※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

金沢市の保育園について、二次募集に応募しなくても入れない場合、照会書類にサインをもらえるでしょうか。知っている方、教えてください。

石川県金沢市の保育園について質問させてください。
二次募集に応募しなくても、(もしくは二次募集申し込み期間後の希望園への問い合わせ)、定員に達しているので入れません、という言葉をもらえれば、「保育の実施の状況等についての照会」という書類にサインをもらえるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

コメント

ぴょろ

境遇が少し違うので参考になるかわかりませんが、先日その書類を市役所に貰いに行きました。
子供が3月生まれのため、3月に保育園入所希望だったのですが、近隣の保育園はどこも3月は無理、とのことで、4月入所の申し込みで、保育園に内定をいただき、職場に報告しました。
そして会社から、4月の復帰までの育休延長のために、その書類を市役所に貰いに行くように言われ、先日貰いに行ってきました。
市役所の方には、「保育園から、3月入所は無理だと言われた日を大体でいいので教えて下さい」と言われ、大体の日にちを答えると、その日にちを書類に書いていました。
なので恐らく二次募集に申し込まなくても、一次募集で落ちた事実があれば書類を貰うことはできるのでは?と思います。
しかしながら、あくまでも憶測ですので、市役所に問い合わせてみるのが確実だと思います。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    事情があり(詳しくは長くなるので書きませんが)、一次募集は市役所の方に言われて取り下げていました。ぴょろさんのおっしゃる感じだと、私の場合でも当てはまりそうなので、安心しました!
    落ち着いたら、もう一度市役所に確認してみようと思っています。

• 2月10日