※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikowaku
妊娠・出産

妊活中で旦那さんの精子が少ない可能性。同じ経験の方、自然妊娠のお話聞きたいです。

妊活をはじめて数ヶ月。旦那さんの精子が少ないかもと病院で言われました。
同じ経験をされた方で、自然に妊娠された方いらっしゃいますか??
もしいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

コメント

ちろろ

こんばんは、初めまして。

私も、旦那の精子が若干少ないといわれ、2年間不妊でした。
ちなみに私25、旦那27のときから妊活してます。
不妊検査の段階でストレスが溜まり過ぎてしまい、不妊治療はせず、その後自然妊娠できました!
妊娠したのは私27、旦那29のときです。

精子の数は少ないと書きましたが、現代人だと、このくらいの量の人は多い と言われたのと運動率はそこまで悪くはなさそうでした!

• nikowaku

nikowaku

ありがとうございます。
    まだ、検査もしてないんです。はじめたばかりなので、もう少し自然に挑戦してからにしようかと思ったり。

• 2月9日
  • ちろろ

ちろろ

男性不妊の検査、たしかカナリお金がかかりました😭妊活数ヶ月ならば、もう少しタイミング法で様子見ても良さそうですね☺️私は一年経ってから検査に行きましたので!

• 2月9日
  • nikowaku

nikowaku

そーなんですね!!結構お金かかるのかぁ。。一年経つまでタイミングでやってみます!

• 2月9日
胡桃

私の旦那さんはWHOの基準値より低く、体外受精を進められていましたが、一旦男性不妊外来で診てもらって内服治療してもらって3~4ヶ月で自然妊娠出来ました。

• nikowaku

nikowaku

やはり、診てもらったほうがいいんですかね。。

• 2月9日
  • 胡桃

胡桃

言葉足らずで申し訳ありません。
    私は1年半不妊で旦那さんも40を超え、私も33の歳に入っていたので、不妊治療に踏み切りました。
    お互い検査をして、私にも問題があり、2人とも治療をして授かった形にはなります。

• 2月9日
  • nikowaku

nikowaku

私、ほんとギリギリの歳なんです。
    旦那さんも年上なので、減ってきてますよね。。
    旦那さんのを病院にもっていくのが時間がとれなくて。余計悩んでいます。

• 2月9日
  • 胡桃

胡桃

確かに病院に持っていくの大変でした。
    仕事あるし…
    でも、治療すると決めたからには割り切ろうと思い切って上司に打ち明けて、病院の日は半休とりながら何とか…って感じでした。

• 2月10日
おやつ

こんばんは。
私も夫の精子の運動率はかなり低く自然妊娠は難しいと言われ、年齢も私33夫35だったのでタイミング治療はせず人工2回→顕微1回しましたが出来ず、有名な所に転院しようと決めて予約。2ヶ月後の初診時に自然妊娠がわかりました。
ただ私も橋本病を持ってたり冷え性もあったので、改善するのに鍼灸に通ったりしてました。

• nikowaku

nikowaku

自然妊娠になったんですね!すごい!!
    検査をするか悩んでいます。はじめたばかりなので、もう少し自然にやってみようかと思ったり。

• 2月9日
  • おやつ

おやつ

もしまだ20代でしたらタイミングでもいいのかなーと思ったりもしますがなんでも早いに越した事はないと思いますよー。
    旦那さんの精子が少ないとのことなのでタイミングで妊活してくにしても定期的に調べてみた方がいいと思います。
    ストレス、疲れとかでも精子の運動率とは上下するそうなので今回の結果がずっとってわけじゃないと思うので。
    後もうされてるかもですが基礎体温も計ると良かったです。私はそれで排卵してない月がわかりました。
    ちなみに参考になるかわかりませんが私は人工で1回3万くらい薬込み、顕微で50~70万くらい薬込みでかかりました。顕微の方は助成金がでたので、実質30万くらいかかった感じでした。
    住んでる所、病院によって値段は違いますがもっと高い所は高いそうです。

• 2月9日
  • nikowaku

nikowaku

30代です。
    色々心配で病院にいったら、私の体は準備万端と言われました。
    旦那さんに切り出すか悩み中で。
    次だめなら、検査してもらおうかなーーと思ったり。
    値段かかりますね。。。

• 2月9日
  • おやつ

おやつ

同じ30代でしたか。
    たしかに旦那さんに言いにくいですよね。
    やっぱり数値低いとかなりショックみたいです。
    でも女性の方に問題ないなら本当に待つだけなんで、ただ男性の精子が少なかったり運動率低いと変な話ですが受精するまでにたどりつかず力尽きるそうなので、もし自然に任せて授かれないならその時に話してまずは人工をするのもありだと思います。体外、顕微に比べてまだ手が出やすい金額だと思うので。

私は結婚後2年たっても授かれず不妊治療しはじめました。
    結果自然妊娠はしましたが、義両親、夫の周りの子供まだー?が夫婦共にかなりストレスでしたのでそれが一番の原因かな?とも

• 2月10日
ゆっこ

精液検査は高くないし、すぐできるのでしてみた方がいいかもしれませんね😃私は10年避妊なしで妊娠せず、年齢的に焦ってやっと検査に行きました。検査の予約の関係で最初が精液検査でした。一般の100分の1しか精子がなく(元々少ないのか減って来たかは原因不明でした)、即顕微授精と言われました。漢方やサプリでよくて10倍。無意味だけどどーする?って感じでした😅こんなことならもっと早く検査してたら良かった😱時間もお金も無駄にしてしまいました。たいしたことなければいいのですがもしもの場合はやはり若い卵子の方が確率が高いので早いに越したことはないですよ😃

• nikowaku

nikowaku

10年ですか。。
    長かったですよね。
    私も年齢的には焦ってます😅
    でも、結婚してまだ一年経ってないので、周りにはそんな焦らんでもって言われます。

• 2月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

私は28歳で回りがみんな結婚し、子供ができて焦って検査しました。29歳で採卵→凍結→移植ですね😊旦那の検査は精子持ち込みで1000円~2000円なのでとりあえずやってみて結果で考えてみては?20代と30代の卵子は妊娠確率がかなり変わる(50%→30%くらい)ので早い方がいいです。nikowakuさんが準備万端なら多分早く授かれると思います👌私自身も何も問題なく、1度で妊娠してます。助成金もあるので、助成対象の病院を受診するのがいいですね😃最悪、顕微授精だと病院限られるので💦本格的に基礎体温や排卵しらべて体調でワクワク💕生理が来る度ガッカリ😭は結構辛かったです💦原因分かるとほっとした感じでした😊

• 2月10日