※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

共働きの方に質問です。旦那さんとの家事・送迎の分担、家事のタイミングを教えてください。

お子さんを保育園に通わせてる共働きの方に質問です!
旦那さんとの家事・送迎分担を教えてください!
あと家事は朝晩どのタイミングで何をされてますか?

コメント

うー

うちは出来る方ができることをする感じですが、だいたい洗濯、夕飯の準備を朝主人がしています
私はお弁当と子供達の支度をしています
夜は主人は遅いので保育園に迎えに行ってからご飯を食べさせたりお風呂に入れたりは私がしています
掃除は主人が気になるときに掃除機かけてくれています⭐︎

• さき

さき

晩御飯の準備を旦那さんがしてくれるんですね!
    夜はお一人でなんですね😯
    ねかしつけもうーさんですか?

• 2月11日
  • うー

うー

夜はいる日といない日があるのですが、寝かしつけは私です⭐︎
    そして子供と一緒に寝ます😁

• 2月12日
リトルミー

主人はごみ捨てと食器洗い、家にいるときに洗濯物を干したり畳んだり、掃除機かけたりはしてくれます。
保育園の送迎は毎日私がしています。
料理、子どもの支度、その他は全て私です。
主人が休みの日や帰りが早い日は、こどもをお風呂に入れたり、寝かしつけてくれます。

• さき

さき

コメントありがとうございます😀文面をみてると旦那さんけっこう動いてくれてるのかな??と思うのですが、全体の割合だと何対何くらいですか?

• 2月11日
  • リトルミー

リトルミー

主人は平日は1割、休日は5割くらいですかね。平日は早く帰ってくることは少ないので。
    家事は言わないとわからないみたいですが、育児は時間をみて勝手に動いてくれるので助かります。

• 2月11日
  • さき

さき

うぬぬ…1割、、うちも似たようなかんじです!そんなもんですかね。。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

今育休中ですが、産休前は
私→お弁当作り、朝・晩ご飯準備、保育園の準備、子どものお迎え、お風呂掃除、子どものお風呂、洗い物

夫→子どもの送り、ゴミ出し、洗濯&乾燥の予約(平日は乾燥機にかけられるものしか回しません。土日祝に乾燥機不可の服を洗濯して干してもらっています)

掃除は週末のみです💡洗濯も夫にしてもらっているので、私や子どもが寝てからです😅💦
買い物は翌週のメニューを考えてから週末に1回買いだめして、お肉、魚は冷凍、野菜もカットして冷凍していました💡
なので平日のご飯支度はほぼ包丁使わずに済ませられていましたよ✨晩ご飯は家に帰ってきてから迎えに行くまでの20分で終わらせていました。

• さき

さき

コメントありがとうごさいます😊
    メニュー一週間分考えてるんですね💦20分でとかすごいです!
    簡単おすすめメニューとかありますか?!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は前もって切ってあるので炒めて味付けとかが多いですね💦
    豚の生姜焼き(玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸も入れて沢山野菜が摂れるようにしています)は、作る前日にお肉を冷凍庫から冷蔵庫に移動させておいて、お肉を炒めてカット済みの野菜を入れてあとは味付けるだけ。平行して鍋に味噌汁用にカットしておいた冷凍野菜を鍋に入れて出汁パックと一緒に煮てお味噌汁を作ったりです💦
    麻婆豆腐もすぐにできるのでよく作りますよ💡
    あとは照り焼きチキン。一口大に切ったお肉を冷凍する時に塩胡椒と小麦粉をまぶして冷凍しておきます。あとは前日に冷蔵庫に移動させて、当日に焼いて醤油、みりんなどで味付けするだけで楽チンです😊
    母がよく作ってくれた物ですが、水切りした木綿豆腐と合挽きミンチ、みじん切りにして冷凍しておいた玉ねぎ人参ピーマン椎茸などの野菜を一緒に炒めて塩胡椒、醤油、創味シャンタンで味付けした炒り豆腐も簡単で美味しいです✨ご飯にかけて丼みたいにして食べています笑
    野菜も摂れるし良いなと思っています✨
    油物は週末にするのですが、唐揚げも味付けして冷凍しておくので、同じように冷蔵庫で自然解凍させてから卵を揉み込み小麦粉と片栗粉をジップロックに入れて揉み込んであげるだけなのでよく作ります💡
    豚カツはバッター液につけて冷凍しているのでこれも揚げる前にパン粉付けて揚げるだけです💡

• 2月12日
ママリ

1歳半の息子がいます。

我が家は、
旦那→私と二人分の弁当、全員分の朝食準備トースト、平日1日と日曜日の休みでお掃除や役所事や銀行回りなど。朝ごはん、晩ごはんの後の洗い物。
私→前日に予約した洗濯物干し、子供の食事介助しながら自分も朝食、送り迎え、晩御飯準備、晩御飯食べさせてお風呂、寝かしつけ

旦那は帰りが遅い事が多いのでほぼワンオペです。
家事は、仕事行く前に晩御飯の準備とかしていきます。
具材だけ切って、煮込むだけ焼くだけなど。味噌汁は2日分、常備菜は3日分を作ったりしてます。

私的には、家事もさる事ながら寝かしつけとかやって貰えると凄く助かるのですがw

• さき

さき

コメントありがとうごさいます😊
    ワンオペはきついですよね〜😣
    常備菜のレパートリーが少なくて💦
    おススメのがあれば教えてほしいです!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

息子が好きなのもあって、ひじきを1袋40グラム作り切りますw
    なので、3.4日は余裕で持ちますし栄養バツグン!何より簡単✌️
    あと、味噌汁は2回分作って、2回目には具が少なくなってきたら素麺入れたりお麩や豆腐入れたり。煮物もお鍋いっぱい作って、晩ごはんに出したりお弁当に入れたり。
    なんせ、息子が予想以上に食べる時があるのでいつも多めに作ってます😅
    あと、千切りスライサーで人参の千切りを作って冷凍して時間ない時にシーチキンを炒めてシリシリ。
    ちなみに、この時期は豚汁のヘビーローテションですw

• 2月12日
さき

晩御飯の準備を旦那さんがしてくれるんですね!