※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が張っているのが心配で、便の出る回数が少ない。マッサージをしているが、おならは多い。浣腸が必要かどうか悩んでいます。

恥ずかしい話、自分の子のお腹が張ってるのかこれが普通なのか、よくわかりません😭

便の出る量も回数も、赤ちゃんそれぞれだし
綿棒しなきゃな、と思いつつギャン泣きで

自分がされたの考えると可哀想で
でもお腹苦しいのも可哀想だし

腕、脚、背中、お腹、さすって
マッサージをしてます!運動的な感じで

お腹はのの字マッサージをします
が、おしっこ、おならは沢山なのに
便の回数が少ないです…
昨日は多めが2回
今日はお昼に1回、弟が見てくれたので私は見てないのですが。

おならがたくさんなら、大丈夫なんですかね😣
それとも、綿棒で浣腸したほうがいいですかね😣

コメント

新生児のうちは1日一回はうんち出た方が良いって助産師さんに言われました😭!
うちの子も1日一回ペースでしかうんち出ないので、綿棒で刺激してます!
まだ腹筋も弱くてうんち出すの大変なんだと思うので、刺激して出るならそっちの方が良いと思います😭💦
便秘になったらお腹苦しくて痛いししんどいですからね😭

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちのところは、生後2週間くらいのとき半日出なかったら、って言われたのでどうなのかと思って😭
    明日おむつかえるとき、試してみます!

• 2月9日
みどり

お腹の皮膚はピンピンに伸びてますか?テカテカするくらいピンピンに伸びていたら張っている可能性ありますよ!
あと、お腹押してみて(赤ちゃんが力入ってたりするとお腹は張って見えるし硬く感じますが)力が抜けた時に簡単に凹むようならお腹張ってないです!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます!確認してみます!!

• 2月9日
hym mama

分かります〜わたしも自分の子のお腹が張ってるのか全くわかりませんでした😅
第一子なら、なおさら分かりませんよね、周りの子のことも分からんし😅

うちの子はお腹ののの寺マッサージ、足を持って歩くみたいに動かす(股関節のストレッチもかねて)、オムツ替える時におしりふきでおしりを軽くグリグリするでだいたい出ます!
参考程度にしかなりませんが、よかったら試してみてください😊