※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
家族・旦那

ただ今妊娠33週です。旦那の祖母が危篤とのことで、葬式の準備をしてお…

ただ今妊娠33週です。

旦那の祖母が危篤とのことで、
葬式の準備をしておけと、
義父母に言われました。

お通夜には行きたいと思っているのですが、
お葬式となると、体への負担が心配です。

私自身、今、お腹が張ることが多く、
ずっと同じ体勢でいると、しんどいです。
座っていても息苦しくなるし、
立っていると足のむくみがひどく、立っていられなくなるくらい足がだるくなります。

そして、上の子が1歳8ヶ月で、連れて行くとなると、
なおのこと、負担が多い気がします。

そして、余談になるかもしれないのですが、
いつも義実家との付き合いで、
精神的に疲れて体調を崩します。
(胃腸炎になったり、熱が出たりしました)

お葬式を断れるような雰囲気ではなく、
義実家の人たち(旦那も含め)にも、
礼服とかいろいろ用意しといて!と言われ、
悩んでおります...

みなさんは、お葬式等、
自分からどこまでの関係まで参列しますか?

アドバイス御願い致します。。

コメント

2ma_ma

私は双子出産後半年くらい?で旦那の祖父母がバタバタと亡くなり、まだ子どもも小さかったため、両方とも参列しませんでした。
そして年末に旦那の母方の祖母が亡くなりましたが、お通夜は2歳半の双子を連れて参列しました。
が、お葬式は実父の法事が重なっていて、参列していません。

33週だったらお腹も大きいでしょうし、体調があまり良くないと言って、お葬式は遠慮してはどうでしょうか。
くれぐれもお体大切にしてくださいね😊

  • a.

    a.

    初めてのことでどうすればいいかわからなかったので、アドバイスありがとうございます!
    双子さん連れての参列、大変だったでしょう💦

    体調を見て、旦那に相談してみます!

    • 2月9日
ゆき

主人の祖父が昨年亡くなり、妊娠中でかつイヤイヤ反抗期の娘がいました(*´-`)
私は、亡くなってすぐとお通夜は行きましたが、お葬式は長丁場になるからと、主人のみ参列しました!私の体調を考慮し、義両親もそうした方がいいとのことだったので…49日法要も、無理しなくて良いと言われ、主人のみ出席でした!
関係性がどこまでということもありますが、今は体調を1番考慮すべきと思いますよ( ^ω^ )旦那様にうまくフォローしてもらえるといいですね!

  • a.

    a.

    妊娠33週だし、子どもがまだ言うこと聞かなかったり、言ってることがわからないという時期なため、
    お通夜のみでもいいか、旦那に相談してみます💦

    理解のある義両親で羨ましいです😭💓
    私の妊娠関係なしに、なんでも頼んできたりするので、葬式の場でも何かさせられるのではないかと、そこも不安です😅

    • 2月9日
h1r065

ドクターストップあると言ったらいいじゃないかなーと。
寒いし、余計お腹張りますよ。
12/21とかに私はおじさんのお葬式行きましたがまだなんとかなる週数でしたから。

いま30wすぎていまと言われたら行きたいけど難しいのでやめときます。

いとこがおじさんのお葬式のときにだいたいそのくらいの週数でしたがやめときできませんでしたよ。

亡くなった人よりこれから産まれてくる新しい命のが大事じゃないですか?

赤ちゃん産まれてから手を合わせにいくでいいと思うのですよ。

喪服とか今の体型合わせてとかレンタルもあるけどそこまでしてとか上の子も小さいし微妙。

実家は遠いですか?

最悪、切迫なりかけで実家にて安静にしてるとか無理ですかね?

  • a.

    a.

    こんなお腹大きくて、
    張ることも多く、下腹部の痛みもあるので、負担になって、何かあったらと思うと怖くて😣💦
    義父母は、あまり私の体調考慮してくれる人ではないので、旦那に相談しようと思います。
    (妊娠後期になってからでも、買い物など頼んでくるような人たちです。こっちが頼りたいのに!)

    うまいこと、わかってもらえるように、ちょっと考えますね!

    ありがとうございます😊

    • 2月9日
chocolate★

先週祖母が亡くなりました。
お通夜とお葬式どちらも
出席してません(><)
車で4時間以上かかるのと
お腹の張りがあるため
言ってません。

  • chocolate★

    chocolate★


    言ってません✕
    行ってません〇

    • 2月9日
  • a.

    a.

    お腹の張りがあると、
    なかなか長時間座ってたり、
    だからといって動いたりするのもしんどいですよね...😭

    • 2月9日
  • chocolate★

    chocolate★


    しんどいですよ(><)
    33週ですし(._.)

    • 2月9日
  • a.

    a.

    ですよね...
    日常生活すらしんどいのに、
    もっと大変ですよね😣

    • 2月9日
  • chocolate★

    chocolate★


    そうですよ(><)
    寒いし無理はダメですよ!

    • 2月9日
  • a.

    a.

    ここ最近の寒さにはほんと耐えれないです😣無意識のうちに体に力が入っちゃうのか、
    お腹の張り半端ないです😭💦

    • 2月9日
  • chocolate★

    chocolate★


    お腹張りますよね(><)
    病院でダメって言われました!って
    言って行かなくていいと思います!
    今は赤ちゃん第1です!

    • 2月9日
3mam♂♀♀

なんでそんなに押し付けてくるんですかね💦しかも妊婦さんなのに…
旦那さんは、義父母に何も言ってくれないのですか?

自宅安静指示が出てると言ってはどうですか?今第1優先は赤ちゃんですから無理しないでくださいね!

  • a.

    a.

    旦那はどちらかと言うと、
    おばあちゃんのことが大好きなため、
    私にもきて欲しいと思っているようです😭💦
    私もたまにしか会いませんが、
    おばあちゃんのことは好きなのでお通夜にだけ行かせて欲しいと思っているのですが、なかなか切り出せなくて..
    旦那に私の体調を理解して欲しいのですが...最近の旦那の様子見ていると、
    わかってもらえるか、微妙です..

    • 2月9日
なゆ

両方とも欠席していいんじゃないですかね。寒いですし。体にかなり負担になります。
私も先々週に子供の頃からとてもお世話になった方のお通夜とお葬式に3歳の娘を連れて出席いたしました。東京から新幹線で奈良まで行きました。実孫は同じ週数で両方欠席していましたよ(笑)
行かなくても良かったと実母と話していました。

それが原因ではありませんが、姉妹2人のお世話で、昨夜、出血し現在自宅安静中です。

妊婦だとお葬式で必ず鏡をお腹に入れているか聞かれますし、逆に来たことに驚かれますよ。
妊婦に生仏は昔から縁起が悪いそうで年配の方からしたら、普通なら理解あると思います。ない場合は医師から自宅安静指示で行けませんとはっきり言うべきだと思います。旦那方の身内ならなおさらです。
無理していい時期じゃないと今実感中です・・・(泣)

  • a.

    a.

    ここ最近になってお腹の張りも増え、
    体が思うように動かない日々が続いています、、
    そしてこの寒さ。寒いだけでお腹もカチカチになっちゃいます💦
    何かあってからでは遅いですよね😣

    義父母は、
    私が葬式に参列するのは当たり前!
    と考えているようです😣
    妊娠中とか、私の体調とか、
    どーでもいいみたいです。かなしい。

    • 2月9日
  • なゆ

    なゆ

    私の身内では、昔から妊婦はお葬式には出ないのが当たり前です(笑)
    生仏に対面すると赤子があの世に連れていかれてしまうから鏡をお腹に入れておくらしいです。
    ましてや旦那の祖母となると嫁にとっては・・・実母なら考えます。

    そういう家庭で育った旦那様なら、旦那様にも電話で確認したらドクターに自宅安静を指示されたと言った方がいいですょ〜親の言いなりになる息子が多いですから(笑)

    あと、上に1歳のお子様がいて正直通夜とお葬式で騒がれても困りますし、
    たくさん人が来るなら、お酌してご挨拶したり座っていられませんからね。
    お葬式でその家の内情がわかりますよね(笑)

    • 2月9日
t

先週、主人の祖父が亡くなり通夜から葬儀まで全て参列して配膳のお手伝い等やりました(><)
帰ってきてヘトヘトでしたよ(ーー;)
でも、さすがに断れる雰囲気でもなかったのでm(__)m
体調的に厳しいのであればそれを伝えてどちらかだけ参列されるとかにしたらどうでしょうか?(><)

  • a.

    a.

    大変でしたね😣
    ®️さんのその後の体調が心配です。
    お通夜だけの参列でお願いしたいと思います💦

    • 2月12日
ひめめ

12/25と26、私の母方の祖父が亡くなり、大好きなおじいちゃんだったので参加しないわけには行かず、お通夜、お葬式とも参加しました。
手伝いはいいからあなたは座ってなさい等、周りみんな気を遣ってもらい、下の子は自宅(義実家同居)にお願いして主人と上の子だけ連れていきました。
お葬式当日も、息子は主人とキッズルームで遊んでくれたので会場に迷惑をかけたりすることもなく無事に終わりました。

私は私のおじいちゃんなので参列しましたが、主人側の祖母であまり面識がない方なら体調優先して参列しません。お通夜は自宅でやるなら、参列せざるを得ませんが極力手伝い等はしない方向で、上の子もいるので、お葬式は行かずに留守番させると主人から話してもらいます。
「医者からも、これ以上無理をさせると切迫早産になるから、極力安静にするように言われているから」等少し大げさに言っていいと思います。だって、現状きく限りは事実ですし。

礼服とか準備だけ完璧に文句言われないようにして、手伝いもお茶の用意だけして運ぶのはやってもらうとか程度でいいと思います。あとは出棺の時だけちゃんと顔出すくらいで。
もし参列者に奥さんは?とか何か言われるようなら都度都度ご主人から
「妻は今妊娠していて切迫気味の為、医者から安静にするように言われているので休ませています。万が一にも何かあれば、祖母も悲しみますし…ひ孫に会うのを楽しみにしてましたから」的に言ってもらえるように根回ししておけば、乗り切れるのではないでしょうか。

  • a.

    a.

    旦那も旦那家族も、
    主治医からの助言を大げさに言わないとわかってくれないと思うので、
    うまいこと言えるようにします!

    詳しいアドバイス助かります!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日