※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、乳首の痛みで悩んでいます。混合で授乳していますが、完ミも考えています。同じ経験の方いますか?

母乳の出が悪かったり、娘の口が小さく浅くしか吸えなくて入院中から混合でやってます。
退院する頃には母乳量も増えてきて引き続き混合でやってみましょうということになりました。
しかし浅くしか吸えないので乳首が痛くて痛くて…
1時間おきに母乳を欲しがった日には乳首がとれそうになります。たまに休んでミルク量を増やしてミルクのみにするときもありますが、1回休んだくらいじゃ回復なんてしません。最近はもうつらくて完ミでもいいのかなと思い始めてきました。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆか

同じでした💡ニップル使うと直接乳首より痛くないですよ!

• まるちゃん

まるちゃん

乳首保護器のことでしょうか?
    病院で試しましたが痛くて、そして娘も飲めなくてだめでした😭

• 2月9日
  • ゆか

ゆか

そうです💡ソフトタイプは確かにハードタイプより乳首が痛かったです。ハードタイプもダメでしたか?私は上の子はソフトタイプで大丈夫だったのですが、下の子は口が小さくてハードタイプじゃなきゃ吸えませんでした。ハードタイプも慣れるまで二日くらいかかりました💦

• 2月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

母がソフトタイプを買ってきたのですがそれもうまく使えず…

• 2月13日
まりえ

私も同じ事思ってました。今でも思います。笑

よっち

私も退院してしばらくは乳首がとれると思うほど痛くて専用のクリームを塗ったりしましたが、クリームは子どもが嫌がり、切れるまでは…と耐えて母乳寄りの混合にしていました😓
母乳がよく出たので完ミに決断できなくて…
しばらくすると痛くなくあげられるようになりました😄

• まるちゃん

まるちゃん

3日ほど直接母乳はお休みしました😔乳首の痛みもだいぶ良くなってきたので明日からまた飲ませてみようかなと思います😔

• 2月13日
えりんこ

うちも、浅い感じでしたが、それでもいいから吸い続けさせたのと、ミルクも使いました❗️
今は完母で、途中で哺乳瓶を嫌がるようになり、ミルクを諦めてしまいました💦完母もなかなか大変です。ミルク飲んでくれるなら、後々、楽なことも増えますよ✨
ちなみに、我が子はフットボール抱きがよかったです。今は横抱きメインですが💡フットボール抱きは、口が小さかったり、咥え方が浅い子には向いてるのかな?って勝手に思ってました(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

入院中にフットボール抱きを教えてもらいましたが、どうもうちの子はだめみたいで😥

• 2月13日
こりら

同じ感じでした。乳首が裂けて血が出て痛くて痛くて。。
メデラのピュアレーンを塗ってラップでパックしたらだいぶマシになりました。あとあげる時メデラの乳頭保護器使うと痛み半減です。
赤ちゃんが大きくなると吸うのもうまくなるし吸う力もますので、だいぶ楽になりますよ。

赤ちゃんもお母さんもいまは授乳の仕方がお互い初心者なのでどうしてもうまく行かないですが、大丈夫上手くなるので😭

上手くなってからは母乳楽ですよ!

混合が一番辛いと思います(´・ω・`)
ミルク作るのめんどくさいし、乳首は痛いし、母乳がちゃんと出るようになるのかも不安だし。。。

でも吸わせてたら出るようになるので
あと乳首も成長します!強くなります!

いまは辛いですが、赤ちゃんが吸うのが上手くなったらほんと楽になるので、寝かしつけも添い乳でできますし。先が見えないといまは感じるお思うのですが、必ず明るい未来があるのでがんばりましょ!

メデラのピュアレーンでのラップパックと乳頭保護器はおススメです。私はこれに助けられました。

いまたくさん頑張ってると思います。報われる日が必ず来るのであと少し!無理はせずにがんばりましょ!

• まるちゃん

まるちゃん

わたしもピュアレーンでラップしてます!母乳を3日ほどお休みし、だいぶ良くなりました😔その間はミルクと搾乳した母乳を。明日からまた挑戦したいと思います😭✨

• 2月13日
ままり

まさに同じ状況を経験したのでお気持ちすごく分かります😭
口が小さくて上手く飲めずに怒り、保護器も拒否で、うちは混合といっても本当に吸えなかったので搾乳したものを哺乳瓶に移して飲ませてました💦

で、結果的に1ヶ月掛かってやっとまともに授乳できるようになりました!1ヶ月で赤ちゃんはぐんと大きくなりますし、吸うのもコツを掴んでくれると今までの苦労が嘘かのように飲んでくれるようになります。

ただ今あんまり上手く吸えていない状態だとせっかく出始めた母乳の出が悪くなる可能性があるので、面倒ですが搾乳などで継続的に母乳を出した方が良いです!詰まって乳腺炎起こしても大変なので💦

乳首のケアは、わたしはランシノーの保護クリームで乗りきってました。ラップは試していないですが、友達はオススメと言ってましたよ😄

• まるちゃん

まるちゃん

3日ほど搾乳して飲ませてました😔だいぶ乳首が良くなってきたので明日からまた飲ませてみたいと思います😔✨

• 2月13日