※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

派遣で事務をしている方へ、中高年まで働く予定か不安です。体力やスキルに自信がなく、将来のことが心配です。若い人にも人気の事務職で続けられるか悩んでいます。

派遣や契約社員など、非正規雇用で事務などオフィスワークされてる方に質問です。何歳まで働く予定ですか?

派遣で事務の仕事をしているのですが、特に活かせるスキルもなく、体力に自信があるわけでもなく、この先ずっと働けるのか不安です…。
60歳まではフルタイムで働くつもりでおり、夫もそれを当てにしているようなのですが(私が働かないと経済的に無理というよりは、働かざるもの食うべからずと思っているフシがある)、気力体力的にしんどくなってきてしまいました。
若い人にも人気の事務を中高年まで派遣で続けられるものでしょうか。

コメント

YーRーS

派遣ではないですが同僚事務は皆契約社員(7時間30分勤務)です。
私30代、40代一人、50代一人、60代一人です。60代の方は約25年契約社員で雇用され続けてます。特に資格も持ってないですが普通に働けてますよ。パソコンやコピー機等苦手なりに取り組んでます。
長く続けていくには周りのスタッフや職場環境にも寄ると思います😄
私も契約社員ですが産休育休を取得させてもらい復帰予定です。会社が倒産しない限り働かせてもらう予定です。60歳では年金ももらえませんし…

  • M

    M

    コメントありがとうございます😖
    たしかに、雇用形態よりも、どういう職場に出会うかも大事ですね💦
    これからしっくりくる職場に出会えれば良いのですが…
    契約社員で産休育休後に復帰できるのはいいですね。
    私も4月から復帰予定ですが、復帰前から心折れかけていました😓話を聞いていただいてありがとうございました!

    • 2月10日
ママリ

派遣を採用していた側ですが、やはり40代過ぎてくると求人はぐっと減ります。
若い子の方がアシスタントとして使いやすい、物覚えがいい、柔軟性がある、といったあたりが理由です。
40代以上となると特別なスキルや経験が求められます。例えば、経理や人事の専門家、などです。

  • M

    M

    採用者側からのご意見、とても参考になります😖
    そうですよね、どれも納得の理由です。。
    しっかり今後のことを考えて再就職に臨みたいです。

    • 2月10日
deleted user

契約社員で事務していましたが、切られた側です🤔
それを気に育児に専念していますが、5月から全く別ジャンルでパート、子供が小学生になって落ち着いたら正社員を探そうと思っています。

会社や機関にもよると思いますが、方針が変わったときに真っ先に切られるのが派遣や契約です。(でした)
直接の上司や同じ部署の社員さんとかがずっといっしょに働くつもりでいてくれていても、上の決定にはかないませんでした。

  • M

    M

    コメントありがとうございます!
    やはり非正規は立場が弱いですよね。いくら仕事ができても人間関係が良好でも、契約終了にされてしまうことはありますよね…😢
    ずっと働きたいのであれば、正社員を目指したほうがいいですよね😖💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50代60代の契約社員の方も結構いたんですが、1年契約で何年も更新(一年毎に再公募してその中から決めたという建前なのでいきなり更新しなくても問題ない)してもらっていましたが、私と同じタイミングで切られた方がたくさんいると聞きました🤔
    私も、直接の上司の定年退職も近くて私までいなくなると仕事が全く回らなくなるって言われましたがちょっとした方針転換の時期で辞めることになりました。(国の機関だったので一般とはまた違ったかもしれませんが…一般のほうがよりシビアなイメージです)

    元々いろんな方とお話する機会がありましたが、やっぱり50代60代の方は契約更新してもらえなかったらどうしよう〜ってよく話していたので、そうなる前に手を打つのは一つの手段だと思います!

    • 2月15日