※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める準備万端です。冷凍ストックは1週間で使い切る情報もありますが、お粥や野菜は日持ちが異なるでしょうか?初めは少量を作って冷凍したいです。

明日位から離乳食を始めようと思っています!今日、買い出しをしました。じゃがいも、人参、さつまいも、かぼちゃ、絹ごし豆腐、ほうれん草を買ってきました。セリアで製氷機も買って準備万端です❗️ネットで調べると冷凍ストックは1週間で使い切ると書いてありますが、あとは1カ月以内に使い切るなど。実際お粥、野菜類ではまた日持ちはちがうのでしょうか?最初はあまり量食べないのである程度作って冷凍したいと思ってます。

コメント

おっとっと

おそらくどのストックも1週間で使い切ってくださいと本にも書いてあった気がします🤔
あとお豆腐はタンパク質なのでしばらく後になるかと思います☺️💦
そして1週間過ぎちゃうことも多々ありました(笑)あくまで目安なので…(笑)

• riakkumama

riakkumama

ですよね!やっぱり1週間で使い切る程度の量を作らないとダメですよね😣💦豆腐はまだなんですね!

• 2月9日
  • おっとっと

おっとっと

離乳食の進め方あまり分からないようでしたら、やはり1冊本を購入することをおすすめします🙌
    あと皆さん言われているように病院空いている時間に始めることは基本ですね☺️新しい食材始める時も必ず病院の開いている時間にします⭐️
    最初の1週間はお粥のみで、その後ビタミン(お野菜など)を食べさせ、その後にタンパク質です(*^_^*)
    タンパク質はお腹を壊しやすいので体調みながら気をつけて進めていきます☺️和光堂のサイトのスクショ添付しておきます!

• 2月9日

riakkumama

本買ってみようと思います!おすすめのあれば教えてほしいです🙇‍♀️そうなんですね!火曜日からで大丈夫ですかね?病院が空いてる日から始めてみます!1週間おきに増やしていくんですね☺️わざわざ写真付きでありがとうございます!とても分かりやすいです😊✨

• 2月9日
  • おっとっと

おっとっと

私も1冊しか買っていないので他との比較にはあまりならないと思いますが「はじめてママ&パパの離乳食」というものを購入しました📖
    好みがあるかと思うので、本屋さんで3冊ぐらい手に取ってパラパラ~と見てみるといいですよ☺️
    和光堂のサイトは個人的に見やすくてよく見ていました🙏✨1度覗いてみて下さい(*^_^*)

• 2月10日

riakkumama

参考にします!ありがとうございます😊早速、本屋さんに行って見てきたいと思います😌✨
    和光堂無料なんですか?覗いてみたいと思います!

• 2月10日
  • おっとっと

おっとっと

和光堂 離乳食 ゴックン期
    みたいな感じで検索するとすぐ出てきますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡離乳食大変なことも多いと思いますが頑張って下さい💕

• 2月10日
あくるの

初期の頃は1週間で使い切るようにしてました。
3日かけて試していたので1週間に2種類ずつですね。
明日は日曜日ですがかかりつけの小児科はやっていますか?
最初の1週間はお粥のみなのでストックは1週間分のお粥を作ればいいと思います☺️
お野菜は2週目からですね。

riakkumama

そうなんですね!そうですね☺️まずは、お粥のストック作ってみます!小児科はお休みですね💦

• 2月9日
  • あくるの

あくるの

稀にお米のアレルギーもあり得るので離乳食を開始するなら小児科がやってる時の方がいいと思いますよ😊

• 2月10日
にゃんこ

明日からですか?😳
病院の開いてる平日スタートの方が良いと思いますよ!
あと最初1週間〜10日くらいはおかゆだけなので今から野菜類をたくさん買ってきてもそんなに一度に試せないです😅
はじめての食材は2〜3日連続で少しずつ量を増やして試します。
私は冷凍したら長くても7日で使い切ってました!
あまり長く冷凍すると冷凍焼けしそうで…💦

riakkumama

一応、明日の予定で考えてました😣お粥でも平日からの方が良いのですか?👶そうなんですけど、なかなか買い物に行けないので冷凍してストックしようと思ってました💦💦

• 2月9日
猫さん

私の場合は
おかゆは冷凍ストック、野菜類はひとさじ食べさしてみて今後も食べて続きそうなら冷凍ストックって感じでやってました。1週間ぐらいは10倍がゆだけなので、ほうれん草腐っちゃうかも😨?

riakkumama

確かに!ほうれん草2つ買っちゃいました💦とりあえず、お粥続けて3日目位にじゃがいも冷凍ストックしてみます!

• 2月9日
すー

まだ離乳食を始めてないようでしたらまず最初の1週間はおかゆだけです。小さじ1から始めて徐々に増やします。
その次の週から徐々に野菜を増やしますが、2日連続で同じものをあげてから次の野菜にいきますし、豆腐はまだ先です😅
ストックは1週間以内に使い切るようにした方がいいと思います💦
ちなみに明日日曜日ですが、かかりつけ医はやっていますか?アレルギーの心配がなくても週明けから始めた方がいいと思います。

riakkumama

味を慣らしつつ違う味もって感じで進めていくんですね!そうですね!やっぱり1週間で使い切るようにします!ちょっと張り切って買い物しすぎました💦💦かかりつけ医はやってないですが、念を持った方がいいですか?

• 2月9日
  • すー

すー

米でも念のために週明けの方がいいと思います💦何が起こるか分からないので…

• 2月9日
ゆう

1週間以内で使い切る量の方がいいと思います。何かあってからでは怖いので、、、
あと、この間豆腐を解凍したらパサパサってなりました😂豆腐は簡単にペースト状にできるので食べる前に湯豆腐にして潰してあげたほうがいいかもしれないです!

あと、ご存知ならすみません!
明日から離乳食始めるとのことですが、かかりつけの小児科などの病院は空いていますか?もしアレルギーが出てしまった時は大丈夫ですか??

riakkumama

1週間で使い切る量を作ってみます!豆腐は冷凍良くないんですね!確かに水分飛びそうだし美味しくなくなりそうですめんね💦💦
    アレルギーってお粥でも出るんですかね?😱

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

お粥でもアレルギー出る可能性はゼロではないと思いますよ〜!
    でない方がほとんどだと思うのですが😵あと新しい食材を食べさせるときも病院が空いてる曜日、時間帯の方がいいと思います🙌

• 2月9日
🎀ミニーちゃん🎀

他の方もおっしゃってますが、お米ではアレルギー出にくいと思いますが、離乳食初日は連休明けからの方がいいと思います👍💦
最初の1週間は10倍粥だけなので、調理前のじゃがいも、にんじん、さつまいもあたりは日持ちしても、カボチャはカットしてあるのを購入されてるなら種のところからカビが生えてきやすいので、気を付けてください!
あとほうれん草もずっと冷蔵庫に入れてると葉っぱなのでしなしなになってくるので、気を付けくださいね✋💦💦
豆腐も野菜にある程度慣れてきてからなので、購入したお豆腐は大人で食べてしまった方がいいと思います😂

riakkumama

そうなんですね!そう言われると心配になってきました。何かあってからでは遅いですもんね💦💦アナフィラキシーショックになっても嫌ですし😣
    カボチャはタネを取って保存するか、大人たちで食べます!ほうれん草は葉っぱのみペーストにしないで冷凍はどうですかね?
    豆腐はいつ頃良いのでしょうか?

• 2月9日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

あまり野菜を冷凍したことないので分からないですが、私は新しい野菜あげる前日に茹でてペーストにしてます😃
    豆腐は、離乳食始めて1ヶ月経った位からあげ始めた気がします👍
    和光堂のホームページに出てます😃
    うちはちょっとゆっくりなので、いまだにお粥も小さじ4とか5しかあげてません💦

離乳食ドキドキですよね!
    お互い頑張りましょうね😁

• 2月10日

riakkumama

野菜はその都度作って食べさせていましたか?本当はその方が良いですよね!大人でも冷凍ってあまり良いものでないのに毎回冷凍食品はかわいそうですよね💦💦時間があるときは出来るだけその時に作って食べさせてあげたいと思います😊
    和光堂良いんですね!見てみます!ありがとうございます✨
    焦って食べさせる必要もないですもんね!

• 2月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1食分を作るのは難しいので、ペーストにしたのはリッチェルの小分けブロック(?)を使って冷凍してます☺
    ただお豆腐は冷凍できない、とママリで見たので、お豆腐は食べさせるときにペースト状にしてます☺
    離乳食の本やネットにも、いろいろ情報ありますが、進度は子どもによって変わってきますからね😅
    いまだにお粥は小さじ4か5しかあげてない、うちがいい例です(笑)

頑張ってください!

• 2月10日
あゆみ

投稿見させていただきました☺
お粥でうちの子アレルギー出ましたよー(^^;💦💦
離乳食は『1日一品一さじから🥄』です✨
新しいものをスタートするときは、なるべく平日の午前中☀️で、何かトラブルがあっても病院にかかれるようにしておくと良いです😃

あとはアレルギーが起きにくい食材でも消化不良を起こして下痢になったり、便秘になったりする事もあるので、平日スタートの方が安心かなーと思いました☺️💕

離乳食ドキドキしますよねー💓
パクパク食べてくれると良いですね🎵

riakkumama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦そうなるとやっぱり平日の午前中が良いんですね!連休明けからチャレンジしたいと思います👶❗️
    そうですね!ドキドキします😣ちゃんと食べてくれるかな?

• 2月10日