※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がうんちが出なくなりました。綿棒浣腸やのの寺マッサージを試しましたが効果がないです。他の方法や病院への連れて行くタイミングについて教えてください。

ちょうど生後1ヶ月になる娘が6日の夜から急にうんちが出なくなりました。

昨日の1ヶ月健診のときに先生に綿棒浣腸やってと言われて自宅で大人用の綿棒使ってやってみたのですが、私が下手くそなのかうんちが出ません。
のの寺マッサージも試しましたが効果がなしです。

母乳もミルクも普通に飲み(吐き戻しするときもありますが)機嫌も全く悪くなく、よく寝ていますがそれまではオムツ替えるたびにうんちが常にと言っていいくらい出てたので心配です。

綿棒浣腸のコツやその他のオススメ方法があれば教えていただきたいです。
あとは皆さん何日ぐらい出なかったら病院に連れて行ってますか?

ちなみにおならはよくしてます。

コメント

みぃ

3日でなかったら綿棒浣腸で、出なくても浣腸は3日くらいはあけてました。
1週間でなかったら病院いきました。マルツエキスという市販でも売られてる薬をもらいました。

足の運動、のの字マッサージくらいですかねー。

• やーさん

やーさん

1回浣腸をやってみて出なかったら3日あけてから再度浣腸してたってことですか?

足の運動は自転車こぎ運動ですか?

• 2月10日
  • みぃ

みぃ

そうです!毎日やったらダメと言われましたよ。あとは刺激がないと出さないようになるのでやりすぎは禁物です!

そうですそうです!あとはふれあい遊びを多めにやってました!

• 2月10日
  • やーさん

やーさん

そうなんですね、この連休で出なかったら病院に連れて行こうと思うので、マッサージと自転車漕ぎ運動だけこまめにやってみます。

• 2月10日
むぎ

うちもある日突然便秘になり、1日4、5回だったのが3日でなかった気がします。乳児用の綿棒とベビーオイルを使ってました!

• やーさん

やーさん

やっぱりある日突然便秘になるんですね。
    便秘の心配がないくらいうんち出てたので心配になってしまって、、、

• 2月10日
あーママ

うちの子も便秘なのか4.5日出ないのが普通でした(›´ω`‹ )綿棒浣腸も泣いてダメなこともあり、無理にはせず5日出ない時に病院にいって坐薬出してもらいました(꒪д꒪II3ヶ月くらいでもまだ便秘気味でしたが、ミルクの量増やしてから順調に出るようになりました( ´﹀` )機嫌が明らかに悪い、飲みが悪い、お腹張ってる等が受診する目安にしてました(*Ü*)

• やーさん

やーさん

ミルクの量増やしてから出るようになったんですね!
    うちも昨日からミルクの量増やしてみたのでちょっと様子を見てみようと思います!

• 2月10日
もんちっち

うちの子も生後1ヶ月のときとか
3,4日出ないことありました😭
ベビーオイル綿棒浣腸やったり
マッサージしてました!
5日たったら病院行こうと決めてました🚗💨

• やーさん

やーさん

マッサージはこまめにやってましたか?

• 2月10日
  • もんちっち

もんちっち

お風呂あがりとか気づいたときに
    ちょこちょことやってた感じです☺︎
    ぬるくした白湯をスプーン1杯飲ますといい
    なんて言うのも聞きました🙋
    私はあげる前に出てくれたのであげてませんが👶✨

• 2月10日
  • やーさん

やーさん

とりあえずお風呂あがりぐらいにしかやってなかったのでこまめにやってみます!
    マッサージとかでも出なかったら白湯も試してみようと思います。

• 2月10日
k

ウチの下の子も、オムツ開けるたびにウンチがついてるくらいの子だったのに1ヶ月半頃から急に便秘がちになりました💦
私が行った小児科の先生は、5日出なかったら病院に来てと言ってました。もしお腹が硬く張っていて苦しそうならそれ以前でも早く行った方がいいかと思いますが…😣
私も最初は綿棒浣腸怖くてうまくできなかったのですが、オイルやワセリンをつけて思い切って少し奥まで入れてクルクル回すと気持ちいいくらい出ます!
うちは最初だけ病院に行き浣腸してもらいましたが、それ以降は自宅で綿棒浣腸して出るようになりました!

• やーさん

やーさん

火曜日まで待って出なかったら病院に行ってみようと思います!
    一応綿棒の頭がすっぽり入るくらい突っ込んでるんですが、回し方が下手くそなんですかね😥

• 2月10日
ゆーー

10ヶ月の女の子のママです🐰

うちは5日出なかった時に綿棒浣腸してみました。
看護師さんにワセリンつけて、ゆっくり円を描くようにすると最初は肛門が閉まるけど徐々に開いてガスが出てその後うんちがでるよ!と教えてもらいました✨
まさにその通りうんちが出ましたよ!
これで出なかったら病院行くつもりしてました。

• やーさん

やーさん

ガスが出るとうんちも出るんですね!

泣いてるときと母乳飲んでるときに、おならはすっごいしてるんですけどなかなかうんちは出てこなくて😓

• 2月10日
  • ゆーー

ゆーー

同じ感じでした。
    おならプップッしてました。

• 2月10日
  • やーさん

やーさん

さっき自分で頑張って踏ん張ったみたいで無事に4日ぶりのうんち出ました!ありがとうございました!

• 2月11日
mako

おならよくしてるなら、自転車こぎ運動はどうでしょうか?足を両手で掴んで交互に上下にする体操です!
それか、私がごぼう茶を飲んだら母乳から出てるのか便秘が改善しましたよ!

• やーさん

やーさん

自転車漕ぎ運動になってるのか分からないんですが、泣いてるときに自分で両足交互にすごく上下キックするんですよね🤔
    ごぼう茶ちょっと探してみます!

• 2月10日
さったん

自分のとこも1ヶ月くらいで
うんちの回数が減りました!
オムツ替えのたびに出てたのに
1日1回とか出ない時もあります!
本人は元気だしお腹のはりも
なくて最初はビックリしました🙄
でも赤ちゃんが元気そうなら
3日くらいは心配ないそうですよ!
消化器系が成長してきた
あかしらしいので!
5日くらい出ない時は
病院行った方が良いかもです🤔

• やーさん

やーさん

本人はなんともないぐらいの勢いで普段通りなので、私が心配しすぎなのかもしれないですよね😅

火曜日まで出なかったら
    病院に連れて行こうと思います。

• 2月10日
  • さったん

さったん

急に出なくなったら
    不安になりますよね!
    心配になって私は
    このアプリで色んな方の
    質問やら探し回りました笑

• 2月10日
  • やーさん

やーさん

私も何か不安なことがあるたびにネット検索しまくってます😅笑

• 2月10日
m-a

綿棒浣腸は、ワセリンつけて、1~1.5センチくらい入れて、くるくるくるとまわすかんじで…
すぐにはでなくても、しばらくすると、でますよ😊で、出たらまた綿棒いれて…ってくるくる~ってすると2・3回はでます!

ネットで調べると、回し方とか絵でのってるので参考になりました😊

• やーさん

やーさん

絵で載ってるのあるんですね!
    ちょっと探してみます。

• 2月10日
みゆき

足を伸ばしたり曲げたり運動もいいですよ。
私も最初綿棒にベビーオイルつけて刺激したりしてましたよ。

• やーさん

やーさん

自転車漕ぎ運動ですかね?
    のの字マッサージと合わせてこまめにやってみます!

• 2月10日
みゆき

そうですね。お風呂でのの字マッサージやってあげるといいみたいですよ😊頑張って下さいね😊❤️

• やーさん

やーさん

ありがとうございます!

• 2月10日