※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。夫婦で子育てしたいが、実家は遠くてストレスが溜まる。親からのプレッシャーもある。自分たちの気持ちを尊重してほしい。親の気持ちと自分たちの気持ち、どちらを優先するか悩んでいます。

里帰り出産についてこんなに悩むもんなんですか?😢
愚痴で長くなります😓

初マタで3月末に出産予定です。私達夫婦の考えとしては、新生児の大変な時から2人で子育てしたいという考えです。旦那は普段から仕事から帰ってきて疲れてても家事をしてくれたり、日頃から積極的にやってくれます。産後も私の負担にならないように俺がするからと言ってくれてます。

里帰りしない理由は、今住んでるところから実家まで車で3~4時間かかるため旦那と子供が会えないのが私が嫌、今の病院の方が周産期医療センターなので安心して産める、実家は田舎なので産院まで時間かかるし何かあった時大きい病院に行くのも2~3時間ほどかかる、実母は自分の考えが正しいという人で昔の考えを押し付けてくるので、産後ストレスが溜まるのが目に見えてる、両親共働きで昼間1人なので自宅にいるのと同じではと思う、などの理由で里帰りしません(><)

私達夫婦の考えを伝え里帰りしないと言ったところ実母からは、「私は新生児を触ったとことがない旦那さんとの育児が不安で子育てしたことがある両親を頼った、親を頼らずに。あなたはすごいねー」や旦那が自宅近くの病院で産んだ方が安心と伝えると旦那がいないところで「本当は寂しいだけ、あの口のうまさに騙されちゃだめだよ」など旦那の事を悪く言われたり嫌味を言われたりします😓また、祖母からは「お母さんのゆうことを聞かないなんて」や親戚からも里帰りしないなんておかしいなど言われます。

私たちの気持ちはどうなるんだと本当に思います。2人の子どもだから2人で頑張りたいって思ってるのに、色々言われすぎて、私たちの気持ちなんて無視されてます😢心配してくれてるのは分かるのですが、私達の気持ちも考えて欲しいです😢

親の気持ちを優先して帰るのか、自分たちの気持ちを優先するかほんとに悩みます😢

コメント

アラサーさん

とてもいい考えをお持ちだとおもいます(^^)
2人で頑張る事、とっても素晴らしいと思います!
里帰りしない人もたくさんいますよ(^^)!

でも、私的に心配なのは、床上げまで赤ちゃんの世話以外は寝てないないと後々本当にガタが出ますので、そこは注意して過ごせばいいと思います(^^)

ぽん

素敵な旦那さんですね✨
里帰りしないことがおかしいってことは全然ないと思います!里帰りしないほうが条件的にも色々いいならなおのこと^_^
ただ、私は里帰りしたのですが、赤ちゃんのお世話以外母が全部やってくれて、私がご飯食べたい時は赤ちゃんを抱っこしてくれていたり、床上げまでの安静という意味では里帰りして良かったと思いました!
産後はお母さんの身体を安静させることを第一に考えて、いい方を選択したらいいかなと思います!

ゆき

私は里帰りしましたけど、しない人もいっぱいいますよ!里帰りがストレスならしなくていいと思います。

ただ、産後の体は本当にガタガタになるので、無理は禁物です。私は里帰りしましたが、やっぱり1人目ということもあって、一生懸命やり過ぎてしまって、きつかったです、、赤ちゃんも寝ないし、自分も寝れないし😓かといってお昼寝れるわけでもなく、、睡眠不足は人をダメにします💦ちなみに家事は全部お任せしてました。

あとは産後のホルモンバランスの影響も侮ってました💦なんか得体の知れない不安感がずっとあって、旦那さんに何かあったらどうしようとか、根拠のない不安で涙が出てきたりしました😅

旦那さんはやはりお仕事があると思うので、多少お金を払ってでも、赤ちゃんのお世話だけでいい環境を整えておくといいと思います!ハウスキーパーとかお弁当宅配とかネットスーパーとか、レトルト買い込んどくとかですね!母乳だと自分の栄養状態も気になると思うので、母乳に必要な栄養が取れるミルクティーみたいなのとか活用して、とりあえず赤ちゃんのお世話以外はひたすら手を抜くべきです!

2ヶ月過ぎればだいぶ楽になりますよ👍

✬✬✬

自分たちの子供だから、自分たちの気持ち優先させていいと思います!

わたしは初めての出産育児に不安しかなくて、里帰りしましたが地元は田舎で産院は2つしかなくて、ご飯が美味しい理由で個人産院(私含め兄弟みんなここで生まれたw)選択しましたが、なにかあったらすぐに車で1時間の総合病院に搬送されることになってます。結果、子供が先に搬送され、その次にわたしも搬送されました。
今思えばはじめから設備のよい総合病院等で生んでおけば、お金は別にかからなかったんじゃないか!と。私は入院1泊、ドクターカー代などでそれだけで8万くらい産院のとは別に払いました。。子供は医療費控除で戻ってきましたけど。。
退院してからも親は朝から晩まで仕事、家には祖母がいて、この祖母も好きなんだけど、、毎日一緒にいるとすごい小言がうるさく感じました。
たまにご飯の用意もしなきゃいけなかったりして😅

話それましたが、二人の子供だから二人で頑張りたい、という気持ちとても素敵です!
でも産後はとてもとても体ボロボロなので、旦那さんの家事以外の育児に対する協力度、理解度がとてもとても鍵になってくると思います!
ただ、いくら協力的でも旦那さんは仕事で一日家にいるわけではなく、日中ほぼ、おまめさんと赤ちゃんの二人なわけです。(←旦那さん自営や在宅ワーカーの方だったらすみません。)
頑張り過ぎも精神的にも肉体的にもヤラれるので、、😫
でもその状況にならないとわかりませんもんね💦💦とにかく応援してます!
かなり自分語りも入ってしまって、、長文失礼しました🙏

うみ

私は里帰りしませんよ☺️
おまめさんと同じで両親は
共働きですし今の家にいるのと
変わらないのかな?と思います!
私の旦那も仕事から疲れてても
私が体調悪いと寝てていいよと言われ
家事全部やってくれるような人だし
産まれてからも安心できるなと
思い、里帰りはしません😌
里帰りしなくても大丈夫と判断
されたのであればわたしはそれで
いいと思いますよ😌