※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

妊活を始めるべきか、安定するまで治療を続けるべきか悩んでいます。今通っている産婦人科と次の産婦人科のことも含めて意見を聞きたいです。

私は現在長男を出産した婦人科に通い、低用量ピルで治療を受けています。
基礎体温をつけるように言われつけ始めてからもうすぐ2ヶ月になるのですが、最初はグラフがめちゃくちゃで無排卵かもしれない、妊娠を希望するなら排卵誘発剤を飲まなきゃいけないと先生から言われていました。
いずれふたりめは欲しいとは思っていましたが、今すぐ急いで妊娠しなきゃいけないわけでもないしとのんびり構えていたのですが、最近旦那とよくふたりめの話をします。
長男が生まれて最初の1年はいろんな人に助けてもらいながら順調に子育てできていましたが、昨年1年間は親族にいろいろあり、いつも助けてもらっていた親が病気したり怪我をしたりもあって息子も体調崩したりしてどうしようと思った時期もありました。
そう考えてみると何歳差がいいとか女の子がいいとか男の子がいいとかそんな贅沢言ってられないよねと言う話になりました。
授かるときには授かるし、どれだけ努力しても授からないときには授からない、それはわかっているのですが、今みんなが落ち着いていて私たち2人もそろそろふたりめが欲しいと言う意見で一致しているのであれば妊活をスタートさせたほうがいいのかなとも思います。
でもこの感覚は、2人で話が盛り上がったからふたりめが欲しいと強く思っているのか、赤ちゃんが降りてきたいと言うサインなのかどっちだろうって考えるとなかなか踏み出せずにいます。
妊活を始めたとしてもすぐに授かるわけでは無いのはわかっています。
とりあえずいつ授かってもいいように今から妊活をスタートするべきか、それとも基礎体温のグラフが安定するまで低用量ピルでの治療を続け体が万全の状態になるまで待ってみたほうがいいのか、どうしたらいいか悩んでいます。
今体に大きな症状は無いのですが、基礎体温のグラフはまだ不安定なことと、生理周期が平均して20日前後で早く、出血も10日近く続きます。それ以外は特に問題はありません。
また、これは私の勝手なのですが、今度妊娠したときに通いたいと思っている産婦人科があります。
長男を出産した時通っていた産婦人科に何か問題があったわけでは無いのですが、次出産するならここに行きたいと言う産婦人科があって行ってみたいなーと思っています。
でも今は長男を出産した産婦人科での治療を受けているので今妊娠すると途中でその産婦人科にいかなくなることになりますし、同じ市内にある産婦人科なのでおそらく長男を出産した産婦人科にも情報が流れていくと思うんですよね。
長男を出産したときの産婦人科の先生はとてもいい人で裏切るような真似をしたくないのですが、その点についてもどうしたらいいのか悩んでいます。
妊活をいつごろからスタートさせるのか、そして今通っている産婦人科とこれから通いたいと思っている産婦人科のことも含めて皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

包装紙

いつでも良い、とおっしゃるなら今からやっておいてもいいとは思います。
産婦人科は、わたしは1人目産んだところで産みたい!勝手もわかるし、知ってる助産師さんいるし、なにより自分のお産を知ってる人に取り上げてほしいと思いますが、
それ以上に良いところが見つかったのなら、妊娠がわかってから通いたい産婦人科行けばいいと思います。
今通ってるところに、特に何か言わなきゃいけないとかないと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。12月位から長男を出産した産婦人科に通い始めたのですが、外来を見る限りでも受付の方も看護師さんも結構変わっていて、おそらく私の知っている看護師さんや助産師さんもいらっしゃるのだと思いますが、正直なところ絶対ここが良いとは思いませんでした。
    長男の出産の時はよかったなぁ位でした。
    今度行きたいと思っている産婦人科は赤ちゃんに優しい病院とも言われているところで母乳育児を推進していたりフリースタイル分娩をやっているところです。
    長男の時結構母乳育児できたと言う自信も少しあるのですが、少しでも赤ちゃんに良いことをしたいと思って今度妊娠したらその産婦人科に行ってみたいなーと思っていました。
    前回1月に今通っている産婦人科に行った時、低用量ピルを3ヶ月分もらいました。薬がなくなる頃にまた受信するという形でそれまで何もなければただ基礎体温をつけて毎日決められた時間に決められた日数の薬を飲んで治療すると言う感じなんです。
    そんなに簡単に妊娠するとは思いませんが、今はまだ低用量ピルを服用していて妊娠したいと思うのであれば薬もやめて、そして何ヶ月か薬が抜けるまで待たなきゃいけないんですよね?
    それをいつのタイミングでどうしたらいいのかなぁと言うのもあって質問をさせていただきました。
    いろいろ頼りなくてすみません。

• 2月9日
  • 包装紙

包装紙

人が変わっているのなら、それこそ何も気にせず病院変えてもいいと思いますよ♪

薬は、素人が勝手にやめていい、とか言えないので、産婦人科に相談のうえ、進めた方がいいかと思います☀︎
    婦人科の治療を今の病院で、妊娠したら行きたいと思う産婦人科へ足を運ぶのがいいのかな?と思いました💭

タイミングですが、こればっかりは外野には決められないのでぷちままさんが、そろそろ欲しいなと思った頃に婦人科に相談、妊娠へ向けて動かなければなりません。

• 2月10日