※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診で股関節を確認中に痛がり、外れたのではないか心配。普通の反応でしょうか?関係者の方、教えてください。

昨日4ヶ月検診にいき、先生が股関節を確認するのにおもいっきり力をいれて、赤ちゃんの股関節を開いたまま下にぎゅーぎゅーと押し付けていて
赤ちゃんはその力強く押されてる間ギャー!大泣き
先生がやめて数分すると泣き止みました😰
夫婦からみて、かなり力いれて押されてたのでかなり痛かったんじゃないかと心配で…
逆に股関節外れたんじゃないか?!と思ってしまったのですが、これは普通なんでしょうか??
関係者のかたいたら教えてください…

コメント

はなまる

全然関係者ではないのですが、先日検診で同じことをされ、ギャン泣きしていました。
でも検査後もよく足を動かしているので外れてないな〜と思いました

• めぐみ

めぐみ

同じように強く押されたんですね😳
    そういうやり方なら安心なんですが、初診でいった小さな病院だったので不安になりました…😅

• 2月10日
  • はなまる

はなまる

どこもそういうやり方ですよ〜!ほんとに全然大丈夫だと思います!

• 2月10日
もも

先天性股関節脱臼の検査ですかね😁
先生はきっと何百人もの赤ちゃんを見ていると思うし市から派遣されてるちゃんとした (?)先生だと思うので心配しなくても平気だと思いますよ✨
初めての赤ちゃんだとこちらも加減がわからないのでびっくりしちゃいますよね😂