※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

なんかも〜旦那に腹たちます😔ミルクあげたいのとか沐浴したいのとかわか…

なんかも〜旦那に腹たちます😔ミルクあげたいのとか沐浴したいのとかわかるんだけど…わたしだっておっぱい張って痛いし、飲んでくれて嬉しいからおっぱいあげたいのに!沐浴もおっぱい飲むタイミングとか子供が寝ちゃう前に、、とか色々考えてるし泣くタイミングとか私の方がわかってるし!本当にしんどいときスヤスヤ寝てる旦那見ると子供は自分がお世話したいときだけお世話する可愛いお世話人形じゃないんだよ?て思っちゃって。でもお仕事疲れてるから、なるべく寝かせてあげたいし…とか思って起こさず頑張ってますけど…。

事情があって里帰りしてないので、わたしが寝てる時にミルクつくってくれたり料理好きでご飯作ってくれたり、自分の事は自分でってタイプなので、本当世間の言うようなひどい旦那さん像とは全然違うんですけど…

なんで旦那がミルクあげてわたしが洗濯物たたまなきゃいけないの〜?😭わたしがおっぱいあげれば済む話じゃん!私が子供のことやってる間に家事やってほしい〜😭😭😭
でもお世話しようとしてくれてるのに喧嘩したくないし、どうすれば角が立たないんでしょう😭?もうわからない〜😭

コメント

たまこま

質問の答えにならないのですが、、
ほんとうにうらやましい…😂

これやってくれると助かるーと前もってなげてみるのはどうですか??

• ママり

ママり

そうですよね😢嬉しいことではあるのですが😢❗️
    これやってほしいーをすぐやってくれない人なんですよー😂子供のことや私の体調に関わることはすかさずやってくれるんですが…欲張りですかねー😖

• 2月10日
りおりお

おっぱい張って痛かったら、
旦那さんがあげる時、ミルクじゃなくて、搾乳した母乳上げるのはどうですか?それなら、おっぱい痛いことないし、べびーちゃんもママのおっぱい飲めるし良くないですか?

• ママり

ママり

搾乳だと両乳で20ミリくらい出るとひと段落しちゃうんですよ😖よく出る方なのですが、子供もよく飲むし、絞りすぎると余計分泌過多になるみたいな話を聞いて怖くて…

• 2月10日
  • りおりお

りおりお

ちょっとそれは少ないですね(><)でも、それにプラスでミルクにするとか!おっぱいが痛くならない方法を考えたらそれがいいかなと思いますが、旦那さんがあげる時以外母乳なのであれば、完母にするのもひとつだと思います(^^)
    たくさん出れば出るほどミルクいらなくなるしそれでもいいのかなと思います(^^)ミルクあげるならオムツ替えてあげてよ!とか、違うベビちゃんのお世話に置き換えてもいいかもですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 2月10日
  • ママり

ママり

絞ろうと思えば出ると思うんですがそれくらいで痛みは引くし私の手が普通に疲れてしまって…w
    オムツも家にいる時は主に旦那が替えてます!けどやっぱり抱っこして哺乳瓶であげたいようです…😢

• 2月10日
  • りおりお

りおりお

私は手でするのが苦手で、主導の搾乳器使ってました(^^)
    抱っこして哺乳瓶はこれからも長く続くので、今はお母さんのおっぱいが一番いいんやから!って伝えてみるのはどうですか?
    ミルクより栄養満点やし!って!

• 2月10日
  • ママり

ママり

搾乳機購入することにします!ミルクよりは搾乳したいなって思うので、、!
    ありがとうございます!

• 2月10日

先におっぱい吸わせてからミルクを飲ませるスタイルにしてはどうでしょう?💦
じゃないと母乳も出なくなってしまうと思いますし😭
先にミルクあげようとしたらおっぱいが張って痛いから先に飲ませるねって言ってしまえば大丈夫だと思いますが…。
それでもミルクあげようとするならおっぱいが出なくなるって訴えるとかですかね🤔
せっかく母乳出てるなら完母にも出来る可能性あると思うので、そう言ったことを説明してみるのはどうでしょうか?💦

• ママり

ママり

旦那があげたそうにしてる時はそうするようにしてます😢けど、食いついてるのにおっぱいから離すのが心苦しくはあるんですよねー😢
    元々おっぱい飲むの苦手ですぐ寝ちゃう子だったので、おっぱい あげたあとはミルク飲ませてて、その時はすごく助かってたんですけど、最近はもうおっぱいたくさん飲めるようになってきたし、たくさん吸ってもらわないと2〜3時間後私のおっぱいが辛いです。おっぱい張って痛い話はしてるんですけどやっぱり哺乳瓶で自分もあげたいみたいで…

• 2月10日

退会ユーザー

旦那さんがミルクあげたい気持ちはわかりますが、だからってそこはうたさんが折れる所ではないと思いますよ💦
    赤ちゃんの為にもママの為にもおっぱい吸ってもらうのが1番だと思います🤔
    旦那さんにはミルクあげる以外の育児してもらいましょうよ!
    せっかく育児に協力的なのにって気持ちもわかりますが、旦那さんに気を使う余りママや赤ちゃんに我慢を強いるのは違うと思うので💦
    旦那さんも言われないとわからない事ばかりだと思うので感謝の想いを伝えつつこうしたいっていうのを伝えてみてはどうでしょうか?😭💦

• 2月10日
  • ママり

ママり

確かにそうですよね😢なんか、角の立たない言い方がわからなくて…😖💦
    ただ私がおっぱい飲んでくれて嬉しいように、旦那も自分の手であげたい時もあるだろうなって思ってて…😢
    やっぱり、搾乳機購入することにします😖!

• 2月10日

退会ユーザー

きちんと感謝してる事を伝えれば旦那さんも理解してくれるんじゃないですかね?
    遠回しに言いすぎると伝わらない事もあるので、きちんと言うべき事は言わないとお互いに良い結果にはならないと思いますよ💦
    例えばですけど授乳後のゲップさせるのを旦那さんに任せるとかはどうですか?

うたさん今は順調におっぱい出てるようなので良いと思いますが、おっぱいって割とちょっとしたことで出なくなったり詰まったりでトラブル起きやすいと思いますよ💦
    搾乳機もありだと思いますが、赤ちゃんに直接吸ってもらわないと母乳量も減ってきますし😭
    せっかくママも赤ちゃんも母乳育児に前向きなのに旦那さんの欲求を満たす為だけに妥協するのは勿体ないなぁと思いました💦

• 2月10日
  • ママり

ママり

なるほど。そうなんですね。私も知らなかったです。教えてくださってありがとうございます❗️
    そうなんですよ。赤ちゃん飲めるのに〜!て。

けど、私が仕切りたがりなのもあって…旦那の欲求というよりは、後々のこと考え、言わないとは思うんですけど「じゃあお前が全部やればいいじゃん任せるわ」みたいな感じになるのが嫌なんです😢あまりに私ばかりが仕切っているとそうなっちゃうんじゃないかなと…。今から二人でやっていけばそういう時に当事者意識を持ってやってくれるんじゃないかなと思っていて…。

• 2月10日

二人目が欲しかったら1ヶ月間無理すると子宮に悪影響がでるので良くない。
母乳を飲むと抗体がつくので生後半年は病気になりにくいし、便通もミルクの子よりも生涯便秘になりにくい。

という事を伝えますかね?あと、おっぱいあげないと乳腺炎になり高熱が出て子供の面倒がみれなくなるとかですかね?

• ママり

ママり

そうなんですねー!💦知らなかった…気をつけます…
    そうですよね。母乳がいいんですよねーー折角出るのに😢
    子供へのメリットより自分のあげたい!て気持ちが先に来ちゃうんでしょうか…父親ってそんなもの?😭

具体的に教えてくださってありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

いや、多分母乳がいいのを理解してないんだと思いますよ?
    よく話をすると旦那にそうなんだ?と言われる事も多いので😅💦
    産後1ヶ月は無理すると年とった時に影響でてくるので、ほどほどに頑張って下さい。

• 2月10日
  • ママり

ママり

なるほどー、あんまりマイナスにマイナスに考えない方がいいですね😂
    ありがとうございます!妊娠期間が終わり開放感に溢れててつい動いてしまいますが、気をつけます!

• 2月10日
はなめがね

里帰りなしの家事育児おつかれさまです。
搾乳はしない予定でしょうか?
家事に関しては頭にないんでしょうね。
ミルクあげたいから母乳量が減るとかあんまり考えない(むしろ知らない)と思います。蛇口ひねれば水が好き放題でる感覚かな?
あとは夜中ほどしんどいとちゃんと言わないと…うちの旦那もかいがいしく世話をしてくれてましたが、10ヶ月になるまでは夜中起きなかったですよwそりゃあもう腹立ちまくり!

• ママり

ママり

ありがとうございます😭
    痛いけど子供が起きない時は、搾乳してるんですが、両胸20ミリくらいで痛みも落ち着きポタポタ垂れることもなくなるし指が疲れてくるので、とりあえずそれで止めて、その数十分後くらいには子供が起きてくるのでミルクあげてーってしてるので、一回量を満たすほどの搾乳はしたことなくて…。
    搾乳機買って一回量満たすくらい絞った方がいいんでしょうか😢

私自身は昼間に子供と同じ頻度くらいで寝てるので、夜中はそんなに辛くないんですが…朝方が一番しんどいですね😂
    仕事大変なので叩き起こすのも可哀想で、ほんっとうに限界な時以外は温存しとこう…と思ってます😂

• 2月10日
しー

うわー! めちゃくちゃ分かりますー(;_;)やってくれない訳じゃないから伝え方も難しいですよね😵

私はミルクあげるときは主導権を握るようにしました! 旦那が作ろうとしてたら、量を言ったりまだタイミングじゃなければ「まだかなー」と言ったり「おっぱい張ってきたから先おっぱいあげちゃうねー」と言ったり☺️ そしたら自然とおっぱいとミルクどっちあげるか聞いてきてくれるようになりました🙆‍♀️
お風呂は一緒に入ってそのまま授乳したほうが楽だと伝え、私がいまは入れてます🙋‍♀️
その分、やってくれたら大袈裟に褒めてます笑

せっかく協力的な旦那様をお持ちなので、うまく活用しちゃいましょ(o^^o)笑

• ママり

ママり

そーーなんですよ😭😭
    ミルク勝手に作っちゃうんですよね、、いっぱい飲んだから40くらいでいいよって言っても飲むかもしれないじゃんって80作ってくるし…飲みすぎて吐かれても嫌なのに😭
    沐浴は結構大変なので旦那がやってくれてありがたいです。

そうなんですよね。うまく活用できないかなぁ😢

• 2月10日
せぃ

うちも同じような感じです!笑

わたしはイライラしませんが、赤ちゃんの身の回りをやりたがってる間は逆にたくさんお願いしてみたらいかがですか!?
わたしはまだ産まれて3日なのですが連日長い時間の面会で来てくれる旦那はたくさんいじいじしたいみたいで、ママたちは毎日赤ちゃんのそばにいるんですしパパが見てくれる時はママは少し気を楽にできるような環境作りと考えてみては☺️
偉そうになっちゃってすみません!子供やその環境に興味のない協力的でない旦那さんよりも断然素敵な境遇だと思います✨

• ママり

ママり

それが全然子供の面倒見るのが大変じゃなくて…いや、大変なんですけど(笑)
    私の中の感覚としてはパパに見てもらう というより、パパにもお世話させてあげる みたいになりつつあります…(笑)子供の世話は私がやるから世話じゃなくて私の肩揉んだりしてほしいー🥺なんて思ったりw
    そうなんですよね😖❗️欲張りですかねー!😣💦

• 2月10日