※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんが保育園に入れる時、搾乳や冷凍保存できるか悩んでいます。搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて持って行くことは可能でしょうか?冷凍保存して持っていくことも考えています。

生後11日目です!

赤ちゃんが3.4ヶ月したら
保育園に入れようと思ってます!

今は完母ですが、
保育園に入れる時はミルクでしょうか?
それとも搾乳を持っていってもいいのでしょうか?
搾乳になると5時には迎えに行くとして
授乳5.6回はあげると思うんですけど
5.6回分の搾乳を夜中や朝に貯めておいたら
哺乳瓶に入れて保育園に持って行っていいんでしょうか?
搾乳を貯めたり出来ますか?😅

もしくは冷凍もできるみたいなんですけど

搾乳できる時にして冷凍して
保育園に持っていくのもありでしょうか?

母乳は結構牛のように出る方で張って痛いくらいです
いまも両乳、搾乳して1回で50~80くらいはでます!


コメント

*☻*

ミルクでも母乳でもどちらでもできると思います😊

ただ母乳は衛生上哺乳瓶に入れて持っていくのはやめておいた方がいいです!!

冷凍して持っていく、または質問者様のお昼休みに母乳を飲ませに保育園に行くなどでしょうか!

ですが、搾乳しすぎると母乳が出にくくなるので、少しずつミルクにも慣れて貰った方がいいかもしれません😂

  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!
    冷凍なんですね!
    了解です!☺️

    2ヶ月したらミルクに慣れさせて行った方がいいでしょうか?

    慣れさせるって授乳で3回に1回はミルク的な感じですか?

    • 2月10日
  • *☻*

    *☻*


    もしミルクに慣れさせるのであれば、今からの方がいいかもしれません😂

    日数が経つにつれて哺乳瓶拒否になるので…

    私の場合は、母乳をあげる前にミルク10ぐらいをあげて、そのあと母乳を飲ませます!
    そして少し慣れてきたらミルクの量を増やすって感じですかね😊

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    私は母乳両乳20分飲んで
    足りなかったら哺乳瓶で2.3回に1回搾乳を30足してます!
    それではダメでしょうか?

    ミルクは母乳とやはり味が違いますかね?😅

    • 2月10日
  • *☻*

    *☻*


    哺乳瓶は今のところ、受け付けてくれるのですね😊
    それでもいいと思いますが、今後ミルクにしようと思うなら今のうちから少しでもあげておくとスムーズだと思います!!

    ミルクと母乳の味は違うと思いますよ😣

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!😳
    ミルクにも慣れさせます!

    • 2月11日
なっち

元保育士です。

母乳でしたら冷凍母乳で持ってきてもらってました。
ミルク飲めるようにも練習してもらいながら😌

でも、ほとんどの子がミルクでした🍀
と言っても、半年くらいしか預かれない園だったと言うのもあるとは思います💦

園によっては、ミルク飲めるようにしてきてください。
と、言われるところもあると思うので
入園するところが決まっておられるのでしたら
確認しておいたら良いと思います🎵

  • なっつん

    なっつん

    3ヶ月だったらまだ母乳ですよね?

    そしたら冷凍して持っていくか
    ミルクに慣れさせてミルクももっていくといったが感じがいいですよね?

    まだ入園はきまってませんが決まったら聞いてみます!

    • 2月10日
  • なっち

    なっち

    お母さんがしっかり母乳出てるようなので
    母乳でも大丈夫だと思います🎵

    赤ちゃんにとったら母乳の方が栄養もあるので母乳の方が好ましいかなと思います😌

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    やはり母乳が1番いいですよね!
    ありがとうございます😚

    • 2月10日
ゆん

私は上の子の時1ヶ月半で保育園に預けました。そこの保育園はミルクのみでした!保育園によっても違いますが… ミルクの練習始めると良いと思います😉

  • なっつん

    なっつん

    1ヶ月半なんですね😳

    保育園料高くなかったですか?
    私のところ5万ちょっとするみたいで😭
    破産しそうです😅

    ミルクは母乳と違って味が違うんでしょうか?

    • 2月10日
  • ゆん

    ゆん

    五万⁉️高いですね😮0歳は高いですよね!私は2万位でした!

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    2万くらいならいいんですけどね😭

    • 2月10日
ぽよぽよ

冷凍だと、搾乳バッグというちゃんとしたやつ買ったほうがいいですよ😊

  • なっつん

    なっつん

    そんなのがあるんですね!😳
    西松屋に売ってますか?

    • 2月10日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    売ってますよ!!
    40.60.80.100と、搾乳する量によってえらべます!
    名前、日付、時間を書くシールも入ってます😊

    • 2月10日
  • なっつん

    なっつん

    そーなんですね!😳
    ありがとうございます!
    見てみます!

    • 2月10日