※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
妊娠・出産

体重増加で悩んでいます。食べ過ぎていないのに増えるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

体重の増加で悩んでます。

今日で26週に入りました。
今までは体重の増加もゆるやかでしたが、
この1週間で1キロも増えていました(T ^ T)

でも、そんなに食べてないんです…
食べると逆流してきて気持ち悪くなるので、
あまり食べられません。

朝昼小さいパン1個ずつとサラダとヨーグルト。
夜は半人前、米抜きにしています。

それなのに、1日200gとか増えていますσ(^_^;)
このままだと、次の検診で注意されるのが目に見えます…

食べてないのに体重増える時は
どうしたら良いのでしょう…?( ༎ຶŎ༎ຶ )

コメント

ソフィー

今から多分増え続けます^_^;私もそうでした(T ^ T)
ウォーキング毎日6キロ、スクワットに食事制限、半身浴など行いましたが増えました^_^;8ヶ月頃まではプラス5キロだったのに最終10キロ増えました^_^;

便秘解消、運動などで、少しでも増加を緩やかにするしかないかもです´д` ;

  • yukirin

    yukirin


    今から増え続ける…って恐ろしいです(T ^ T)
    私は切迫で自宅安静中なので、
    運動は出来ないし、シャワーしか許可されてないので、食事で何とかするしかないのですσ(^_^;)

    ソフィーさんはそれだけ頑張っても+10キロだったら、私はもっと恐ろしい事になりそうです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    考えるだけで怖いです(泣)

    • 2月10日
いちこ

私もこの1週間で2kg増えてしまいました…。健診が終わると気が緩んでしまって。
また来週の健診までに落とさないといけません。゚(つД`)゚。
私の場合は朝は米orパンありの普通の食事をとって、昼はゆでキャベツのみ、夜は18時までにゆでキャベツのみ、の生活にすると体重が減ります。
飲み物は白湯か水かルイボスティーです。
糖分と塩分は太りますね(ー ー;)
甘いものを食べると1日で500gも増えます。塩分は浮腫むし(浮腫むってことは体内に水分が留まっちゃうんですかね?)身体が痛くなります。
排泄、排尿はこまめにした方が良いですよ!

  • yukirin

    yukirin


    ゆでキャベツ!
    いいですねーψ(๑'ڡ'๑)ψ
    そのアイデアいただきます♪

    糖分も塩分も、減らしたつもりでも
    間食で摂りすぎてるのかもしれないです(T ^ T)
    チョコとポテチがなかなか止められません…
    ご飯の代わりにお菓子にする事もよくあります(T . T)
    減らすだけじゃダメですよね…( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 2月10日
  • いちこ

    いちこ

    わかりますー!
    私もチョコとポテチ食べちゃいます…ケーキも食べちゃいます(だから2kgも‼︎)
    ゆでキャベツは結構大量に食べても平気ですよ!お腹いっぱいになるしお通じ良くなります(*˙˘˙*)ஐ
    ただ腹持ちはそんなに良くないので小分けにして食べるのもいいかもですね。
    お互い頑張りましょう(*`・ω・´*)ゝ

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    早速明日からゆでキャベツ試してみます!
    お昼ご飯をゆでキャベツにしてみます!

    チョコとポテチも減らして、
    キャベツ腹にしたいと思います!

    便秘なので、丁度良いかもしれないです(笑)

    いちこさんは後5週間で正産期ですね!
    後少しの我慢ですねー羨ましい…
    私はまだ12週間あります(T . T)
    我慢も先が見えなくてツライです( ༎ຶŎ༎ຶ )

    いちこさんも、元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

    • 2月10日
  • いちこ

    いちこ

    私も7ヶ月くらいまでは長く感じていましたが、8ヶ月に入るとあっという間に過ぎていきますよー!
    健診回数も2週に1回になるし、出産準備やら入院準備やら学資保険の検討やら部屋の片付けやらなかなか忙しいです(´∀`*)
    ホワイトデーあたりからいつ産まれてもおかしくない時期に入りますが、予定日が4月なので早生まれになるか遅生まれになるかドキドキです。
    元気に産まれてくれたらそれでいいのですが、できればゆっくり子育てしたいので予定日ぴったりくらいに出てきて欲しいです(笑)
    きっともう少ししたらyukirinさんもあっという間に感じるようになりますよー(´v`o)♡

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    そうなんですか?
    8ヶ月に入ったら早く感じますか?
    私は切迫で自宅安静中なので、何もする事がなく余計に長く感じてしまいます(T . T)

    予定日は4月の頭なんですか?
    楽しみですねー赤ちゃんに会えるの♡

    いちこさんは男の子ですか?女の子ですか?

    • 2月10日
  • いちこ

    いちこ

    自宅安静中はつらいですね(>_<)
    私も19週からお腹が張るようになって自宅安静指示が出て実家に帰り、張り止めを飲んでひたすら寝たきり生活してました💦
    途中良くなったのですがまた最近今度は痛みを伴う張りが増えて薬と安静指示が出ました。
    ある程度赤ちゃんも大きくなったのでひどくなければ自宅で家事しちゃってますが(-_-;

    予定日は4月4日で今のところ女の子だと言われてます。
    赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですが、陣痛と分娩が怖いです…(>_<)
    yukirinさんは怖くないですか?💦

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    私も16週から軽い張りがあり、自宅安静して張り止め飲んでます。
    最近、薬飲んでても張りが頻繁になってきて少し心配です(T ^ T)

    4月4日が予定日なんですね?
    いい日ですねー(✻´ν`✻)

    私も出産怖いです。
    痛いの苦手なので、恐怖でいっぱいです。
    タマにテレビで出産シーンとか流れてますよね?アレ見ると感動するんですけど、感動と共に恐怖に襲われます。みんなあんなに痛がって叫んでるし…( ༎ຶŎ༎ຶ )って怖くなります。

    私はまだ先ですけど、いちこさんはもうスグですもんねσ(^_^;)

    女の子、羨ましいです♡

    • 2月10日
  • いちこ

    いちこ

    グッドアンサーありがとうございます!
    質問と関係ない話をダラダラしてしまったのに…すみません(´v`o)♡
    yukirinさんも早くから張ってしまったんですね(>_<) とても不安だったことと思います。

    私もコウノドリやYouTubeの出産動画見てはビビってます(笑)
    最近お腹に手をあてると頭かお尻が触れるんですが、こんなデカイのが股から出るか…?ಠ_ಠとさらにビビってます。
    でもお互いここまで頑張ってこれたのできっと最後まで頑張れますよ!

    性別は女の子希望だったので嬉しいですが、医者からは産まれるまではハッキリわからないから信じすぎないでねって念を押されてます。
    yukirinさんの赤ちゃんは男の子なんですか?
    男の子も可愛いですよね(*˙˘˙*)♡

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    私は男の子なんです。
    私自身が女姉妹で、姉の子供も女の子で、
    従姉妹も女で、その子供達も女の子で…
    私も女の子を妊娠していると勝手に思っていました。
    男の子は近くに居ないし、未知数で自信がないのです(T ^ T)
    いつも不安がってるので旦那に怒られてます( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 2月10日
  • いちこ

    いちこ

    男の子!(*˙˘˙*)ஐ
    まわりが女の子ばかりなら待望の男の子ですね♡
    みんなから可愛がってもらえますよー!(*´艸`*)

    たしかに身近に男の子がいないと不安な部分も多いかもしれません…。
    でも私の知り合いのお子さんは男の子ですが、女の子以上に大人しくて聞き分けも良いです!囁くように話す子でとても可愛いです(笑)
    たぶん幼いうちは性別関係なく違いは個性なんじゃないかなって思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    大丈夫ですよ!

    • 2月11日
  • yukirin

    yukirin


    それが、待望の男の子じゃないみたいなんです(T ^ T)
    姉は性別分かる前から「女の子やったらいいねー」って言ってたし、実母は姉が産んだ時に「女の子で良かった」って言ってるのを聞いちゃったし。
    義母も「男の子…」って言葉が止まったし。。、不安だらけで立ち直れません(T ^ T)

    …って関係ない話してごめんなさい( ༎ຶŎ༎ຶ )

    • 2月11日
  • いちこ

    いちこ

    えー!?そんな!!ひどい。゚(つД`)゚。
    もしかしたらご家族みんな、男の子の育て方に不安なのかもしれないですね…。
    でも産まれたら絶対、絶対かわいいですよ!
    一番可愛がられると思いますよ!
    男の子ってこんなに可愛いんだ…!ってなりますよー!

    • 2月11日
  • yukirin

    yukirin


    そう思えたらいいんですけどねー
    せっかく授かったのに、こんな事で不安になってしまう事がお腹の赤ちゃんに申し訳ないって思っちゃいます( ༎ຶŎ༎ຶ )

    ウチは高齢出産なので、一人っ子になると思うので、これから男の子の良さが分かったらいいなぁ♡

    • 2月11日
  • いちこ

    いちこ

    妊娠中はホルモンのせいか精神的に不安定になりますよね。゚(つД`)゚。
    私も、なんでもないことで急に落ち込んだり産んでからの不安に襲われたりします。
    こんな風になっちゃうのは今だけ、今だけって思って過ごしてます。

    高齢出産なんですね、心配ごとが多いかもしれませんが頑張ってください!応援してます!
    私は夫が重度の不妊症で顕微授精で授かりました。やっぱり2人目はなかなか難しいと思うので、欲を言えば女の子も男の子も育ててみたかったけど赤ちゃんがきてくれただけで本当に幸せです。
    子育て楽しみましょうね(*˙˘˙*)ஐ

    • 2月11日
  • yukirin

    yukirin


    私も顕微授精ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    長い不妊治療の末にやっと授かりました♪
    流産も2回あったりして、ここまで来られた事が奇跡のようです!

    お互い無事に元気な赤ちゃんを産んで、
    子育て頑張りましょうね♪

    • 2月11日
ひまわり

便秘とかはないですか??
私は便秘てしたー(lll-ω-)
私の場合はあまり食べてないと思ってもなんだかんだ間食してしまってました笑
友達は塩分が体重増加して危険って言ってました!

  • yukirin

    yukirin


    便秘ですー( ༎ຶŎ༎ຶ )

    でも妊娠初期から便秘なので、今頃体重に関係してくるんですかね?

    でも、ひまわりさんに言われて気付くと、
    私もお菓子の間食はしてしまっていますσ(^_^;)
    ご飯減らしてお菓子食べてちゃーダメに決まってますよね(笑)
    少しお菓子食べないと、イライラしてしまって完全に止められないです(T . T)

    • 2月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    便秘、関係しますよ〜
    私は常に薬出してもらってました!

    私はお菓子もフルーツも禁止だめーって言われてましたよ〜
    ストレスたまるから食べちゃうから諦めちゃって結局14キロ太りましたよ笑
    仕方ない……(´-ω-`)

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    禁止って言われたら余計に我慢出来なくなる気がします( ༎ຶŎ༎ຶ )
    私は何キロ増えちゃうんだろ…
    不安すぎます(T . T)

    私も便秘薬を処方してもらっているので
    さっき飲みました!

    • 2月10日
deleted user

私は7〜8ヶ月頃が一番増えやすかったです😭

毎日歩く事
減塩
便秘解消

これらを気をつけて、出産時はプラス7キロでした(>_<)

大変ですよね😭
頑張ってください😭💓

  • yukirin

    yukirin


    これからがもっと増え続ける時期なんですね…( ༎ຶŎ༎ຶ )恐ろしいです( ༎ຶŎ༎ຶ )

    私は切迫で自宅安静中なので運動は出来ないのですが、減塩、頑張りたいと思います!

    便秘解消もなかなか出来ないので、
    今、下剤飲んでみました!

    • 2月10日
いるママ7

私は、糖質制限食にしていますよ(*^^*)
甘いもの、炭水化物、いも類など、糖質が入ってるものは食べず、肉と卵とチーズをたくさん食べてます。

スタートして1ヶ月半ですが、スタート時より4キロ減になりました。
自分でも驚いていますが(^_^;)
ちなみに現在、38wで一番体重が増える時期らしいです

  • yukirin

    yukirin


    凄いですね!!
    糖質制限食!(◎_◎;)

    私は全然ダメダメ妊婦ですね…
    基本、炭水化物がメインです(T ^ T)
    チョコもつままないとイライラしちゃうし(T . T)
    辛くないですか?

    4キロも減るなんてスゴすぎます!
    本当に尊敬します(T . T)

    私は悩むクセに自分に甘いんですねσ(^_^;)

    見習って少しずつでも気をつけなきゃ!!!

    • 2月10日
  • いるママ7

    いるママ7

    ダメダメじゃないですよ~
    私も1ヶ月半前は炭水化物も甘いものも、ガンガン食べてました(^_^;)

    でも、そんな時、妊娠糖尿病と言われ、かなり凹み落ち込みました。
    それから、糖質制限を始めたんです。
    だから、半ば強制的というか、それしか道がなかったといか(^_^;)

    でも、おかげで赤ちゃんも私も今のところ順調です(*^^*)

    お肉もたらふく食べれるし、糖質ゼロのお菓子なんかもあるし、外食も好きなだけしますよ~。

    体重のことで、病院から怒られたりもしないので、食べたいストレスもなくて、逆に快適です(*^^*)

    • 2月10日
  • いるママ7

    いるママ7

    あ!それから、悩むのは赤ちゃんのこと真剣に考えてるからだと思うし、だから、そんなに自分を責めないでください(*^^*)

    私も炭水化物大好きだし、チョコも食べますよ(*^^*)

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    ありがとうございます(T ^ T)
    少し元気になりました♡

    お肉は大丈夫なんですねー?
    糖質ゼロのお菓子?
    知らない事だらけでビックリです!(◎_◎;)
    色々、調べてるんですねースゴイ!

    もうスグ出産時期ですね!
    頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい♡

    • 2月10日
  • いるママ7

    いるママ7

    お肉は大丈夫ですよ~

    良ければ、妊娠糖尿病・糖質制限、とかで検索してみてください。
    たくさん情報があります(*^^*)

    妊娠糖尿病になっちゃったので、必死に調べました(^_^;)
    注射苦手なので、インスリン注射をするなんて、ムリ~~~😣って😅

    今は産まれるのが楽しみです(*^^*)

    yukirinさんも残りの妊婦ライフをエンジョイしてください❤

    • 2月11日
  • yukirin

    yukirin


    ありがとうございます♪
    早速調べてみますね!

    可愛い赤ちゃんを安産しますように♡

    • 2月11日
deleted user

私もです!
これからベビーも体重計を増やす時期みたいで個人差が出てくると検診で言われました(*゚∀゚)
仕事してるから浮腫や日々食べるもので
体重の変動激しいです…

  • yukirin

    yukirin


    同じですねーσ(^_^;)
    でも、赤ちゃんの体重以上に増えすぎですよね(泣)
    私は仕事してなくて、自宅安静中なので
    いつでも食べれちゃう環境なので、
    余計に知らず知らずのうちにつまんでしまうので、気をつけないと!

    体重管理は難しいですね(T ^ T)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね( ゚³゚)
    安静で家だと手に届いちゃいますもんね。゜(゜´Д`゜)゜。

    かといって食べないわけにはいかないし…
    ほんとに困りますね。
    今甘いものが無性に食べたくて…
    やばいです。

    • 2月10日
  • yukirin

    yukirin


    ヤバイヤバイです( ༎ຶŎ༎ຶ )
    でも止められないです(笑)

    我慢すると、反動で余計に食べちゃうし(笑)
    難しいです。。。。。(T . T)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスもよくないので
    ちょこっとは食べちゃいますよね。゜(゜´Д`゜)゜。

    安静だと運動とかできないですが
    食べるときに太るものだと思わずに
    記録しましょ🎶
    思い込みもよくないので ( ゚³゚)

    • 2月10日