※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜中よく起きて寝不足で困っています。抱っこだと長く寝るけどベッドでは短い。指しゃぶりが必要で、泣かせるトレーニングは難しいです。対策が知りたいです。

7ヶ月半の息子が夜まとまった時間寝てくれず
かなり疲弊しています。

5ヶ月くらいに夜起きるのが
1-3回くらいになったのですが
ここ1ヶ月ほど毎晩10回くらい起きます。

抱っこだと2-3時間寝てくれるのに
ベッドだと1時間経たずに起きます。

おっぱいは前回から3-4時間たってたらあげますが
それ以外は抱っこで寝かしつけてます。
指しゃぶりしてないと寝れないので
そのせいもあるのでしょうか…?

寝不足でラッコ抱きしながら
寝落ちしてしまうことも何度もあり、怖いです。

毎晩毎晩、辛くてこっちが泣きたくなります。

何かいい対策ないでしょうか…?

ちなみにアパートなので泣かせるネントレ等は
難しいです…

コメント

みさき

私もアパートですが、夜泣きひどかったのでねんトレしました😣
でも泣かせるねんトレは心が痛かったので、とりあえず添い寝のひたすらトントンで寝かしつけしました。
結局ずっと泣いてはいたんですが😅でも初日は40分くらいかかりましたが、次の日からは15分以内には寝るようになり、そのうち泣かずに寝るようになりましたよ😳

  • aya

    aya

    ネントレすごいです…!
    1度ためそうとしたんですが、
    あまりにもギャン泣きが酷く
    さすがにこれは無理だ…
    となってしまいました💦
    添い寝でも抱っこじゃないと気に食わないそうで…😂
    ただネントレも色々あるみたいなので
    もう少し調べてみようと思います!
    ありがとうございました(*´︶`*)

    • 2月10日
a

うちも同じでした💦
毎晩30分〜1時間くらいで起きておっぱい飲ませて寝て、の繰り返しで本当辛かったです。。
起きてあげるのもさらに辛かったので添い乳にしました。添い乳も頻繁に起きると言われていますが、まだその方が楽な気がしてあげていました。

7ヶ月くらいから始まり、10ヶ月くらいまで頻繁に起きるのを我慢してました💦本当、寝不足だしイライラしてしまって辛いですよね😭

うちもアパートなのでネントレは出来ないし、卒乳させてたかったので乗り切りました💦

何のアドバイスにもならなくてすみません💦ただ同じ状態を知っているので少しでも気持ちが楽になればと思いコメントさせて頂きました😊

  • aya

    aya

    ありがとうございます😭
    同じ状況の体験談聞けただけで
    少し気持ちが楽になります!
    いつか必ず終わると思って気長にがんばります…!

    • 2月10日
ミニマム

夜泣きお疲れ様です😭
うちも5ヶ月入ってから夜泣き始まりました、ひどい時は1時間おきに泣きながら唸りながらおきます❗
しかも最初の頃は抱っこじゃないと
再度寝てくれず大変でした❗
最近は毛布で体を巻いてあげると
安心するのか長めに寝てくれます❗
まだまだ夜泣きはありますがやってみる価値はありますよ😉
お互いに頑張りましょ😁

  • aya

    aya

    今日、毛布をしっかり目にかけてあげたら
    3時間ほど寝てくれました…!
    寒かったり落ち着かなかったりも
    あったのかもしれないです💦
    試行錯誤しながら気長にがんばりましょう😵

    • 2月10日
MINIMUM

7ヶ月で頻繁に起きるのは辛いですね!最近友達に相談されて調べたんですが。これよかったら参考にしてみてください!↓
https://kosodate-otasuke.com/nekasituke-7kagetu/

うちの子はわりと昼寝をしっかりできていたから、3ヶ月から夜は朝までぐっすりでした。時々頻回になることもありました、自分が眠たくて添い乳してたら、添い乳離れするのが大変でした。
ママのお布団の匂いとかも安心するみたいですよ!一緒に寝てみたりもしてみました!良い方法がみつかるとよいですね。

  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    昼寝は2回合計3時間ほどはするのですが、
    眠たそうにしてることも多いので
    うちの子には足りないのかな…とも思いました💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 2月10日
ままり

同じようなことで最近悩んでいて
わたしはもはや夜中泣いてました。
ネットで調べたら
発言小町?っていうやつで
同じく悩んでるママさんが何人か居て
悩んでるのは自分だけじゃないんだと思ったら
とても気持ちがラクになり
救われた気分でした(*´-`)
そのママさん達はもう今はそういう時期だと割り切ったりしているそうです笑
解決策ではないコメントで申し訳ないのですが
永遠に続くものではないと思い
お互い頑張りましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛✰

  • aya

    aya

    私も辛くて泣けてくる時あります…!
    同じ状況の方と話すだけで
    気持ちが楽になりますよね✨
    朝までぐっすり寝れる日まで
    気長に頑張りましょう(*´︶`*)
    コメントありがとうございました!

    • 2月10日