※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
お金・保険

息子が産まれてからの生活で貯金ができず、自分を責めています。4月からの入園に向けて働き口を探しており、家計のやりくりや貯金方法について相談したいです。

ふと、私は息子が産まれてから今まで一体何を
してたんだろうと不安になってきました😰…

デキ婚だった為貯金も無く、妊娠引っ越し出産
そして引っ越し先が実家から遠方の為、たまに
地元に帰省するとそれだけで少し貯めていたお金が飛び、
旦那の昔未納だった税金の支払いでお金が飛び
息子の為に頂いたお祝い金などもオムツ代やら
光熱費やらで全然貯金もできていません😭
最低の母親です💦
家計簿をつけており、夫婦共無駄遣いは無く
自分の為のお金(服や美容など)も使ってません
息子の学資保険や医療保険にもまだ入っていないし、
自分はどれだけやりくり下手でダメな母親なのだろうと
落ち込みます…

4月から入園が決まったので働き口を探しますが、
皆さまどんなふうに家計のお金をやりくりし、
毎月どれくらい貯金できていますか😭💦?

コメント

ちびすけ さーや

出費かさみますよね😫💦
貯金できた!と思ったら飛んで行き~が繰り返されます💨
まだお若いのですかね🙂?
これからいくらでも働けるからきっと大丈夫ですよ☺️
お互い頑張りましょう!

  • ころ

    ころ

    回答ありがとうございます😊!
    本当貯めて無くなっての繰り返しになってしまってます💦実家に帰らなければ少しは貯まると思うのですが、初孫に会わせてあげたくて飛行機で年に2回のペースで帰ってしまってます😂💦笑 今年23歳です😖
    頑張って働きます✨!ありがとうございます😭✨!

    • 2月10日
  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    親孝行ですね😊✨
    素敵です!
    子供が大きくなったらなかなか帰れないと思うので、じーじばーばはとっても嬉しいと思いますよ😊
    私より全然お若いです!
    今は耐える期間だと思って節約して働けるようになったらコツコツ貯金していけば間に合いますよ☺️
    それにしてもお金の不安はつきないですよね💨
    私も専業でカツカツなので心に余裕がなくなるときが多々あります😅
    共感しかできずすみません😫

    • 2月10日
nana

同じく貯金ないです😱
うちも最近は全然無駄遣いないのに、必要出費が多すぎて飛んできます🤮
うちなんて共働きでこれなので、最早未来見えてません...🙄
ギリギリで娘の出生体重貯金と学資保険だけは死守してます。

ひまわり

私も同じです😭
デキ婚で私が学生で妊娠して、旦那は社会人でしたが貯金なんてしてなかったです😭
お祝いで貰ったお金はまだ使ってないですけど完ミのこともあっていつか使ってしまいそうです😥
うちは旦那が15時から仕事なので朝私がバイトに行っています😊
なので、月に余ったお金を貯金に回しています!

シンママ

一家の全収入(手取り)における理想の生活費の割合を出したことがありますか??

調べてみるといろいろ出てくるので、ご自身の家庭の収入から計算してみて、実際の出費と比較してみると、どこに使いすぎてるか、などが数値化されてわかりやすいですよ。

おすすめ検索ワード
エンゲル係数
理想の家計バランス

ニャン太郎

私は結婚してしばらくしてから子供が生まれましたが、結婚後、数年は専業主婦していました。
周りから、働かないの?子供産まれるとお金かかるよ?と言われていましたが、ピンと来ず、働きませんでした。
産後思うのは、働いておけば良かった!本当何してたんだろ私…と自己嫌悪になります💦
貯金も出来ず自分が嫌になります( ; ; )
同じく私も子供が保育園入れたら働く予定です。お互いこれから頑張りましょう

ちっち

分かります。たまに帰る交通費が痛いんですよね(;A;)