※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss
妊娠・出産

マタニティマークをつけるか悩んでいます。アピールしている感じや批判も気になります。

みなそんはマタニティマークってつけてましたか?つけてますか?

つけようかなとは思うのですが、なんかすごいアピールしてる感じも出ちゃうしよく思わない人も多いって言うので悩んでます。

コメント

こじろう

わたしは一回も使いませんでした(´▽`)

ゆき(^^)*

私はまだ周りに公表してないので、あまり付けませんが、人が多い所に行くときや旦那と出掛けるときなどは付けるようにしています。
特に、ひとりで少し遠くに行くような時は、万一何かあったときの意思表示なので、大切だと思いますよ♡
今しか付けられないし、私にとっては憧れのマタニティマークだったので、出来るだけ付けようと思っています(^^)*

• tmss

tmss

電車乗るときはつけた方がいいのかもしれませんね!

• 2月10日
❤︎男女ママ♡

倒れた時用に、アピールしない場所につけてます

バッグなら、体側につけてます

Hi⑥

今は、つけてる方多いですよ。
私は、堂々とつけますよ(≧∇≦)

ぐぅちゅけ

一応つけてます。

バス乗るとか人混み行く時つけてます( ̄ー ̄)

あかぽん

わかります!
でも旦那にも付けろって言われてるので
付けてますよ〜😅
確かに私は妊婦ですアピールが
ありますもんね💧

ちほママ

私も最初は付けるのに躊躇してました!
でも、一度少し遠出した時にたまたまマークを付けていて、帰りの電車が人身事故の影響で途中で止まってしまい長時間車内に閉じ込められたのですが、席を譲ってもらってほんまに助かりました;_;
自分と赤ちゃんを守るためにも公共機関を利用する際はつけたほうが良いと思いそれ以降付けておでかけしてました!

びみ

私もアピール感が出ちゃうしと思って付けずにいます(>д<)
もし倒れた時にと思ってカバン開けたらすぐ分かるように母子手帳ケースの外に出るようには付けていますが(。-д-。)
でも妊娠前に付けてる人を見てアピールすごっ!とは思いませんでしたから、本当は付けた方がいいかなと思います😅

あいチャンmama♥

私は付けてます( ˙︶˙) ♩

fumino

よく思わない人多いですよね。
自分自身も、電車で座ってるときにマークぶら下げた人に立たれると、あぁ譲らなきゃ…とちょっとプレッシャーだったりしたので、好きじゃない人の気持ちも分からなくはないです。
私はマークは持ち歩いてますが、バッグの内側につけてます。
ただ電車で優先席に座った時だけ表に出してますね…前につわりがきつい頃「若いんだから席譲って」と年配の人に言われて辛かったので…。
ただ、最近はもうかなりお腹が出てきたんで、つけなくても分かるようになりましたσ^_^;

じんまま

私は初期からずっと普通につけてます(^ ^)
初期とか中期でもお腹が目立たない人も多いですし、マタニティマークつけておけば何かあった時に、気づいてくれます!
私はつわりが酷かったので、電車などで気づいてもらえて譲ってもらった時は、本当に助かりました☆

あみきち

まだ服を着てたら妊婦とわからないだろうから一応つけています。
外出してる時に体調が悪くなることもあるので…。
妊婦アピールしてるつもりはありませんが、そういうふうに見えてしまうのですかね(´・ω・`)
なんだか悲しいです。

shuwari

わたしも堂々とつけてます(^ν^)
通勤時間中は電車も混むので、座れないと気持ち悪くなってしまって通えませんし。
むしろ、ツワリが辛いので優先席は譲って欲しい気持ちがありますね。

マークをつけている人を誹謗するネットでの書き込みも沢山読んだので、最初は迷いましたが、赤ちゃんの身と自分の身を守れるのは自分だけだし何かあって後悔しても遅いので。

マークをつけることに理解のない人自体に疑問を感じちゃいます。

にゃんた

付けてます。
階段で押されたとか…いろんな記事を見てたら怖いなーって思って付けずにいようかと思ってたのですが…

ママリ内で
『万が一事故に巻き込まれてしまった場合、妊婦としての処置をしてもらう為に付けてます』という人を見て、私も付けておこう!って思いました(^^)
ただ…私が小心者なので、1人で行動してる時はバッグの中にしまってます(笑)

ママリさん

私も付けてましたよ〜!初期の頃は特に、見た目で分からないし体調も良くないだろうから付けた方が良いと思います!(´・_・`)
今はもうどこからどう見ても妊婦なので、付けてない時もあります★

にこにぃ

最初から付けてます❤︎
確かに妊婦だぞ‼︎って感じがするので買い物や見られたく無い時はあまり外に出さず、バッグの内側に入れたりしてます^^;

今は見た目が妊婦なので普通に外に見えるように付けてます(*^^*)

まる0424

はじめまして🎵
私はお腹が出てくるまでの遠出時に付けていました☺️

miu

つけてますょ!
席譲れではなく、バスや電車で座ったとき席譲れませんアピールです☆☆☆
冬でモコモコなので妊婦に見られにくいです。

つけてます(^^)

マタニティマークはアピールというか、白髪のお年寄りが歩いてるのと同じだと思うんです。妊娠してることをそんなに後ろめたく遠慮する必要はないと思います。

それに体調がいいと思ってても急に悪くなるし、電車で立っているだけでもお腹が張ったりしますし、急停車したりして転んで破水でもしたら大変ですからなるべく優先席でも座るようにしてます。

でも、駅から自宅までは見えないように隠してます。人通りの少ない道で襲われても怖いなぁと思って。

つけてました!
もし事故とかにあった時に、それなりの対応をしてもらえるようにです。
電車やバスでは、体調が良いときは立っていたので、譲ってアピールはしたつもりはないです。
そんな中譲ってもらえると、世の中捨てたもんじゃないなと嬉しくなりましたよ!(笑)

hannnna

わたしは仕事で満員電車に乗ってたのでつけてました!押されたりすることがあったのと吐き気もたまにあったので!