※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャクレルコアラ
お金・保険

年末調整は会社で済ませ、少額の返金があった。医療費控除は10万超えるが領収書がない。来年の住民税軽減のためにも確定申告した方がいいとのアドバイスあり。

確定申告、年末調整についてです!!

今年の6月いっぱいで産休、育休に入り年末調整は
会社でやって貰って、払いすぎたお金が少し戻ってきました。
医療費の控除は10万超えているんですが、領収書がない為
また、申告しても少ししか戻ってこないと聞いたので、面倒だから行かな😰と思ってますが、来年の住民税が安くなるからした方がいいよ!と聞きました…
同じような方、詳しい方お話聞かせてください😭😭😭

コメント

少し違いますが、産休育休が近いね☺️
今まで会社に年末調整だしてましたが、年末調整を自分も会社にも忘れられ(笑)自分でするはめになりました(笑)
しておいたほうが、損はないかとおもいます!
領収書まったくありませんか?

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

あらら😭
    少しはあるんですが、持ってるやつだけだと10万いかないんです💦

• 2月10日
そらまめ

こんにちは。
ローン控除も受けてる者です。
旦那の源泉徴収票をみたら
源泉徴収税額が0になっており(年末調整で戻ってきたのでそれ以上還付できないため)、
医療費控除しても無駄と言われたので、
役所へ行き住民税の申告をしてきました!
持ち物は
自分で作った医療費の明細書、
旦那の源泉徴収票、
印鑑
でした。(場所によるかもしれません)

いくら節税できるかは
これから通知されるみたいで
いまは分かりません😭

時間も空いてたので5ー10分で終わりました。
やらないよりかは
やった方が良いかと思われます😊

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

役所に住民税の申告に行けばいいってことですか😰?

• 2月10日
  • めぐ

めぐ

横からすみません💦ちょうどローン控除と住民税の申告の事で悩んでいて、もし良ければ教えて下さい(;o;)
    役所に行かれたのはH30年度分ですか?
    役所とは税務署などでは無く、市役所に行けば良いのでしょうか?
    無知ですみません(;_;)
    質問者様もこの場をお借りしてしまいすみません💦

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

はい!30年度分です!!😊
    市役所の、税務課?に行けば良いですよ☺️受付開始時期、持ち物は場所によって違うかもなので、電話で聞いてから行くのがオススメです!

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

役所の税務課へ住民税の申告しにいきました!☺️

• 2月10日
  • めぐ

めぐ

ご丁寧にありがとうございました🤣すごく助かりました‼️
    2歳・0歳を連れて大きい特設会場に行くのが恐ろしくて…先程税務課に電話したら🆗貰えました❤️感謝です😂

• 2月10日
  • そらまめ

そらまめ

子連れでの会場は本当に大変ですよね😭😭
    少しでも節税できたら良いですよね😊

• 2月10日
ママリ

領収書がない場合、加入している健保からの医療費の通知書を代わりとして使うことができますが、10万を超えた金額が少額の場合少ししか戻ってきません😓
年収にもよりますが10〜20%といったところでしょうか…

住民税の減税は10%なので、医療費がどれくらいかかったかにもよりますが手間と比べてって感じかもですね💦

• ママリ

ママリ

ちなみにですが下のmieさんの仰る通り、昨年から領収書の提出が不要になりましたが、その代わりとなる「医療費控除の明細書」(税務署のHPでダウンロードできます)が必要となり、ここに先程お伝えした健保からの医療費の通知書の金額を転記した上で、提出の際には添付も必要となります。

また自費診療や交通費など、医療費の通知書に乗っていないものに関しては上記の「医療費控除の明細書」に手書きで追記しますが、その分については領収書の保存期間が5年と義務付けられています💦

もし領収書を紛失してしまった場合病院で再発行も可能かもしれませんが手数料がかかるかもしれません。

領収書がないと申請が出来ませんのでご注意ください💦

• 2月10日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

あまり返ってこないと聞いているので申告するつもりはないんですが、住民税のためにしておいた方がいいのかと思って😭

• 2月10日
mie

確か昨年から領収書の提出は不要だったと思います!
国税庁のサイトから専用の明細書印刷して記入したものの提出は必要なので領収書無かったら記憶の範囲で記入になるかと思います!
家族全員分と交通費も領収書なくても金額覚えていれば大丈夫だと思います!

• シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

医療費の控除を申告する場合ですよね?💦

• 2月10日
  • mie

mie

そうです、医療費の控除です!
    説明不足ですみません!

• 2月10日
タマ子

いかさんが書いていらっしゃる通り、住民税の減税額は控除額の10%程度です。
控除額的に所得税があまり返ってこないなら、住民税もあまり減税になりませんよ。