※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の控除の条件は所得によって異なります。所得が200万以上の場合、169,410円の医療費で50742円が支払われた場合、控除は可能です。

医療費の控除っていくらから可能ですか?ちなみに、所得は200万以上あります。これだと無理なんですかね?!医療費総額は169410円で加入者支払額は50742円です。

コメント

ママりん

自己負担で年間10万円以上からですので、対象外ですね💦

あひるmoon

支払額が10万以上(もしくは所得のなん%)にならないと医療費控除は受けられないと思いますー

たんたん

200万円以上あるなら年間の自己負担分の医療費が10万円以上ないと医療費控除出来ないですね💦
昨年出産されてるなら、妊婦健診の時の領収書や出産の時の領収書はとってないですか?
保険適用でない自費の分は医療費のお知らせには載らないので、領収書が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨ててます😰それを加えたら10万以上になるとおもいます😰

• 2月9日
  • たんたん

たんたん

捨てちゃったんですね😨💦
    領収書の再発行は出来ないと思うんですが、医療費控除に使える領収書の代わりになる証明書でしたら病院にお願いすると恐らく発行してもらえるかと思います。
    領収証明書とか年間領収書とか病院によって名前は違うみたいですが、、
    ただ発行するのに手数料がかかる場合もあるので、一度出産された病院に問い合わせて見るといいかもです😣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!! ありがとぉございます♡

• 2月10日
めぐ

10万以上で控除適用です。
ご家族分や自費分をかき集めて10万になりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族の分もなんですか!!家族は病院行ってないので…実費分出せば10万鳴ります!でも領収書はないです…。出産費用はどうなるんですか?

• 2月10日
  • めぐ

めぐ

家族の分も足して大丈夫ですよ。
    領収書は提出しなくていいので大丈夫です。(不備や不正疑いなどがあった場合提出を求められるかもしれませんが基本は大丈夫かと)
    出産費用も入れられますよ。出産育児一時金等は差し引かれます。

• 2月10日
めいまま

交通費なども医療費控除になりますが…50000円交通費使ってないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費といっても自家用車なので…

• 2月10日