※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
家族・旦那

3/2に披露宴を行う予定です。20日前になり突然訪れた問題が両方の親の服…

妊娠とは全く関係ない質問でごめんなさい。

3/2に披露宴を行う予定です。
20日前になり突然訪れた問題が両方の親の服装です。

旦那の両親はお義母さんが一昨年再婚をしました。
そのため実のお義父さんではないです。

去年の10/11に家族挙式のみ行っており
その時は両親ともにモーニング、留袖でした。

問題になったのは旦那の母親が
「旦那に挙式の時にモーニングを着てもらったからもう一度着てもらうのは心苦しいので礼服にお互いしませんか?小宴とも招待状に記載があるから別に礼服でもいいと思う。」という内容が私の母に送られてきました。

ですが、私の両親の考えは披露宴に招待した方々は
二度目のイベントではなく初めてのことなので
きちんとした服装でやりたいというのが気持ちです。
そして小宴とは小規模、気軽なお披露目ではなく
披露宴という言葉を謙遜したものが小宴だと思います。

向こうの諸事情もわかるのですが
やはりきちんとしなくてはならない行事ではあるので
モーニングで参加したい旨を何度も伝えているのですが、
返信は礼服をゴリ押ししているように感じます。

私たちの見解は平和に終わらせるには
好きなものをお互いに着るのが気持ちがいい終わり方なのではないかと思いますが
旦那の母親は格差や見え方をとても気にします。

両家がバラバラなのは例外だと思うとのこと。
例外という言葉が通用するのであれば
そもそも礼服が例外な気もします。

こういった問題があった方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

そもそもなんでモーニングが嫌なんですか?義父だから??
なんかそこが意味不明だなって思いました😅

• るるちゃん

るるちゃん

ご回答ありがとうございます!

私たち夫婦の見解だと
    とても穏やかで物事に意見するようなお義父さんではないので
    お義母さんが日にちが近くなってきて言いづらくなったのかも…と思っています。

何度もお願いするのは心苦しいというのを私の母に言った時点で着たくないという結論な気もしますが、確定するのは母に託しているので謎な状況です💦

• 2月10日
かあちゃん

私もなぜモーニングをもう一度着てもらうことが心苦しいのかがわかりません…😧

• るるちゃん

るるちゃん

私たち夫婦にも私の両親にも理解出来ていません😥

衣装云々の前に旦那のいないところで
    あまりお金をかけないでほしいと言われていたので…そもそも行うこと自体が負担だと思っているのかもしれません。

• 2月10日
ぽのぽの

披露宴のプランナーに相談したらモーニングで揃えてほしいと言われたってゆう作戦はダメですかね?💦
式場に問い合わせとかしちゃいそうな義母さんですか?😭

• るるちゃん

るるちゃん

ご回答ありがとうございます。

そうですね
    確かに第三者に言われるのが一番効果的かもしれないですね💦

一度旦那にも相談してみます!

• 2月10日
みどり

小宴って謙遜した言い方で言葉の上だけの話だと私も思います。
礼服だと招待者と同じランクの服装になってしまいますよね。
その辺も承知ってことでしょうか…

• るるちゃん

るるちゃん

私もそういった言葉だと認識しています💦
    ネットなどで調べて別々の服装は一般的ではないと記載があるとURL付きで旦那に送られてきていました。
    なので、礼服が例外なのは認識していてもおかしくはないと思います…

「両家合わせないと格式が。」と必ずおっしゃるので自分たちだけが礼服なのが嫌なのかなと思います。

• 2月10日
のぞみん

プランナーさんか誰かから説得かなにかしてもらうことはできないでしょうか??
モーニングをもう一度着てもらうことが心苦しい、って、どこをどうとらえてそうなのかが、私にも理解できません…( ´゚д゚`)

• るるちゃん

るるちゃん

第三者からの意見ならすんなり聞き入れてくれそうな気もします。

心苦しいのは多分金銭面の話かと解釈しています。
    旦那のいないところで
    「お金をかけないで行った方がいい。会費制にすれば?」と言われてきました。
    会費制のところも検討しましたが、両親が参加できないところが多く一般的な披露宴を行うことにしました。

お金をかけたくないというのが答えかもしれません…

• 2月10日
  • のぞみん

のぞみん

一生に一度のことですし、お金を全額義両親が出すわけではないのであれば、別にモーニングや留め袖をレンタルで着てもいいのではないかなー…とは思ってました😓
    通常よく見る披露宴であるならば、しっかりしたモーニングや留め袖で揃えたほうがいいような気がします🙆
    単なる親族の結婚式に出席するのではないかと、私は思うので…(^o^;)

• 2月10日
  • るるちゃん

るるちゃん

ご返信ありがとうございます!

私もそう思います。
    しかも思い出が楽しいものでなくなってしまうのが私自身とても辛いことです。

既にこういった問題になっているのも気持ちのいいものでもないですし、何より旦那が可愛そうでなりません。

• 2月10日
ゆでたまご

状況は違いますが、私達の結婚式の時も何故か義母は『モーニングじゃなくて、礼服でも良いよね?』とゴリ押ししてきました😅
最終的にプランナーさんから『礼服は有り得ないです』と言われたと話したら何とか納得してましたよ😣💦

• るるちゃん

るるちゃん

やはりそういう意見を持ってる方もいらっしゃるんですね💦

まさか両家の服装で問題が起きるとは夢にも思っていなかったので、当日が近づいてきて予想外な不安事が出来てしまい戸惑っています…

一度プランナーさんから言われたと話してみようかと思います。

• 2月10日
梅子

私も 義両親が
モーニングなんて借りない。
自分のスーツで行く‼︎(30年前にオーダーしたやつ…)
着物なんて着たくないわ…黒いドレスとかにしようかしら。
と言ってきてげんなりしましたー‼︎

一般的な挙式・披露宴で
私の父はバージンロードを一緒に歩きますし、なんの文句もなくモーニング
母は 自前の黒留袖で…
まさか 借りない‼︎なんて言い出すことに驚きました(*¬ε¬*)

結局 プランナーさんにメールで相談し、夫に両親の衣裳は格を揃えることをうまく話してもらいました。
で、夫から レンタルは必要だからということを話してもらい しぶしぶ 借りてもらいましたよ〜。
よほど嫌だったのか 1番安いやつでした。外資系ホテルだったので、高い高い‼︎って文句言ってましたが😅

やはり 両家両親の衣裳が揃っていることも ゲストへの礼儀かと思います。
お義母さん…血のつながりがない息子の結婚式だから 気を遣ってるんですよね…だったら 披露宴の列席自体お願いしなければ気が楽なんじゃないでしょうか。
新郎父として列席すると 謝辞もありますよね?
そういう大役を任せることは話してありますか?それとも新郎父の謝辞はなしですか?
なしなら 礼服でもいいと思うのです。結婚式場の衣裳室で働いていましたが、礼服で揃えているご両家もありました!

どうしてもモーニングを着てほしいのであれば
レンタルの段取りや費用は負担しますので 当日は こちらで用意したものをお召しください。
と伝えてはどうですか?

• るるちゃん

るるちゃん

予想外な問題に直面してしまったのと言い分が言い分なので否定も出来ず、でも私の両親の気持ちも捨てることができず悩んでます…

多分金銭面でモーニングを着たくないと勝手にお義母さんが言っているかと思います。
    私の母と随分前からワンピースで!という話があったにも関わらず、
    「やっぱり留袖があるから着たい」と言い始めました。

披露宴の金銭面の話は旦那がいないところで何度も言われてきたので、そこが一番の問題なのかなと最近思い始めました。

モーニングの負担はするから…と話してみるのもいいかもしれませんね!
    旦那に相談してみます🙏🏻

• 2月10日