※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅままま(夜泣きのプロ)
雑談・つぶやき

離乳食のレパートリーが絶望的に少ないんです…私が面倒臭がりな上に後追…

離乳食のレパートリーが絶望的に少ないんです…

私が面倒臭がりな上に後追い激しめの食べるの大好き息子なので毎食調理するのが無理でストックをフル活用しています。

◎必ずストックしているもの
*軟飯
*炊き込みご飯
*肉じゃが
*野菜とシーチキンのうま煮(ホワイトソースと混ぜてシチュー風にしたりそのままあげたり)
*野菜の甘酢あんかけ(お魚入れたりお肉入れたり)
*ホワイトソース
*かぼちゃの味噌汁
*かぼちゃと人参のおやき

なのですが、オカズが被りまくって息子が可哀想なのでもう少しレパートリーを増やしたいなと思っています。
参考にさせていただきたいので、皆さんの離乳食のレパートリーを教えていただけませんか?
ちなみに息子は納豆ごはんとかぼちゃの味噌汁が大好きなので納豆やかぼちゃを使ったメニューだととてもありがたいです☺️❤️笑

私と同じような人がこの質問を見てお互いレパートリーを増やしたり、料理上手なママさんの作る離乳食に挑戦したりするキッカケになればいいなと思いながらゆるくゆるーく回答お待ちしております🙌🌈

コメント

BossBaby@💗☃️💛

納豆カボチャ嫌いの息子なのであまりお力になれないかと思いますが...

☆豆腐ハンバーグ25g(木綿豆腐と鳥むね肉とひじき)
☆ハンバーグ20g(合挽き肉にすりおろし玉ねぎとパン粉の繋ぎ多め)
☆菜MIX15g(ほうれん草と小松菜)は汁物に入れたり、鰹節やすりゴマとあえてお浸し、卵焼きに混ぜ鉄分補給
☆トマトMIX40g(トマト、人参、さつまいも、三度豆、アスパラ)はミネストローネ風にしたりハンバーグと合わせトマトソース風等...

は、色々使えチン♪するだけで便利ですよ😁✌️

元々調理の仕事してましたが、離乳食は超絶めんどくさいです😩

• しゅままま(夜泣きのプロ)

回答ありがとうございます😊
    とんでもない!今のところなんでも食べる息子なので丁寧に回答していただけて有難いですよ!
    ハンバーグは手掴み食にもちょうどいいですよね😳✨
    素材をMIXして保存しておけば色々活用出来るんですね〜勉強になります🤓

調理のお仕事をされていた人にとってもめんどくさいんですね離乳食って😂🙌
    本当刻んだり煮込んだりの過程が面倒くさい…中でも特に苦手なのがほうれん草や小松菜を刻むことで😓
    結構頑張って刻んでるつもりなんですけどいざ食べようとすると全然刻めてなくて(笑)どうすれば細かく刻めるんでしょうか?なにかコツとかありますか?💦

• 2月10日
  • BossBaby@💗☃️💛

私はめんどくさいので野菜MIXは、根菜、トマト、葉物野菜2種類は必ずストックしてます( ̄▽ ̄;)
    組み合わせで色々使えるので♪

固さや大きさが難しく、大人の料理の方が簡単です😂

ほうれん草小松菜のみじん切りは、魚のつみれやなめろうを作るみたいに、包丁で縦横斜めと無心でたたいてます😅
    たまにやり過ぎると思った以上に細かくなってますよ(ノ´∀`*)

• 2月10日
  • しゅままま(夜泣きのプロ)

返信遅くなり申し訳ありません💦

そればかりは我が子の反応を見ながら試行錯誤するしか無いですものね😭
    ママ〜もっと柔らかくしてよ〜とか教えてくれればいいのに…😂笑

なるほど!私も真似させてもらいます☺️早速今日ほうれん草と小松菜で菜MIX作ってみました!
    刻みも教えていただいたようにたたいてたたいてたたきまくって夕飯に早速使用してみましたが、見事に細かくなってました!🙌✨
    有益な情報を提供していただきありがとうございます😌😇✨

• 2月10日
  • BossBaby@💗☃️💛

いえいえ♪
    お気になさらず😉

そうなんですよねぇ😞
    早く喋って色々伝えて欲しいですよね😌

たたきまくりましたか😆
    無事細かくなって良かったです😁✌️
    イライラした時に無心でたたくとちょっとスッキリしますよ(ノ´∀`*)笑

• 2月10日