※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peony
子育て・グッズ

22点で保育園落ち、同点数の方いますか?市役所で相談予定。

鹿児島市谷山地区、22点で保育園落ちました。大丈夫かなと楽観視していた自分を呪いたい。
同じくらいの点数で入れた方いますか?
市役所に週明け行ってみようと思っていますが落ち込みます、、。

コメント

エレナ

22点で落ちたんですか??😣💦💦
私は16点でしたが第一希望の保育園に決まりました💦

• peony

peony

市役所に特に相談せず、見学していいなあと思った保育園を記載したからかもです…。
    一つは保険で、昨年ボーダー19点の園と聞いたところを記載したのですが、こればかりは分からないですね、、

第一希望おめでとうございます…!

• 2月10日
みき

わたしは締切日に市役所に駆け込みました。年末までの申込み人数を教えてもらったのですが、今年は谷山地区、本当にヤバそうでした。昨年データをあらかじめ聞いていて、20点の我が家でも大丈夫だと思っていたのですが、とにかく22点が多い。昨年11点でも入れていたところまで20点では無理でした。窓口の人もビックリしてました。

• peony

peony

…!!
    そうなんですね。
    22点で安心しきってました。厳しいですね、、

私、同点の場合は先着順かな?と思い早々に提出してしまいました😂
    後学のためにも(できれば来年までには決まっていたいのですが)参考になります。

認可外は考えていないので、今後はもっとリサーチしないとですね…!

• 2月10日
  • みき

みき

わたしは結局、見学にも行ってない、評判もわからないけど、家の近くにあって、ギリギリ入れるかもしれないと言われたところに第一希望を変更して申込みをしました😭完全に甘く見てました…。
    一応4月から通えることになりましたが、不安しかありません…。
    今は認可外に通わせていますが、とっても良いところですよ!認可外でも、良いところはたくさんあるはずです✨

グッドアンサーありがとうございました😊

• 2月10日
  • peony

peony

ご自宅から近いのは通いやすいですね…!
    見学に行ってないと不安ですよね。
    今年は激戦でしたね涙…

認可外のこと教えていただき、ありがとうございます。
    前向きに考えてみます…!

• 2月10日
ta-*

もう通知届いたんですか?😭私20点です…落ちているかもです😭

• peony

peony

昨日友人から結果来てるよとラインもらって、21時にポスト見たら来てました!
    郵送でした!
    友人は郵送で受かってました。
    電話だと思っていたのですが郵送なんですね…!

私は見学していいなぁと思った園をそのまま記載したんです。
    昨年最低点で受かった方は、19.22.21点の三園でしたので、人気の園になってしまったのも原因かと思います。

希望の園に入れるといいですね…!

• 2月10日
てんてん

谷山は本当に激戦なんですね😞
私は22点で第一希望に入れました。
市役所で一昨年、去年も22点の人は入れているから大丈夫だと思いますが、確実ではないです。と言われていたのでドキドキしていました。

• peony

peony

ああ、一昨年のリサーチまですれば良かったかなぁ、、

第一希望おめでとうございます…!
    保活なめてました、、

保育園無償化しても、一億総活躍できませんよ安倍さん😢

• 2月10日
  • てんてん

てんてん

そう思います。保育園の無償化より、保育士さんたちの給与をあげてもらって、まずは保育士さんの数を増やして欲しいですよね🤨

• 2月10日
chan

私も22点で落ちました(;_;)吉野地区です
去年は18点がボーダーですと市役所に言われていたので安心しきっていましたが、、厳しい現実ですね。。

• peony

peony

吉野地区!
    今年多かったんですかね…!

私もまぁどこか受かるでしょ、と楽観視していたので、かなりの衝撃でした。。
    待機何番目か、市役所で教えてくれるみたいなので行ってきます。
    一緒に頑張りましょう…!

• 2月10日
まま

私も22点(吉野地区)で落ちました😭大丈夫だと思ってたので、驚きました💦

• peony

peony

吉野地区、今年厳しかったようですね…!
    大丈夫だと思っていると衝撃が大きいですよね、、😢

一緒に保活頑張りましょう…!

• 2月10日
  • まま

まま

ビックリでした😭認可外に入れますか?

• 2月10日
  • peony

peony

職場に育児休業を延長できるか相談して、難しいようであれば、認可外も探さざるを得ないですね💦

とりあえず週明けに、待機何番目か市役所に確認して、入れなそうであれば考えてなかった認可外も見学に行こうかと思います…

二人目も考えているので、復帰のタイミングは本当に難しいです😢

• 2月10日
  • まま

まま

育休延長しても認可に入れる可能性低いですよね😭4月で無理だったし、途中入園はもっと厳しいですよね💦
    私も認可に入れるつもりでいたので、認可外探してなくて…しばらくは保活で悩みそうですね😭

• 2月10日
ゆりな

私は、昨日通知がきました。
谷山地区なのですが、
見事に落ちていました、、、。

• peony

peony

辛いですよねー😭
    谷山今年、人気の園が偏ったのかもしれないですね。。

認可外保育園もたくさんできているので、そこに通わせて点数稼ぎするのもアリですかね…🤔

• 2月10日
おかぁしゃん

昨年の話ですが、始めは全滅だったんですが、
二次?で3月末に急遽第2希望の所が空きが出ました!との事で入園が決まりました‼️
そういう事もあるみたいです✨🙆
谷山地区です!😃

• peony

peony

コメントありがとうございます…!
    三月末ですか、転勤や異動でのキャンセルは確かにありえそうですね…!

待機何番目かによりますが、希望もありますね!ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

わたしも同じく22点、谷山地区です。
最終的なギリギリの申請状況まで確認して第1希望余裕だと思ってましたが、結果は第2希望で決まりました。
決まったからいいんですが、、、なんでー?って疑問です( ; ; )
どこかいいところが見つかりますように。。。

• peony

peony

もやもやしますね…!
    入れても入れなくても、思うところはありますよね💦

私も第三希望は妥協だったので(入れてないですが)、お気持ち良く分かります…!

まだお子さんも小さいし、不安もあると思いますが、子供さんが楽しく保育園に通えますように…!

• 2月10日