※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

旦那の激務で心配。ワンオペで辛い。頼る場所なし。転職は考え中。どうしようもない。

転勤族ですが、旦那が激務過ぎて家にほとんどいません。朝7時に家を出て夜は12時前後休みは週1あるかないか。

旦那が最近顔色も悪く鬱にならないか心配です。私も見知らぬ土地でのワンオペで唯一会話ができる旦那との時間がなくけっこうしんどいです。一家全員しんどいです。。。両実家とも遠方で頼るところはありません。

どうしようもないんですが吐き出したくて書かせてもらいました。

旦那の転職は考えていませんが他にどうしようもないですよね。

コメント

ひあゆー

旦那さんが休み作ろうと動かない限りはどうしようもないですよね😢
うちも転勤族なので、とにかく支援センターとか公園に通ったりジモティーでママ友探しして、家族以外のコミュニケーションツールを探してます✊
託児所やファミサポやリフレッシュ保育なども活用して、でんさんがまずは身体も気持ちも倒れないようにしてくださいね!

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそういった施設に行くしかないですよね😵お話して少しは気が紛れるんですが毎回毎回知らない方とお話するのも疲れてしまって😓そうですね、まずは私が倒れないように抜けるところはガス抜いていこう思います。

    • 2月10日
ママリ

うちも6時半頃出て7時前くらいに帰ってきます(x_x)
4日に1日は夜勤もあり、夜勤明けも昼に帰ってくるか、定時まで帰らないか…みたいな感じで、最長36時間くらい帰ってこないことあります(´⊿`)
私も同じ職業なので(今は育休中ですが)主人の立場もわからなくもないですが、話す人いないの辛いですよねー…
うちも転勤族、実家遠方、近くの友達なしなので、買い物行って子供に可愛いね〜と話しかけてくれる人がいたら嬉しくなります(笑)
今はインフルが流行ってるので行ってませんが、児童館や支援センター行ったら先生や、他のお母さん方とお話できるので行ってみてはどうでしょうか😃❓

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。
    分かります。私も職場は違えど似たような業種なので少しは旦那の職場のイメージもつくので本当に大変だろうなぁと思うと心配です。
    お出かけしたときに話しかけてもらえるの嬉しいですよね。チビちゃん連れてるママを見ると私も昔もより話しかけるようになりました😅

    • 2月10日
deleted user

転勤族にワンオペ、、、、大変ですね😣💦
私もいずれワンオペになる予定です💦

毎日朝4時起き~夜12時就寝って感じで、休みもでんさんのとことおなじかんじです。
一年の中で1ヶ月の出張も2回?ほどあったり。
なので毎日大変です。。。。
先日妊娠しましたけど今も彼は1ヶ月近い出張中でまだまだかえってきません😭ww再来週かな?たしか。

私は会えなくても、毎日友達たちとグループLINEで連絡とったり電話したりして私は気を紛らわしてます🙌👍
知らぬ土地、寒いけど、お子さんと散策からしてみたらいかがですか?

お気に入りの場所見つかればそこで顔馴染みになる人ができるもおもいます😊私はいつもそんな感じで友達増やしてます👍✨

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。
    出張しんどいですよね。なんで私地元離れてここいるの?って気分なります😓そうですね、やっぱり活動の場を増やすって大事かなぁと思い娘と離れたくないけど精神的にダメになるなぁと思い最近就活と保活はじめました😵

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達の専業主婦の子も、子供が1歳ならずなのに旦那さんが出張2ヶ月とかばっかりで『話し相手がいない』ことが精神的にきてたので、働くのもアリだとおもいます😣👍

    働いてみて、娘さんと会えないことで調子狂ったり、精神的に合わないな、っておもったならまたお家に帰りましょ🎵

    それと旦那さんの精神状況も心配ですね😣💦💦💦

    うちもぼそっと『しんどい』とか『仕事行きたくない』とか言うから心配です。。。。がんばれーって言うのも可哀想なんで、辞めたかったらいつでもやめていーんだからねー、とはいってます。私が稼ぐから、家で育児しててくれーって😂😂😂w

    もっと働いているパパママがお休み取りやすい日本になってほしいですねー。
    日本はまだまだ厳しいですね。

    • 2月11日
Raynet

知らない土地でのワンオペって大変ですよね💦

うちも旦那の仕事の休みが日曜しかないので、
普段は私と息子2人きりです。

にしても、旦那さん激務ですね💦
うちの旦那も結構大変かなぁ
と思ってましたが、
うちは朝が遅いので。

朝7時には家を出ないといけないってのは大変ですね💦


しかも唯一の話し相手なのに、なかなか話できないとなると、でんさんもストレス溜まっちゃいますね💦

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。転勤族のワンオペ本当にしんどいですよね😓

    • 2月10日
3200g

ご主人、働き者なんですね。
でんさんも、心配でしょうし、頼れるのは夫婦だけといった感じなのでしょうね。

自分の不安や心配事を話せる相手がいると、また少し楽なのかも知れませんね。

昔、私が何かとしんどかった頃、幼稚園時代のママ友が、私を何かと助けてくれました。その方は、自分は転勤族で友達も出来ないし、親は遠方、頼れるのは夫だけ。その夫も出張やら激務で留守がち。ずっと幼い二人の子どもを孤独と不安の中、育ててきたと。だから、環境は違えど、問題を抱えているお母さんをほっとけないと話してくれました。

その辛さを経験しているから、人の気持ちが理解できるんだな〜と、救いの手が有り難かったのを思い出しました。

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。素敵なママ友さんですね。私も先日いろいろと重なってしんどいときに娘と買い物に行ったら知らないおばさんが袋詰を手伝ってくださいました。『1人で頑張ってるね』『大丈夫?』『帰りも気をつけてね』って言ってくださり帰りの車の中で号泣しました。今は娘に手いっぱいですが少し余裕ができたら私もそーやってちょっとだけ助けてあげれるような人になりたいなって思います。

    • 2月10日
かおり

私も同じ転勤族です。
知らない土地でしんどいですよね💦
うちの旦那も朝6時過ぎには家出て、帰宅は0時前後です。
今の職場に移動でやってきた上司が結構変な人で心身共にヤバそうな顔して毎日出勤してます。
実家遠いし、ワンオペで疲れるしイライラすることもあるのに旦那とは話する時間がなさすぎです😭

同じ境遇の人が頑張ってるんだと思うと私も頑張ろうと思ってきました😊

  • でん

    でん

    コメントありがとうございます。
    最近はsnsで地元で子育てしてる友人の様子も分かるので友人と比べてしまって寂しくて悲しくなってしまいます😓同じ境遇の方もいっぱいいてみなさん頑張ってますよね。私もガス抜き少しずつしながら踏ん張りたいと思います。

    • 2月10日