※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

妊娠糖尿病で、子供が小さめに生まれた。自閉症や発達障害の心配があり、生後2ヶ月で目が合わない、笑わないなどの様子が気になる。要相談でしょうか?

子供の発達についてです。
妊娠糖尿病と初期の段階で診断されてました。
インスリンは打たず、食事療法だけで済み、血糖値もあまり上がらずでした。
子供も、巨大児になりやすいと言われてる中で、2582グラムと小さめに産まれてきました。

色々調べてる中で、自閉症や発達障害になりやすいって書いてありました。

おそらく気にしすぎですが、生後2ヶ月とちょっとですが、あまり目が合わなかったり、あやしても別の事みてて無反応だったり、先輩ママさんが2ヶ月ごろには笑うと言ってますが、あやしても笑いません。

喃語はとても話します。

気にしすぎでしょうか??

コメント

あいこ

まだ2ヶ月😌
気にし過ぎだと思います🙂大丈夫だと思います😌

• まい

まい

まわりが生後60日ほどで笑ったよーって言ってたので、心配になってしまいました💦

• 2月10日
  • あいこ

あいこ

人それぞれ、早い遅いありますから、まだ、その段階ではないので、心配なさらずに👍

• 2月10日
🍓

姉も二人目の時に妊娠糖尿病になりましたが、姪はいたって順調に育ってますよ😃 発達の遅れもないです。
まだ視力が悪い頃ですし、目が合わないのは普通かと思います🙂 笑うのも3~4ヶ月頃でしたよ😃

• まい

まい

ほんとですか!やっぱり気にしすぎですかね😭

• 2月10日
  • 🍓

🍓

まだ月齢が小さいですし、判断は医者でもできないと思います🙂
    気にせずのんびり行きましょう🤗

• 2月10日
  • まい

まい

そう言っていただけて少し楽になりました!ありがとうございます😭

• 2月10日
  • 🍓

🍓

色々心配になりますよね💨😅
    私も月齢毎に悩みが出てきます💦
    でも赤ちゃんの個人差って大人以上に大きい気がします。娘も首座ったの5ヶ月で遅かったし、歯が生えたのも9ヶ月で遅めです😅
    その子のペースがあるので、周りの子ができてる事ができなくても焦らなくて大丈夫ですよ🤗

• 2月10日
  • まい

まい

焦らないように頑張ります😭❤️
    ネット見過ぎないようにしよう……

• 2月10日
ひー

まだ2ヶ月なので目が合わないとかあやしても興味示さないのは良くあることだと思いますよ😊🙌

• まい

まい

周りが生後60日ほどで笑ったよーって言ってたので心配になってしまいました😭

• 2月10日
MO

2ヶ月の時はそんなに目を合わせることは少なかったですよ。
3ヶ月を過ぎてから、笑ったり色々な表情を見せてくれたような…

• まい

まい

そうなんですね!私の周りの子達は2ヶ月で笑ったと言われたので、早かったんですかね!

• 2月10日
  • MO

MO

うちの子は大きく産まれて、見た目大きいので「まだ〇〇しないの〜」とよく言われます。
    やっと4ヶ月頃になり、笑ったり、おもちゃで遊んだりしてきましたよ〜

• 2月10日
  • まい

まい

そうなんですか!
    焦らない方がいいですね💦

• 2月10日
みけ

2ヶ月で笑うのは、早い方だと思いますよ。
育児書などを見ると平均して3ヶ月前後のようです。
長男も次男も2か月前に笑いましたが、長男は自閉症です。ちなみに妊娠中なんの問題もなく、体重も平均で健康に産まれてきました。
妊娠中に何もなくても発達障害がある時はあります。この時期に気にしてもしょうがないので、愛情いっぱい接してあげてください😄✨

• まい

まい

そうなんですね。
    焦らず見守ってあげようと思います。

• 2月10日
まみ

同じ月齢です!
私も妊娠中間から妊娠糖尿病と診断され、羊水過多症で臍帯下垂になり
緊急帝王切開をしました。
娘は少し大きめの約3500㌘で産まれましたが産まれてすぐに低血糖になっただけで、そこからは何も問題なく
元気に過ごしています😊
心配ですよね…
気にしすぎてしまうと、そればかりが
頭から離れなくなってしまうと思います😅
表情はこれからなんじゃないかなーって思います!
あーうーとかを顔を近づけて
一緒に声に出したりすると案外ニコっとしたりするかもです😀
気持ちを楽に、あまり検索すると
ストレスたまっちゃうので
気をつけてくださいね!
お母さんが笑顔でいることが大切だと思います😁

緑茶🍵GreenSmoothy

妊娠中、なんとなく祖母が糖尿病で亡くなったのが引っかかって、我流で糖質コントロールしていました。
血液検査引っかからず、娘は3090gで産まれてきました。発達も問題なし。

しかし産後に、母に糖尿病が遺伝している事が発覚し、更に私も境界型糖尿病を発症してる事が分かりました。
主治医には、恐らく妊娠中もそうだったろうけど、コントロール出来てたみたいだから問題ないねと言われました☺️