※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

第一子で生後6ヶ月の息子がいます。仕事復帰時の断乳・卒乳タイミングや母乳ケアについて教えてください。

第一子で生後6ヶ月になる息子がいます!今年の5月ぐらいから仕事復帰する予定なんですが…今完母でいつ断乳・卒乳すればいいのかタイミングがわかりません💦💦仕事復帰した方々わどのタイミングで断乳・卒乳をしましたか?その後の母乳ケアとか教えて頂けるとありがたいです😌

コメント

みか

急に完母から哺乳瓶に変えても拒否の可能性が高いと思ったので、復帰する予定が早くからわかってて保育園4月入園を産まれる前から考えていたので、毎日1回は哺乳瓶でミルクをするようにしてました!
今は母乳でなくなって完ミです😊
少しずつミルクはじめてみるといいとおもいます!母乳も自然と減っていくとおもいますよ!

• まみ

まみ

ありがとうございました😊
    今わお風呂上がりだけ哺乳瓶でミルク飲ませて様子をみてます!これから徐々にミルク移行していきたいです😌

• 2月10日
まりな

5月の段階だと8ヶ月頃なので、離乳食の進み具合によりますが、まだ授乳が必要な時期なのでミルクに移行した方が良いですね
お風呂上がりなど喉が乾いてる時とかに少しずつ哺乳瓶に慣れさせるって感じですかね。

母乳が結構出るなら自己流じゃなくて母乳外来などで助産師さんに絞ってもらってケアを教わった方が良いですよ。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    お風呂上がりに哺乳瓶で飲ませる練習わしていて今のところ飲めています😊

母乳の分泌が良い方なので乳腺炎にならないか本当に心配です…😥

• 2月10日