※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
子育て・グッズ

離乳食が食べずに困っています。保育園での対策を知りたいです。

もうすぐ一歳で慣らし保育中なのですが、家でも託児所でも離乳食を2~4口くらいしか食べません。今はまだ半日なのですが、復帰のためもうすぐ丸1日預けることになるのですが、保育園や託児所でご飯を食べずに困ったという方おられますか?どのように対策されたか教えて欲しいです(>_<)

コメント

ねこ

うちの子も最初の1ヶ月ほどは全然食べなくて先生に毎日心配されてました💦
が、慣れてきたらお代わりしたりびっくりするぐらい食べてるらしいです 笑
慣れない場所でストレス抱えてるのかも知れません😅
そのうちもりもり食べるようになるのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ!

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます。家でも殆ど食べないので困ってます⤵️⤵️保育園、食べなくても1日預けていましたか?今はまだ慣らし保育でお昼に迎えにいってるのですが、1日なったときに、お昼数口でも夕方まで見てもらえるのでしょうか?💦😢

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

慣らし保育終わってからは17:00まで預けてますよー!
    3回おやつの時間があって15:00のおやつはおにぎりやビーフンなのでそこでしっかり食べてたみたいです😅
    ご飯食べてよって思いますけどね 笑

• 2月10日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます。やはりご飯食べなくても夕方まで預けた方がよいですよね?

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

私なら預けちゃいますね!
    まだ慣らしの段階ならもう少ししたら食べ出すかもですよ!
    先生ってプロやから食べない子に対しての対処法もしっかりわかってはるし知らない間にもりもり食べるようになるかもですし👍

• 2月11日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

お返事ありがとうございます。待機児童のため預けてるのは託児所で、お昼食べなくてもおやつは、フルーツのみなのでお腹すいてないか心配なのですが、やっぱり早く慣れるためには夕方まで預ける方が良いですかね?💦

• 2月11日
遥ママ

育休中の保育士です(*^^*)

以前1歳前のお子さんを
半日の慣らし保育後入園って形でお預かりしてました(*^^*)

その子は家では沢山食べるみたいでしたが
保育園では、初めの3日はおやつもご飯も、お茶も拒否され……
4日目からはおやつは完食、ご飯は数口食べてくれるようになりました(*^^*)

1ヶ月経った頃にはおかわりまでするくらいよく食べてくれました(*^^*)

• ゆっきーな

ゆっきーな

コメントありがとうございます。生後6ヶ月から離乳食初めていますがもともと食べずに悩んでいました。家でも朝はバナナだけ。昼はおやきだけ、夜はリゾット数口だけ、とかです。それでも保育園に1日預けるようになると、食べてくれるようになるのでしょうか?

• 2月9日
  • 遥ママ

遥ママ

色んな子どもがいました(*^^*)
    家ではほとんど食べないけど保育園ではしっかり食べて
    報告すると、親御さんもびっくりしてたり(*^^*)

家では野菜食べないけど
    保育園ではお友達が食べてる姿みて食べるようになったり(*^^*)

ゆっきーなさんのお子さんのペースがあると思うので
    すぐに!ってわけにはいかないかもしれませんが……
    周りのお友達の様子に刺激をうけてだんだんと楽しく食事がとれるようになってくると思います(*^^*)

• 2月9日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦💦本当にそうなってくれることを願います💦後、もうすぐ一歳になるのに全く椅子に座ってられないのですが、それも保育園に行きだすと座れるようになるのでしょうか?質問ばかりしてごめんなさい💦💦

• 2月9日
  • 遥ママ

遥ママ

うちの子もすぐ立ってしまいます😅

保育園でも立ちたがる子がよく居ました😖
    毎日の積み重ねで今は座る時と分かるようになったり
    保育士も座ろうねと立ってると声掛けて促してるので座ってくれるようになりました(*^^*)

お母さんに言われると甘えもあってかなかなか言う事聞いてくれない!って子でも保育園では先生の言う事は聞いてくれたりもあったので
    環境の変化もいい刺激になるんだなと私自身感じました(*^^*)

お子さんが保育園に行くことで離れ離れになってお母さんもお子さんも寂しい思いがあるかと思いますが
    保育園で学べること体験出来ることも沢山あるし
    成長も沢山感じられるようになると思います(*^^*)

とはいえ、初めは不安や寂しが大きいですよね😭

• 2月9日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね😌今は待機児童で託児所に預けているのですが、保育園に通いだすと色々成長してくれるのが楽しみです。私は食べなかったり座らないと強く怒ってしまったりするので😢⤵️⤵️怒ると余計に食べないですよね💦💦

• 2月9日
  • 遥ママ

遥ママ

イライラしちゃってつい怒っちゃいますよね😖
    我が家もいけないと思いつつつい強く怒っちゃいます(>_<)
    2、3歳頃までは怒られても分からないみたいで……←先輩保育士に言われました(>_<)
    優しく声掛けしてあげるといいみたいです(*^^*)

うちの1歳の息子は優しく
    座ろうね(*^^*)と言っても3回に1回くらいしか聞いてくれず……
    お行儀わるいと思いつつ立ったままご飯食べてます😭

• 2月9日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

3歳頃まで分からないなんて全く知りませんでした⤵️⤵️怒らなければ余計にひどくなると思ってしまって💦難しいですね💦💦私も優しく根気よくを頑張ってみます😌

• 2月9日
  • 遥ママ

遥ママ

怒られても何に対して言われてるかの理解は難しいみたいです(>_<)

頭では分かってても
    感情が先にきちゃってつい言っちゃいます😭
    ほんと難しいですよね(>_<)

• 2月9日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

遥ママさんの意見を聞いて安心しました。私だけがまだ一歳満たない子供に強く怒ってしまっているのかと思って💦💦何せ離乳食は何を作ってもベビーフードを試しても本当に食べなくて💦💦やっと食べるようになったかとおもったら一週間でまた食べなくなり。6ヶ月から離乳食始めて自分の意思でパクパク食べたのなんて本当に数えるくらいで😅復帰目前になり気持ちも焦ってしまってました。保育園受かって欲しいです(>_<)色々教えてもらってありがとうございます😌

• 2月9日
  • 遥ママ

遥ママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

少しでも気持ちが楽になったなら良かったです(*^^*)

11ヶ月頃まで離乳食食べるけど
    大泣きで……
    手づかみさせてみたら泣かずに食べるようになりました(*^^*)

ご飯も8倍がゆや軟飯が嫌だったみたいで大人と同じかたさのご飯にしたら喜んで食べてくれるようになりました(*^^*)

もしかしたら既にされてかもですが
    形態変えるだけでも食べが良くなるかなと思います(*^^*)

• 2月9日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

いえいえ✨こちらこそ何度もコメントありがとうございます😌そうなんですねー🎵ご飯はもう一歳だと普通の硬さで大丈夫ですかね?おかずも大人のを取り分けてますか?味付けが薄いのが嫌なのかもしれないですよね💦💦

• 2月9日
  • 遥ママ

遥ママ

うちの子は11ヶ月半~普通のかたさのご飯あげましたが
    問題なく食べれてます(*^^*)

離乳食でまだ調味料つかってないのでとりわけはほとんどしてないです(>_<)
    お味噌汁・カレー・シチュー・コンソメスープ作る時に
    野菜とゆで汁のとりわけしてるくらいです(*^^*)
    取り分けたあとにダシの素やコンソメ入れてます(*^^*)

スプーンで食べさすと泣かれるので
    全て手づかみできるメニューであげてるので

食パン
    おにぎり
    卵焼き
    ゆで野菜(人参・ブロッコリー・キヌサヤ・アスパラ)
    おやき
    ハンバーグ
    果物(バナナ・いちご・りんごのコンポート)
    チーズ

ほぼほぼこれのローテーションです😭

もっと料理っぽいの作りたいんですけどね(>_<)

• 2月10日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

おはようございます。うちもれんこんのおやき等は食べます😅スプーンで食べるのを嫌がります💦職場の託児所で出されるメニューが社員食堂で出される大人のメニュー、味付けと全く同じです💨絶対に辛いですよね😢保育園はどこも薄味ですよね💦💦

• 2月10日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

もう一つすみません。ご飯数口しか食べなくても夕方まで預けた方が良いですよね?ご飯食べるようになるまで育児休暇延長してもらおうかと思ったのですが、余計に食べなくなってしまいますか?

• 2月11日
  • 遥ママ

遥ママ

返信遅くなってすいません(>_<)

以前いた園では先生も子ども
    同じ給食食べてて
    大人でも満足できる味付けでした(*^^*)
    乳児クラスだともう少し薄味かもですが(>_<)

夕方まで預かってくれる園と
    お昼でお迎え来てあげてくださいっていう園があるかもです(>_<)

保育園の方針や先生の考えでも変わって来るかもしれないです(>_<)

• 2月11日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

おはようございます。そうなんですね😌保育園の先生の方針もありますよね😌ありがとうございました。参考になりました😁

• 2月12日
HK*

最初は食べませんが
友達と一緒だと食べたりしますよ(^^)

• ゆっきーな

ゆっきーな

どのくらいから食べるようになるのでしょうか?家でも食べなくて困ってます⤵️⤵️

• 2月9日