※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

妊娠高血圧症で出産後母乳トラブル。母乳育児難しく完ミに。他の方の理由知りたい。

完ミの方、完ミで育ててる理由はなんですか?
子供はもうすぐ2ヶ月です。
私は妊娠高血圧症で帝王切開で出産し、3週間血圧が下がりませんでした。
直後から母乳が全く出なくて1週間後からひどい副乳で胸も張ってきたけどなかなか出ず😭
病院からも厳しいかもしれないといわれてしまい😭
1ヶ月過ぎてにじむ程度出るようになってきたものの、直母だと私の扁平乳首を子供が吸えなくて毎日数回練習がてらほんの少しの母乳を含ませる事をやってましたが、正直なかなか吸ってくれないし時間かかるしで、母乳の事を考えてると気が滅入ってしまい段々練習頻度も減り今のほぼ完ミに至ります。
新生児訪問の助産師さんに相談もしたんですが、出来たら母乳あげて、きつかったらミルクでも良いと言われ少し楽になりました。

他の方の理由も知りたくなりました。
良かったら聞かせてください💦

コメント

やままま

わたしは、ほとんど母乳がでず
乳首が切れて血が沢山出てて
産後3日位の夜中に
娘が血を飲みすぎて吐血して
そこからトラウマになって
完ミになりました…😭

  • もんぷち

    もんぷち

    産んだら母乳って当たり前のように出るものだと思ってたけど出ないですよね💦
    私の友達も乳首切れて痛いと言ってました💦
    吐血されたら怖いです😭

    • 2月10日
りそら

大変でしたね💦
今はお身体の方は大丈夫ですか?

わたしはただ単純に母乳が出なかっただけです⸜(*´ ꒳ `*)⸝

妊娠中からも胸が張ると言う感じも全くなく、バストサイズがアップすることもありませんでした

少しだけでも初乳があげられたのが良かったかなと思います。

ずっとミルクでしたが、すっごく元気ですくすく成長してくれてよかったなって思います(∩´∀`∩)

産後すぐに服薬を始めたため、胸を吸うという行為もさせてこなかったので、そういうポジションで子供見ておけばよかったなっていう心残りはあります😂

  • もんぷち

    もんぷち

    ありがとうございます、今は血圧も正常になりました!
    私も血圧関係なく母乳出ないタイプなんだと思い込んでます。
    母乳を出すのがこんなに大変だとは…
    私も心残りはありますが、元気に育っている話を聞くとミルク育児に心配や不安を持つ必要はなさそうだし自信持ってミルク育児します☆

    • 2月10日
(TT)

わたしは未熟児で、おっぱい吸えず😩搾乳を、あげていましたが双子の忙しさで限界、きっぱり完ミにしました!わたしも産後高血圧で産科にかよってました~毎日NICUにも通って疲れきっていました。おっぱい練習しても、15分吸わせて0。おっぱいはこんなに出るのに😩そんな生活を1ヶ月産後の床上げみっちり送っていたら疲れちゃって😋ミルク育児いいですよ!!!今まで熱も出していません。きっと栄養満点だからでしょうね(笑)偏食なわたしにミルク育児は合っています👍✨

ちなみに、産後の検診でたまには母乳にした方がいいって言われました。吸わせてますよ✨って嘘つきました😂スルー技術も必要ですね🤣

  • もんぷち

    もんぷち

    うちも低体重児で吸う力がない子でした。
    いまやっと3.6キロでまだまだ小さめですが、おっぱい拒否ですw
    双子育児は想像しただけで大変そう💦1人でも大変なのに。。
    ほんと母乳少しでもあげて!って言われますよね!
    スルー技術w
    笑ってしまいました!
    わかってるけどおかしくなりそうで母乳のこと考えたくないです😂
    ミルク育児自信持ってやります☆

    • 2月10日
ママリ

元々ほぼ完母時々ミルクで育ててたんですが、保育園に入れることを考えてミルクよりの混合にしていこうと思ってたらミルクあげると母乳ばかり要求して全くミルクを飲むことが無くなったので思い切って完ミにしました!

  • もんぷち

    もんぷち

    保育園!そうゆう理由もあるのですねぇ、ありがとうございます😊

    • 2月10日
あ

1歳になったら保育園入れるからです!
乳離れ出来なくなったら困ると思い早めにやめました!
実際は、8ヶ月で保育園入ることになったので早く完ミにして良かったと思ってます🤔
ちょっと寂しい気持ちはありましたが、いまはなんとも思いません!
親世代や祖父母世代には、母乳推し多いですが気にしないことが一番です🙄🙄🙄

  • もんぷち

    もんぷち

    下に回答してしまいました💦

    • 2月10日
deleted user

産後、気が滅入り、一人目産後退院してすぐ勝手にミルクにしました。

二人目も、一人目の癇癪が異常だったために母乳は無理とおもい、入院中に母乳止めてもらいました。

免疫が~とか聞かされて罪悪感、プレッシャー感じましたが
なにも支障なく二人は大きくなりました☺️
むしろ、わたしが和食嫌いで偏食なので、母乳だと栄養が偏り自信もないです。

胎盤からの免疫もあるから普通に大丈夫みたいです。
たまに、母乳神話がすごい人がいるとおもいますが、スルーで大丈夫です◎

  • もんぷち

    もんぷち

    免疫とか聞きますね〜
    私も少し前まで気にしてました💦
    胎盤からの免疫は初めて聞きました!そうなんですね!
    母乳神話w
    なんてスルーします☆

    • 2月10日
マロマロニー

私は妊娠中母乳学級があり、そこで乳首短め、やや硬めだね〜マッサージ頑張ってねと言われてから1ヶ月間毎日マッサージを頑張りました。長さと柔らかさは大丈夫だったのですが退院しても両方で16とかしか出ず…。旦那の実家に少しの間お世話になりましたが、小学一年生の旦那の弟くんがおっぱいをあげてるときにわざわざ見に来るのがストレスでした。
それにおっぱいを吸われている時に気持ちが暗くなるというかなんとも言えない気持ちになり、だんだんミルクに頼り始め、結局完ミになってしまいました😂

  • もんぷち

    もんぷち

    私も同じ事言われました💦
    マッサージも辛かったです💦
    男子がいると嫌ですよね💦
    ミルクはどこでもあげられるのが利点ですね☆

    • 2月10日
sooooooo

あたしも帝王切開で出産しました😊
母乳もあまり出なく、乳首も出てなく吸いづらいのもあり、どっちにしてもミルクをあげないと泣き止んでくれなかったので入院中からミルクだけで育ててました😊🍼
ミルクだけでも大きくなりましたし、今思えばミルク、母乳どちらも栄養があるのでママさんがきつくない方を選んだらいいと思います❤️
完ミでしてが、後悔したりした事はないです😊

  • もんぷち

    もんぷち

    私と似ていますね〜
    私も入院中からミルクだしミルクに慣れてしまってるのもあり、おっぱい吸えないのを無理矢理やるのも嫌になってしまいました💦
    ミルク育児頑張ります(^.^)

    • 2月10日
あーまま

こんにちは!初めまして!
1歳1ヶ月と2ヶ月の年子姉妹のママをしてます✨

両方とも完ミです!
妊娠したから完ミにした訳ではなく
元々私の乳首の形が(特に左)姉妹の口に合わなかったので妹は特に舌小帯短縮?ってやつで吸い付きが悪くて飲みたくも飲めず挙句に癇癪を起こしてしまい😢 完母推しの病院だったこともあり母乳の大切さは理解していましたが母子共にストレスがすごかったです(>_<)

ですが母親から
母乳が全てじゃないよ!無理したらいかんよ滅入ってしまうけん!ミルクあげる時間を大事にしたらいいんよ!って言ってくれて気持ちが楽になりました!

ミルクだと大事な用事やたまにする気分転換で出かける時に親に預ける事が出来るので利点だと思います✨

あと一応看護師しているのですが
高血圧だと体のしんどさが普通の人よりもより感じると思うので 、親に預けるだけではなくバスタオルなどを利用してセルフ授乳なども出来ますから体を休める時間が少しでもつくれるかなと思います!

良いアドバイスは出来ませんが
何かの参考になればと思い
投稿させていただきました☺️

  • もんぷち

    もんぷち

    舌小帯短縮、初めて聞きました!
    ほんとに母乳が全てではないですよね!!💦
    こんなにミルク育児の人がいてみんなすくすく育っているんだし🌟
    バスタオルでセルフ授乳!調べてやってみたいと思います☆
    色々お聞かせいただきありがとうございます😊

    • 2月10日
ちゃー

母乳がでない、低体重のためNICUに入りそこで哺乳瓶の乳首に慣れて母乳に吸い付かないなどですかね。
体重を増やすことが優先だったため、出ないものを無理矢理吸わせる時間が無駄と言うか…出ないのに吸って結局疲れてしまってミルクも飲まないので。
お腹が空いて泣いてるのに、出ないものを吸わせてたってギャン泣きするし、そんな授乳の時間がかなりストレスになっていったからです。

  • もんぷち

    もんぷち

    うちも低体重児で体重増やすことに必死でした💦
    その中で母乳の練習してると授乳に1時間かかったりはザラでした💦
    疲れちゃいますよね。。

    • 2月10日
もんぷち

なるほど。
乳離れできなくなるとか聞きますよね、自分の中にはその頭がなかったですー💦
母乳推しいます💦
でも…仕方ないです、気にしません(^.^)

みーみーみー

飲ませ方が下手くそだったのか需要と供給が合わなかったのと自分自身が完ミだったので全く抵抗が無かったからです🍼母乳推奨の産院で産んだので1ヶ月健診で既に完ミしてると伝えたら母乳外来行きなさいと言われましたがスルーしました!
帝王切開で傷も痛むし初めての子育てで疲れちゃったのでスパッと切り替えました🔄
インスタとかで母乳が出なくなって悲しいとか完母は凄いぞ的な投稿もありますが気にしてないです😁

すぬうぴい

持病があり服薬しているからです。
生まれてからずっと完ミです☺️