※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3カ月からスプーン、フォークの練習を始めたが、1歳5カ月になってもまだ自分で使えず、興味がない様子。どうやって練習し、いつ頃使えるようになるでしょうか?

スプーンやフォークはどうやって練習してますか?

1歳3カ月からスプーン、フォークの練習を始めました。
1歳5カ月になったのですが、まだ1人では使えません。
スプーンに乗せたものを置いておけば、
スプーンを持って食べることはできるのですが、
自分からすくって食べることはできません。
フォークは、さして渡しても外して手づかみで食べます。

汁物もなんでも手づかみしたいみたいで、
一向にスプーンやフォークを持つ気がありません😂
教え方が悪いのか、興味がないのか…

どうやって練習して、いつ頃から使えるようになりましたか?

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月から練習しました😳

フォークは果物で、スプーンはこぼれにくいゼリーやヨーグルトでやりましたよ✨
すぐ自分ですくって食べれるようになり1歳3ヶ月にはスプーンフォーク使ってご飯全て食べてました!

スプーンに乗せたり、フォークに刺して置くと食べるのは、そうやって貰うのが当たり前になり自分ですくったり刺したりしなくなるのでやめた方がいいそうです😓💦

子供のヤル気にもよりますけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でやらせることが大事なんですね😳
    やり方変えてみます!

    • 2月10日
なぁ

子供にスプーンやフォークを持たせその上から手を添えて食べさせる事を繰り返していたら覚えましたよ!好きな食べ物を出してやる気を出させたりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手を添えると嫌がられてなかなか出来ずで😭
    バナナなら刺しやすいと思って出すと、
    手づかみで一気に食べられちゃいました😂笑

    • 2月10日
ドンちゃん

初めは一歳過ぎからスプーン興味あったのでなんとなく一緒にすくって口に入れる動作をやってました!
それからすくってあげると自分で口に入れるようになりました😊
なかなかすくうまでいかずで、無理にやらず気づいたら自分ですくう動作ができるようになりました!
一歳4ヶ月には自分で食べてました!
フォークは刺してあげて置いておくと自分で口に運ぶ感じです!
そのうち自分で刺すようになりましたが、またまだ下手ですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいたらやってるが理想です😂✨

    • 2月10日
deleted user

今1歳半ですが、
最近少しずつ、食べ物と気分と調子が良ければスプーンで上手にすくって食べれる時があるなーって感じです。
うちは、練習は一切してません😅
なんなら、食べてる間の格闘が面倒すぎて、途中2ヶ月くらいスプーンもフォークも渡さず、手づかみ推奨してました。手づかみ食べが上手で食べ方も何故か綺麗なんです😅
最近久々にフォークを持たせてみたら、なんか行けそうな気がするー!
だったので、スプーンも渡して丼物出すと、なんか成長してるー!って感じでした。
きっと単純に指先や手先の操作が2カ月前より出来るようになったからなんだと思います。
なので、練習じゃなく、一旦中止も良いかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近まで待ってたので再開してみたのですが、確かに前よりは成長してました!
    もう少し気長に待ってみます!

    • 2月10日
はなまる

保育士ですが、1人で使えないうちは上手持ちにして、大人一緒に持って口までま運んであげてました。手首の動きって難しいのでね💦
あとは好きなスプーンを一緒に買いに行って選んでもらったり、遊びの中でスプーン取り入れてみたりなどですかねえ、、ちなみに保育所ではスプーンから練習して、できるようになってからフォークを取り入れていました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなスプーンを選ぶっていいですね!
    今度一緒に選んでみます!

    • 2月10日
  • はなまる

    はなまる

    好きなキャラクターとかだと喜びますからね〜♡うまくいきますように!

    • 2月10日
ぺぺ

離乳食中期位から一緒に持って
口に運んでの練習して
1歳頃にはだいたい自分で
やろうとしてました!
でもしばらくは
持ったまま手づかみが多かったです🤓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも今は握りしめたまま手づかみしてます😂笑

    • 2月10日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    1歳5ヶ月の頃なんて
    スプーン、フォークを使って
    食べるなんて最初一刺しくらいで
    後は手づかみで
    2歳前からようやくって
    感じです😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    焦ってるわけではないのですが、
    ママリとか見てると一歳から使えてる子とかいるみたいで、
    出遅れたかなーと思ってましたが、ひと安心です😂笑

    • 2月10日
YY

うちはママの真似が好きだったので、スプーンやフォークは私が使わないので見本がいないからか??まっっっつたくつかってくれなくて、、、ある時私のお箸で食べようと真似してたので、お箸買ってあげたら、私の動作をジーーーーっと見て、自分もやって、、、、もちろん上手くいかないのですが(^◇^;)
刺して食べたりしてましたw

私が使うと真似するので、しばらくフォーク使ったりもしてましたw
見本がないから使わないとか??
でもまだ全然手づかみでもいいと思いますよー(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎回スプーンとフォーク試してみます!

    • 2月10日