※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳・乳ばなれについて、上の子は完ミになった際にすんなり乳離れできた経験があり、下の子もスムーズに卒乳したいと考えています。哺乳瓶に変えてもスムーズに卒乳できるか不安です。体験談を教えてほしいです。

まだ早いですが、卒乳・乳ばなれについてです。
完母から途中で完ミに切り替えた方、お子様はすんなり乳ばなれ出来ましたでしょうか?

上の子の時、病気になり止むを得ず薬を服用し母乳を中断していたら服薬していた薬の影響で母乳が出なくなってしまい、生後7ヶ月半頃から完ミになっていました。
そのおかげかおっぱいに執着しなくなり、すんなり乳ばなれ出来ました。
私の体調や家庭の事情で下の子もスムーズに卒乳したく、離乳食が軌道に乗って来る頃の生後8ヶ月〜9ヶ月頃から完ミ(若しくはフォロミ)に切り替えようと思っていますが、上の子が上手くいっただけで哺乳瓶に変えてもスムーズに卒乳出来ない事もありますでしょうか?

うまく文章で伝えられないので、分かりづらかったらすみません。
体験談等教えて頂けますと幸いです。

コメント

生後6か月頃から完ミになりました!
出が悪くなり完母から混合そして完ミにしました💦
哺乳瓶やはり嫌がり飲んでくれず
哺乳瓶に搾乳して哺乳瓶から母乳が飲めると分からせる為に、哺乳瓶の乳首外してそのまま少し口に運んで飲ませたり、哺乳瓶からスプーンで飲ませたり"ここからおっぱい飲めるよ。ここ開けて!飲んでみて。じゃあ閉めるから飲んでみて"と乳首を付けて少し乳首から母乳出して、哺乳瓶から出ると分からせてたら飲んでくれるようになりました!
哺乳瓶は母乳実感です😊
夜のミルク断乳は10ヶ月ごろこの日からやらないと決めて普通に寝かせたら寝ました😄
昼間のミルクは9ヶ月頃からフォロミにして1歳頃から哺乳瓶からコップに変えてストロー、離乳食前にあげるのではなくてフォロミから先にしてその後離乳食。フォロミをやめようとしてたのでかなり少なめ60とか40とか、その後4ヶ月頃からフォロミを牛乳に切り替えて断乳完了でした😊
手こずることもなく楽に断乳出来たので良かったです😊
長々すいませんでした💦