※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayupon
お金・保険

300万円貯金があり、40万円の収入予定。ローンで中古車購入検討中。ワゴン車か小さめ車か迷っている。都心で公共交通機関利用可能。一括購入べきか相談中。

車の購入についてです!
・現在貯金は300万弱くらい
・家は5年後くらいに購入予定
・4月から仕事復帰で世帯収入は40万ちょっとになる予定
・家賃は社宅なので3万ほど
貯金は残しておきたいので一括ではなく、ローンで中古車を買おうかと考えてます。(今年中)
いくらくらいのどんな車買えそうですかね?
主人はワゴン車と言っているのですが、子供もまだ1人ですし(4歳差希望)小さめでもいいのかなとも思います…
でも今後のことを考えたらワゴン車を買って長く乗った方がいいですかね?😅
そもそも都心なので電車もバスも頻繁に通ってるし、一括で買えるくらい貯めてから買うべきでしょうか?💦
始めての車購入なのでわからないことだらけで…
詳しい方教えてください😊

コメント

おだんご

私ならワゴンを買いたいなーと思います!お子さんが居ての乗り降りだとスライドドアが便利かなと🤔
ヴォクシーとかノアの中古なら比較的新しく距離も少なくて、250〜くらいからあると思います!もしくはセレナ、ステップワゴンあたり。古すぎるのは燃費が悪そうなので😅
ただ、車を買うと、駐車場代、保険代、ガソリン代、車検代がかかってくるので(特に初めて車を買うなら保険代が高いです)月々いくら車に出せるか考えた方が良さそうですね😣

めいまま

ファミリーカーの方が荷物も乗るし子供をチャイルドシートに乗せるのもやりやすいです。
我が家はハリアーですがめっちゃ乗せづらいし狭いのでアルファード買い足しました。
中古車ならピンキリですがヴォクシーやノアなどの5万Km前後の車ならそんなに高くないし広いし大きさもでかすぎるってわけではなく運転しやすいのでいいと思います!
新車で残価設定で購入って手もありますが中古車よりは高いかな💦
ですが次の車買う場合下取りに出せばまた新車を安く購入することもできますよ!

私だったら中古の小さい車を買いますかね。まだ2人目をすぐに希望というわけではないですし、家の購入を考えたら安い車を一括購入または短い期間のローンでサッと終わらせる。

私の周りには子供2人いても軽乗ってる人もたくさんいますし、大きいファミリーカーは現時点で必要ない気がします。お子様2人目が生まれてしばらく経ってから次の車でも全然大丈夫ではないでしょうか?

mayupon

まとめてのお返事失礼致します🙇🏼‍♀️💦
とても参考になりました✨
皆さんの意見を踏まえてもう一度会議したいと思います!
ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!