※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
お金・保険

育児休業給付金の申請や振込について不安です。2ヶ月後の支給や申請方法、振込日はどうなるでしょうか?

こんにちは!育児休業給付金についてです!

やっと先日出産手当金の入金がありました。
これから、職場に復帰するまで育児休業給付金を頂くことになります。
産後は12月19日までで12月20日から育児休業になりますが、2ヶ月後の2月19日までの分はその時期を過ぎたら、申請書が届き、申請をする形になるのでしょうか?
毎回申請をするのでしょうか?
また振込は毎月決まった日でしたか?
それとも申請が受理されるスピードで違うのでしょうか?

出産手当金が予想以上に遅く振り込まれたので、このあとの流れが不安です。

教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

総務部で働いています。
2/19までの分は、それを過ぎてから毎回手続きです!
本人のサインを毎回貰うか、サインを省略して会社が全部代理でできるかは会社によりますが(というか労使協定を結んでいるか次第ですが)、ハローワークへの手続きは毎回2ヶ月ごとですよ!
振り込み日も、その手続き日次第で毎回変わります。

• miyuvu

miyuvu

なるほど!
    ありがとうございます!^_^

• 2月9日
優子

育児給付金は育休にはいってから2ヶ月過ぎてから申請できます😃
私は2ヶ月過ぎる少し前に会社から育児給付金の書類が送られてきて必要事項書いて会社に送りました😃
それから育休入って3ヶ月めの半ばぐらいに入金されました😃
育児給付金は2ヶ月ごとの申請なので2か月分のお金が振り込まれます😃
私は3ヶ月めの第2金曜日ぐらいに入金されましたよ😃
2回目もそうでした😃

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    参考になりました^_^

• 2月9日