※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

葛西駅と西葛西駅の住みやすさについて教えてください。移動は電動自転車か徒歩で、駅近で買い物や病院が多いか、保育園が多いかなどの情報をお願いします。

葛西駅・西葛西駅 住みやすさ

主人の転勤に伴い、東西線で家を探しています。
子育て支援などをみて江戸川区に越そうかと話しています。
葛西駅、西葛西駅が候補なのですが、住みやすさをおしえていただきたいです。

☆移動は電動自転車か徒歩
☆駅近
☆保育園が多い

駅近で買い物がしやすい、病院が多い、など
何でもいいので情報をいただけたら嬉しいです🎵
宜しくお願い致します。

コメント

リクまま

こんばんは!
南葛西在住です^_^

葛西西葛西エリア子どもいる家庭でしたらかなり住みやすくオススメします!わたしは元々神奈川地元で主人が新浦安なので旦那実家よりで2人とも縁はないですが子どもの手当や環境など子育てのし易さ魅力でマンション購入してかれこれ7年目くらいになりますがかなり良いですよ〜^_^
坂は無いので電動でなくても行けますが葛西エリア川に挟まれ橋を渡ればすぐ千葉、すぐ江東区、舞浜のイクスピアリや南砂町のスナモなどショッピングモールなど電動なくても行けますが電動有ればかなり楽に行けます。
南葛西は近くに大きな公園、アリオ葛西やホームズ、買い物にも快適な環境です。子ども多いので保育園は多いし今も増やしてるようです。ただどこもそうですが競争率は高いかと思います。
ちなみにウチは南葛西なのですが東西線葛西、京葉線の葛西臨海公園二線利用も可です。

• もも

もも

ありがとうございます(*^_^*)
    今、坂ばかり、最寄りのスーパーまで徒歩30分の地域に住んでいるので本当に魅力的です✨
    保育園、競争率高いですよね(>_<)
    年少と0歳児なので入れないと思った方が良いですよね…
    京葉線も利用できたら便利ですね!駅近に拘らず、自転車で行ける範囲でもう少し探してみます!
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月10日
ちゃんまま

基本的に葛西、西葛西なら買い物に不便はありません!
ただ駅ちかとなると家賃は高いです😅あと江戸川区は待機児童半端ないのでほぼ入れないと思った方がいいですよ‼️

• もも

もも

私が車に乗れないので駅近がいいかなと思っていたのですが、ちょっと離れたところもみた方が良さそうですね🤔

待機児童、23区で2番目に多いんですね(;_;)魅力的なところに皆集まりますもんね(;_;)
    近くの市川市、江東区あたりも検討してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 2月10日
コロン

葛西
公園多い。
子育て広場(葛西健康サポートセンター、中葛西のマンション内にある広場、堀江子育て広場、臨海子育て広場、民間の子育て広場ベーテル広場)
民間の子育て広場以外は、ご飯食べる時間が決まっています。12時から13時

コンビニ(セブンイレブンとファミマがとても多いです。ミニストップなんて葛西西葛西合わせて2店舗です。)

医療
(日曜、祝日に病気になったら西葛西のキャップスに行くといいですよ!山本小児科は、予約なしだととても混んでます(*_*)私の娘は、明育小児科通ってます。)

スーパー
子どものキャラクターカレーが安いのは、Ok スーパーです。つぎに安いのは、フジマートです。
サニーモールっていう西葛西のショッピング施設はマルエイってスーパーがあり卵が安かったり、野菜詰め放題してたりしますよ!

教育
保育園はかなりの激戦です。しかし、近年新しくできる保育園は入れたりするそうです。
幼稚園の補助金が都内1たくさんでます。しかし、それを目当てに引っ越ししてくる人もいて、葛西西葛西は、幼稚園も激戦地区です(*_*)
なので、一之江あたりの幼稚園通わせてる人もいますよ!\(^o^)/
こんな感じでいかがでしょうか!?

• コロン

コロン

ショッピングモール等
    ららぽーとTOKYO-BAYが一番近いかもです。
    幕張イオン、コルトンプラザ、ちょっと足伸ばせば越谷レイクタウンまで行けます。南砂町のスナモ、木場のイトーヨーカ堂、
    都心、原宿渋谷あたりはだいたい40分ほどでつきますよ。

葛西と西葛西にはスタバとセリアがありません。
    スタバは、南砂町ラウンドワンのイオン、イクスピアリ、浦安が近いかもです。
    セリアは、船堀のダイエーにあります。

公園
    富士公園
    ローラー滑り台が楽しい雷公園(いかづち)
    なぎさポニーランド(無料でポニーに乗れます。)
    電車が見える東公園、西葛西になりますが行船公園(ぎょうせん)ここは無料の動物園があります。

葛西に業務スーパーがあって、もやしが一袋19円、豆腐が一丁26円で売ってたり色々安いです(≧▽≦)お酒も安いです‼️

• 2月10日
  • もも

もも

幅広く情報をくださりありがとうございます☺️
    地図を見ながら書いていただいたことを読み返してみます✨
    買い物と公園は心配なさそうですね✨(今住んでいる地域がどちらも不便なので…)
    やっぱり問題は保育園ですね😭
    ひとまず無認可等を探し、来年度新設の保育園に申し込むしかなさそうですね…🤔それでも受かるかどうか(;_;)

アドバイスありがとうございます☺️

• 2月10日
  • コロン

コロン

こんばんは🌙😃❗その後どうでしたか!?(; ・`д・´)

• 3月28日
  • もも

もも

ご心配ありがとうございます💕
    それが…転勤の決定がまだされず、動けない状態なんです(;_;)
    決まれば夏ごろに引っ越しなので、保育園の途中入園に申し込むしかなく、絶望的な感じです(>_<)

いろいろ調べていくうちに、京葉線と東西線の間らへんに住んで、両方を候補に入れられるようにした方がいいかも?と感じているところです。

どちらにしよ早く決まって欲しいんですけどね…💦

• 3月29日
  • コロン

コロン

こんばんは(,,・д・)お久しぶりです(^-^)/お元気してますか!?

• 9月19日