動きプラス雑巾がけをしていました☺
    見ている家族は爆笑しますが…
    産後もゆっくりオーバーに無駄な動きもいれて掃除をしたりしていて、体重も戻りましたし…意外に体が引き締まります♪
    足を伸ばさなくてイイとこで1回伸ばしてみたり、曲げなくてイイとこで1回曲げてみたり…意味のわからないことをしていましたが(笑)
    今でも少し体に肉が…と思った時にはこれをします(笑)

あまり、神経質になりすぎないように無理しない程度に頑張って下さいね♥
    赤ちゃんにはお腹の中に居るときも、生まれてからもママのストレスが良くないようですので✨
    お互い楽しくしましょうね♥

• 2月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信遅くなってしまいましたm(_ _)m
    やはりオーバーしてしまっても出産は人それぞれなのですね!今からビビっちゃってます私(*_*)(笑)

無駄な動きを入れながらお掃除私も実践します!お部屋も綺麗になるし天気が悪い時でもしっかり身体を動かすことが出来ますね(*^ω^*)

あくまでもストレスを感じない程度に頑張ります!先輩ママさんからのコメントやる気みなぎります(≧◡≦)ありがとうございます♡

• 2月12日
莉子

私も痩せ型の胃下垂タイプでした。
食べたいだけ食べても全く太らなかったから、食べられないのがすごくストレスで…泣く日もあります( ; ; )

食べ悪阻で+1kg、妊娠6ヶ月でトータル+3.5kgになっていたので、やばいと思って食事制限してます、、

炭水化物は2〜3日に一食、炭水化物取るとしても米かうどん。
パンは一切やめてます( ; ; )

最近は、色んな野菜の微塵切りとウインナーを入れたミネストローネを作って、注ぎ足し注ぎ足し食べてます。

お菓子はたまーにクッキーひとつとか、クリーム玄米ブランとかに…。

お陰で今+1.8kgまで戻ってきました(>_<)

体重管理がこんなに大変だなんて知らなかったけど、頑張りましょうね(>_<)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいましたm(_ _)m

同じ炭水化物でも小麦粉のものは消化されにくいと言いますよね(*_*)私は元々お米大好きだったのですがつわりがあった頃は何故かパンが好きになりブクブク太ってしまいました💦

野菜もみじん切りだと食べれるのでスープ作ってみます!満腹感を得られますね(≧◡≦)

体重管理素晴らしいです!
    私もこれから気を付けつつ出産に備えて頑張ります!ありがとうございます♡

• 2月12日